幼稚園

幼稚園の運動会、お弁当のおかずはコレを入れる!食中毒対策も

676458b08913d3bd194c1dea158f57d4_s

幼稚園の運動会のお弁当、どんなものを作ればいいのか悩みますよね。

子供一人の小さいお弁当箱ならまだしも、家族全員分のお弁当を慣れない大きいお弁当箱に詰めるとなると、初めてだとなおさら悩んでしまいます。

その上、幼稚園の運動会となると、義理父、義理母も駆けつけて大人数になる事も予想されます。

私一人でどうすれば…(*_*)

悩むママを応援します!

スポンサーリンク

目次

幼稚園の運動会のお弁当、子供のためには何作る?

まずは運動会の主役、子供の為にはどんなものを作ればいいか?

子供向けのお弁当で考えたいのはコチラです。

手で食べても汚れにくい、食べやすいおかず

子供向けには、ピックを使った食べやすいおかずがオススメです。

9b2025d1d71b47051182494bd3bd678b

出典:http://cookpad.com/recipe/2425452

枝豆×カニカマ  枝豆×エビ

枝豆×コーン   枝豆×ハンバーグ

枝豆×ウインナー   枝豆×ちくわ

チーズ×茹でにんじん  チーズ×きゅうり

はんぺん×ウインナー

プチトマト等…

 

ちょっとひと手間かけるだけで見た目も鮮やかに、食べやすくなるのでオススメですよ^^

カロリーの高いおかず

暑いと食欲が落ちます。

少ししか食べれなくてもカロリーが取れるものを用意しておきましょう。

1c1f85977541a3604ff32ff6777af3ab

出典:http://cookpad.com/recipe/3815833

からあげ

肉巻きアスパラ

豚の角煮

鶏肉の照り焼き等…

 

一口食べてもらうだけでも午後へのパワーの源に!

食欲が無くてもさっぱりたべれるもの

逆に全く食欲が無くてカロリーの高いものを受け付けなくてもたべれるようなサッパリしたものも用意しておきたいですね。

50d92c7a30c450cf7c0049cf4ba7c518

出典:http://cookpad.com/recipe/3815833

生春巻き

ブロッコリーのツナマヨ和え

春雨サラダ等…

 

サラダは保冷剤でしっかり冷やして持っていきましょう!

サッパリ食べれるそうめん弁当もオススメです^^

運動会のお弁当にそうめん、前日準備は?冷凍はできる?

見た目も大事!子供のテンションがあがるもの

お弁当は見た目も大事!お弁当のふたを開けた瞬間子供が「わ~!」っと驚くようなお弁当にするのも良いですよね!

feb6005f2c74595a5c9192b9df216492

出典:http://cookpad.com/recipe/3863386

お弁当作り、ママは早起きして大変ですよね。

ママが大変になりすぎないように、デコ弁グッツも賢く活用しちゃいましょう!

我が家が普段のお弁当作りで活用しているのは、コチラです。

暑い時期にデコ弁のためにベタベタ食材を触るのも心配ですよね。

おにぎりラップなら衛生的なおかつかわいいお弁当になりますよ!

スポンサーリンク

幼稚園の運動会のお弁当、義理父、義理母のためには何を作る?

お弁当は子供の為だけに作るわけではありません。

義理父、義理母向けにもおかずを考えた方がいいです。

普段、義理両親がどんな食事を好んで食べているか、思い出してメニューを考えてみましょう。

おにぎらず

87b89c47b45544078e0504926aeedd74

出典:http://cookpad.com/recipe/3995962

おにぎらずはテレビでも良く特集されていますし、おにぎらず専用ののりなんかもスーパーで売っているので、祖父母世代にも意外と知られています。

でも、食べたことがない!という方も多いので、喜ばれるかもしれません^^

おにぎらずを作る時のコツは、ギュギュっとしっかり型に詰めて作って、食べる時にボロボロこぼれてこないようにしましょう。体験談です…(^_^;)

具を塩昆布など和風なものも取り入れておくといいですね。

煮物

5ee6b645f7a18a00ade59f83b0810350

出典:http://cookpad.com/recipe/3916095

煮物は取り入れておいて間違いはないですよね!

煮物を入れる際の注意点は、しっかり煮詰めて汁漏れしないように気をつけましょう。

幼稚園の運動会のお弁当、食中毒対策は?

ここまで一生懸命作ったお弁当が原因で食中毒になったら元も子もありませんよね。

食中毒と言えば、梅雨や夏真っ盛りの6~8月を思い浮かべますが、運動会が行われる9月もまだまだ心配な時期です。

 

お弁当の食中毒対策に関してはこちらの記事に詳しく書いています。

お弁当で食中毒!?子供に梅雨の時期持たせる場合の8か条

食中毒対策も、便利な市販品を使うのも手です!

私が学生時代は母が良くコチラを使ってくれていました。

ワサビの味は一切移らないのでお子さんにも安心ですよ。

おわりに

幼稚園の運動会のお弁当についてお話しさせて頂きました。

私も今年の9月は娘の運動会!

恐らく義両親も来てくれます。

0歳の子供をおんぶしつつ、朝は4時起きですかね~(^_^;)

もちろん楽できるデコグッツはフル活用です!笑

全国のママさん、運動会のお弁当作り頑張りましょうね!

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。