赤ちゃんの耳そうじ

赤ちゃんの耳そうじは、いつから耳鼻科でやってもらえる?病院に行くタイミングは?

adorable-21259_640

検診で「耳垢がたまってますね」と言われた。

怖くて一度も赤ちゃんの耳かきをした事がない…。

そんな場合は、耳鼻科に行くのがオススメです。

でも、小児科だったら気軽に行けるんだけど、耳鼻科って赤ちゃんでも連れて行っていいの?

疑問に思いますよね。

耳かき嫌いを克復させた方法も最後にお伝えしています。

 

スポンサーリンク

目次

赤ちゃんでも耳そうじで耳鼻科に連れて行ってOK?

耳鼻科では、生後数ヶ月の赤ちゃんでも、お願いすれば見てくれます

耳かきも、れっきとした保険の適用される行為なので、堂々と連れて行ってしまって大丈夫ですよ^ ^

赤ちゃんの耳そうじ、耳鼻科での料金は?保険は適用される? | 子育て小町
赤ちゃんの耳そうじ、赤ちゃんが暴れるから怖くて自分ではできない。 奥の方で固まっているのは見えるんだけど、どうにも届かない。 そんな時は耳鼻科に行って取ってもらうのが一番なのですが、耳そうじしてもらうのって、耳鼻科で料金はいくらになるの? 耳そうじだけでも、保険って適用される? 耳鼻科での治療って、どんなことをするの? 気になる疑問を解決します。 耳鼻科って、どんな時に行く病院? 耳鼻科って、そもそもどんな時に行ったらいいのか、悩んだ事はありませんか? 何となく、熱はないけど喉が痛くて、鼻水が出るから耳鼻科かな?とか、私はそんな感覚でした。 耳鼻科とは、何をする所なのかをまずは見ていきましょう。 耳鼻科で診てくれるのは、どの部分? 耳鼻科で診てくれるのは、首から上で、脳と眼と歯と首の骨以外の部分です。 これらの部分は、体の中では繋がっている箇所で、鼻と耳とのどの上の方は鼻の奥でつながっています。 また、口の中と喉もつながっていますし、唾液の出る唾液腺も全て口の中へつながっています。 このように繋がっている箇所というのは、一箇所が悪くなると、つながっている他の箇所にも影響が出る事が多いんだそうです。 なので、この繋がっている部分を専門的に診てくれるお医者さんがいるわけです。 もちろん、耳そうじもこの中に当てはまるので、耳鼻科での診療になります。 耳鼻科でかかる料金はいくら? 気になる耳鼻科の料金ですが、耳そうじは保険診療の対象になります。 赤ちゃんだと、子ども医療費補助の対象になるので、さらにお安くなります。 子ども医療費の補助額は自治体によって様々なので、ハッキリいくらとは言えませんが、普段小児科でかかっている額と同じです。 子ども医療費、今住んでいる所は300円負担ですが、横浜市に住んでいるときは0円でした。 薬局でも0円と言われた時は驚きでした。 耳鼻科では、どんな方法で耳そうじをするの? うちの子は、まだ耳鼻科のお世話になった事はないのですが、耳鼻科で子供の耳そうじをしてもらったママの話では、ピンセットでつまんで耳垢を取ってもらったそうです。 それだけでも大泣きだったと言っていたのですが、耳の奥の方で固まってしまったような頑固な耳垢の場合は、耳の中に液を流し込み、しばらく置いてから耳垢を除去するそうです。

うちの子は3歳なのですが、今となっては私がやってあげる耳かきが好きなので、大人しくしていてくれますが、赤ちゃんの時はそれはもう大変でした。

1番大変だったのは、動くようになってからですね^_^;

無理に抑えつけても暴れるだけなので、授乳の時にササっとやってあげていました。

もしくは、お風呂上りに機嫌が良い日に。

お風呂上りが1番取りやすくていいんですけどね。

 

そんな感じで誤魔化しながらも何とか出来るようなら良いのですが、それでも難しい場合は耳鼻科に行くのが安心です。

耳鼻科の先生も、赤ちゃんの耳かきは危ないので耳鼻科で、と言う先生が多いようです。

赤ちゃんの耳そうじはいつ頃行けばいいの?

赤ちゃんを耳鼻科に連れて行く時期ですが…

新生児のうちでも、その子によっては耳垢がたまっている事もあり、お母さんの羊水のゴミがたまっているなんて事もあるそうです。

この場合は、黒い耳垢が出るんだとか。

 

うちの子の場合は、新生児のうちから耳垢が気になっていました。

赤ちゃんはミルクやおっぱいの吐き戻しが多いので、そのせいで耳も汚れている事が多いです。

 

また、外に連れて行くようになってからも、耳垢のたまり具合が気になりました。

特に何ヶ月以降といった決まりはありませんが、

頻繁に耳をさわっている、かゆそうなどの症状があるならば、その時点で行ってあげてください。

目安としては、寝返りが上手になる前の、3〜4ヶ月頃に一度診てもらうのがいいと思います。

この頃ならば、嫌がって暴れられても、処置がしやすいですからね^ ^

 

通うペースとしては、3ヶ月〜半年に一度来てくださいと言われる事が多いようです。

 

スポンサーリンク

うちの場合、こうやって耳そうじ好きにさせました

昔は耳かきが大嫌いだった娘、今ではやって欲しいと言いにきます。

赤ちゃんのうちは難しいですが、言葉が分かるようになってからは、

「お医者さんにやってもらうのと、ママがやるのどっちがいいかなー?」

と聞くと、「ママがいい」と言ってやらせてくれるようになりました。

 

そして、「耳かき気持ちいいよねー」と言いながら、

耳の入り口をコチョコチョしてあげる事を繰り返していたら、いつの間にか大丈夫になっていました。

何をやられるのか怖いから拒否していただけで、気持ちのいいものだと分かったから好きになったのでしょうね^ ^

 

個人的に耳かきが大好きなので、子供の耳かきが出来るのも楽しんでやっています。

「こんなに大きいのとれたよー!!」なんて言いながら♪

耳かきをきっかけに親子のスキンシップが取れるというのは良い事ですよね。

 

赤ちゃんの耳かきについての記事はこちらも読まれています。

赤ちゃんの耳かきに綿棒はNG?正しい使い方とは

赤ちゃんの耳そうじをしていたら血が!鼓膜が破れる症状とは?

赤ちゃんの耳かき、毎日やるのは問題あり?正しいやり方と頻度とは?

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。