赤ちゃんの昼寝

赤ちゃんがお昼寝の寝起きに泣く!原因や解決法とは?

048

赤ちゃんがお昼寝している時は、ママの唯一の自分の時間♪

でも…安らぎの時間もつかの間、寝起きに泣く!!

しかもギャン泣き!!

うちの子は、どうして寝起きがこんなに悪いのか…。

毎日毎日寝起きに泣かれると参ってしまいますよね^_^;

うちの子も、寝起きが最悪でした。

体験談を交えながら、寝起きの悪い赤ちゃんとの付き合い方をお話しします。

 

スポンサーリンク

目次

赤ちゃんは寝起きになぜ泣く?

赤ちゃんがなぜ寝起きに泣くのか、まずは原因を知ることが大切です!

まずチェックしたいのは…

・お腹がすいてないか

・オムツが汚れていないか

・暑すぎたり寒すぎたりはしていないか

・熱はないか

です。

 

それは大丈夫だけど泣いている…。

それで考えられるのは、赤ちゃんに自我が芽生えたからかもしれません。

自我が芽生えるとなぜ泣くの?

今まではお腹がすいた、オムツが汚れている、暑い寒いなどの不快で泣くだけだった赤ちゃんが、生後4ヶ月をこえると自我が芽生え、それ以外の理由でも泣くようになります。

我が家の経験では「ママが居なくて寂しい」という理由で泣く事が多いのではないかと思います。

 

寝るときはママに抱っこしてもらって、あったかい中眠りについたのに、目が覚めたらママが居ない?!

おっぱいを飲みながら幸せな気持ちで寝たのに、起きたら1人で布団の中…ママはどこ?!

 

赤ちゃんはママの事が大好きです。

目覚めた時も、近くにいてほしいんです^^

赤ちゃんがそろそろ起きる頃かな~と思ったら、赤ちゃんから見える場所にいてあげるようにしてみては^^

もし、お昼寝が下手でちょこちょこ寝になってしまっている赤ちゃんなようでしたら、こちらの記事に改善のコツを書いています。

こちらのトレーニングをしてあげると、機嫌よく赤ちゃんが起きてくれるようになる場合も。

関連記事:赤ちゃんのお昼寝が短い!ちょこちょこ寝を解決させる方法はコレ

 

スポンサーリンク

うちの子も寝起きが悪くて、かなり苦労しました。

今3歳なのですが、いまだにお昼寝後の寝起きが悪く、狂ったように泣きわめきます(^_^;)

なので、なるべくお昼寝はさせないようにしていますが、赤ちゃんはそういうわけにもいきませんよね。

では、ギャン泣きしていまった赤ちゃんはどうしたら泣きやむのでしょうか?

赤ちゃんが泣いている時のママの気持ちは?

赤ちゃんがギャン泣きしている時、ママはどんな気持ちでしょう?

 

「なんでこんなに泣くの~?!早く泣き止んで~!!」

「もう、毎日毎日いいかげんにして~!!」

 

その気持ち、赤ちゃんに伝わってしまうんです…。

 

「泣きたい時は、泣いていいんだよ~。」

 

という気持ちで抱っこしてあげてみてください^^

何なら、鼻歌でも歌いながら♪

意外とこの方が泣き止むんですよね。

 

私も一人目の時は、泣かせちゃいけない…!!と、なるべく泣かせないように育ててきました。

でも、赤ちゃんって感情を発散させるために泣くこともあるそうなんです

ママが泣かせないように、泣かせないように…と接していると、赤ちゃんもそれを察します。

そして赤ちゃんも泣くのを我慢してしまって、寝起きなどの我慢がきかない時に、溜まりたまった泣きたい気持ちが爆発して大泣きするんだそうです

なので、特に理由もなく泣いているのは、赤ちゃんも我慢が爆発してしまっているのかもしれません。

そう思うと、我慢させてごめんね…という気持ちになりますよね(^_^)

 

ぜひ、優しく抱っこして、思いきり泣かせてあげてください^^

大人だって、泣きたい時に思いっきり泣くとスッキリしますよね!

落ち着いた気持ちで抱っこしてあげれば、不思議と早く泣き止むものですよ。

 

赤ちゃんのお昼寝についてはこちらも読まれています。

関連記事:赤ちゃんがお昼寝から起きない…離乳食のタイミングに困ったら?

関連記事:抱っこじゃないと寝ない赤ちゃん、お昼寝は抱っこしたままなのはNG?

関連記事:赤ちゃんのお昼寝の場所はどこが最適?昼夜逆転を治すには

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。