赤ちゃんの歯

赤ちゃんに歯磨き粉は必要?やってはいけないこと2つ

image

赤ちゃんにかわいい歯が生えてきた!!

さて、これから歯磨きが必要になってくるわけです。

赤ちゃん用品のお店に来てみたのはいいけど、赤ちゃん用の歯ブラシ歯磨き粉、種類がありすぎてどう選べばいいのか…。

そもそも、赤ちゃんにも歯磨き粉って必要なの?

我が家は子供の歯磨きには本当~に苦労しましたので、体験談も参考にして頂けたらと思います。

 

スポンサーリンク

目次

赤ちゃんの歯磨きスタートのタイミングは?

赤ちゃんの歯磨きを始めるのは、初めて歯が生えてきたその時からです。

6ヶ月~1歳前後ですね。

ほとんどの赤ちゃんは、下の前歯から歯が生えてきますよね。

下の歯というのは、よだれが溜まるので、自浄作用で虫歯にはなりにくいです。

とはいえ、下の歯しか生えてないからまだ歯磨きしなくていいんだというわけではありませんよ

虫歯になりにくいこの段階で、歯ブラシ慣れさせましょう。

口の中に何かを入れることに抵抗がなくなるように、歯磨きが恐いと思わせないように、リラックスしてスキンシップの一環としてやってあげるといいです。

 

我が家の失敗談

こういった、赤ちゃんが歯磨きに慣れさせるための歯ブラシがありますよね。

これはぜひ使ってあげてください。

私は「そんなの必要?」と思って使わなかったのですが、いざ上の歯が生えて来て本格的に歯磨きをしようとしたら暴れて嫌がる嫌がる!!

「ママが笑顔で、優しくやってあげれば大丈夫ですよ~」なんて区役所の方に言われましたが、もうそれ以前の問題…。

口の中に歯ブラシを入れるという事に慣れさせておきましょう。

 

さて、本格的に歯を磨くというのは、おっぱいやミルク以外のものを食べ始める、離乳食スタートの時、または上の歯が生えてきたときです

離乳食スタートの時にまだ歯が生えていない子もたくさんいるかと思うので、タイミングはその子に合わせてください。

上の前歯は、本当に虫歯になりやすいです

歯磨きを嫌がる我が子、どんなに頑張ってもしっかり磨けなくて、見事に上の前歯が最初に虫歯になりました。

気を付けて見てあげてくださいね。

 

スポンサーリンク

歯磨き粉は本当に必要?

これは、うちの子が歯医者に通っている時に歯医者さんから教えてもらったお話です。

今のママ世代が子供だった頃に比べて、今の子は虫歯が少なくなっているそうです。

なぜかというと、今はフッ素配合の歯磨き粉が豊富にあるからです。

歯磨き粉を見ると、どれもだいたいフッ素配合と書かれていますよね。

なので、歯磨き粉はぜひ使ってあげてください。

そして、使うなら早めに慣れさせておくことをオススメします。

ちなみに我が家が初めて使った歯磨き粉はこちらです。

周りのお友達もこちらを使っている人が多く、味も舐めてみたら甘いですし、赤ちゃんも抵抗なく使えるかと思います。

しかし気を付けてほしいのは、使い続けてあげてほしいのです。

 

我が家は一時歯磨き粉を使わない時期がありました。

お店が遠く、切らしてしばらく買いに行けなかったんですね。

すると、なぜか歯磨き粉を嫌がるようになってしまったのです

それからどんな歯磨き粉を試しても一切受け付けてくれず、我が家の洗面所は子供用歯磨き粉で溢れかえりました…。

3歳になる今でも歯磨き粉嫌いは治らず、虫歯に悩まされています。

一回何もつけない歯磨きを知ったら、そちらの方が良くなってしまったんですよね…。

これは本当に反省しています。

虫歯菌をやっつける歯磨き粉がある?

ちなみに、虫歯除去成分の入った子供用の歯磨き粉も売っています。

 

「3歳までに虫歯菌がお口に入らなければ、虫歯にならない」

 

というのは耳にしたことがある方が多いと思います。

でも、パパやママと同じスプーンでご飯を食べさせてしまったり、

親は気をつけていたのに、おじいちゃんおばあちゃんにやられてしまった…。

なんて方も居るのではないでしょうか?

 

この歯磨き粉は、一度虫歯菌がお口に入ってしまったお子様でも

虫歯になりづらい口内環境を作ることができます。

 

[char no=1 char=”悩む主婦”]

でもうちの子、歯磨き嫌いでなかなか大人しくやらせてくれないのよね。

[/char]

 

そんなお子さんにも好評で、

「おいしいからこの歯磨き粉が良い!」

という理由でお子さんがリピーターになってしまったというケースも♪

 

歯磨き嫌い、虫歯菌が気になるパパママはぜひチェックしてみて下さいね^^

 

日本初!虫歯菌除去用成分『BLIS M18』配合
子供用歯磨き粉【ブリアン】

おわりに

赤ちゃんの歯ブラシはいつからやるのか、歯磨き粉が必要なのかということについてお話しさせて頂きました。

1.赤ちゃんの歯ブラシ慣らしは早めに

2.歯磨き粉は継続して使うように

これを覚えておいてもらえたらなと思います。

我が家の反省点が、これから歯磨きデビューをする赤ちゃんの参考になれば幸いです。

 

赤ちゃんの歯磨きについてはこちらの記事も読まれています。

参考記事:赤ちゃんの歯磨きシートはいつ使う?効果的な使用法は?

参考記事:赤ちゃんの歯磨きで歯茎から血が出る!血が出てもいい場合って?

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。