育児グッツ

ベビーバスはニトリ、無印、ダイソーの代用品で十分?

待望の赤ちゃんとの新生活準備はお済みですか?

赤ちゃん用品のお店やカタログには、かわいい育児用品がいっぱい♪

見ているだけでもワクワクしますね!

今日はその中の一つ、ベビーバスについてお話しします。

産院を退院したばかりの赤ちゃんはまだへその緒が取れてすぐか、まだついたままの子もいます。

ばい菌が入らないように、大人と一緒の浴槽にはまだ入れません。

1か月検診でOKが出るまで、大人とは別に沐浴させてあげることが必要です。

そこで赤ちゃん専用の浴槽が必要なのですが、1か月ほど使うだけのベビーバスは、買ってしまうと使わなくなったときにどうしようか悩んでしまいますよね。

ニトリ、無印、ダイソーなどで代用品を手に入れることはできるのでしょうか?

目次

ベビーバスは必要?いらない?

ベビーバスの一般的な大きさは、幅約65㎝×奥行約40㎝×高さ約25㎝ぐらいです。

収納がたくさんあるおうちでは、しまっておいて次の子に使ったり、夏にプールとして水浴び程度は使えるかもしれませんが、子供はあっという間に大きくなるので、すぐに使えなくなってしまいます。

だったら初めから違うもので代用すれば、ベビーバスとして使った後は、本来の目的で使えるんじゃないかな?と思いませんか?

ただ、専用に作られたものは扱いやすさだったり安全面を考えて作られているというメリットもあります。

私自身は専用のベビーバスを購入しましたが、捨てる時に処分に困らなそうな物を選びました。

代用できるものがある事を知っていたら、選択肢は増えたな…と今回調べてみて思いました。

次項で代用できるアイテムをご紹介していきますね!

ニトリでベビーバスの代用になりそうなものは?

  • 「たためるソフトタライ」(2,027円)

出典:ニトリ公式

周囲に折りすじが入っていてシリコン製です。折りたたむことができ、ひっかける穴がついているので収納の場所を取りません。

幅40.5cm×奥行42.6㎝×高さ4.5㎝で、組み立て時は16.5㎝の高さになります。

ベビーバスとして使うなら、少し浅いので、夏はさっと沐浴して汗や汚れを流すぐらいなら使えると思いますが、冬の寒い時期は温めてあげたいので肩までつかるのは難しいかもしれません。

ベビーバスとして使わなくなったら、ちょっとしたものを洗う時に本来のたらいとして使用できますので、お子さんの汚れ物の下洗いや、掃除のバケツなどとして役立ちそうですね。

  • 「ソフトタブ・ワイド」(2,170円)

周囲に折りすじが入っていてシリコン製です。折りたたむことができ、収納の場所を取りません。

幅60cm×奥行40㎝×高さ10㎝で、組み立て時は24.6㎝の高さになります。

組み立てるとまさにベビーバスのようになりますが、たためてコンパクトに収納できます。

代用品なのに便利なところは、底に水を抜く栓があるところです。

これはまさしくベビーバスのその後の使用方法に悩んだ人が作ったのではないかと思えるぐらいです。

ベビーバスとして使わなくなったら、ちょっとしたものを洗う時に本来のたらいとして使用できますので、お子さんの汚れ物の下洗いや、掃除のバケツなどとして役立ちそうですね。

(※こちらはオンラインでの取り扱いはありません。)

 

  • 「ランドリーバスケット L」(610円)

出典:ニトリ公式

直径約40㎝×高さ34㎝の筒形バスケットです。取っ手がついていて持ち運びに便利ですが、耐荷重がわからないので、直接お湯を入れて持ち運ぶのは避けた方がよいでしょう。

ベビーバスとして使用後は洗濯カゴとしてつかえますね。

無印でベビーバスの代用になりそうなものは?

  • 「頑丈収納ボックス 大」(1,990円)

その名の通り頑丈な収納ボックスです((´∀`))

大きさは幅60㎝×奥行39㎝×高さ37㎝で、耐荷重はなんと100kg!ベビーバスよりも少し深さがあります。周囲や底に凹凸があるので、ベビーバスとしてお使いの時は底にタオルを敷いて上げると、お尻が当たった時にびっくりすることがないとおもいますよ。

ベビーバスとして使わなくなれば、本来の収納ケースとして使えますね^^

 

  • 「ポリプロピレン収納ボックス・ワイド・深」(1,150円)

大きさは幅50.5㎝×奥行37㎝×高さ31.5㎝で、こちらもベビーバスとして使うにはちょうどよい大きさです。取っ手として使う穴が開いていないので、持ち運びにはやや不便ですが、水がこぼれる心配がありません。

使わなくなったら、別売りのフタを使用するとスタッキングできます。インナートレイもいろいろな形のものが別売りされているので、おもちゃやストックしたい物がたくさん入ります。

セリアやダイソーなどの100均で代用できそうなのは?

  • 「マルチリビングボックス」(ダイソー・330円)

出典:ダイソー公式

大きさは幅39㎝×奥行27㎝×高さ20㎝です。やや小さめなので、首が座っていない新生児を縦に入れたり、全身をお湯につけるのはちょっと難しいかもしれません。フタがついているので、ベビーバスとして使用後はスタッキングできる収納用品として使えます。

 

  • レジャーシート、ビニール袋

100均で買えるレジャーシートの大きさはだいたい60〜90㎝×90㎝ぐらいのものが多いですね。大きいものだと180㎝×180㎝といったものもあります。

ビニール袋だと、シンクにもよりますが、45L~90Lぐらいの大きさがよいかと思います。

 

どのように使うかというと、洗面所やキッチンのシンクに直接敷きます。水がもれないように敷き詰め、端っこをガムテープなどでめくれないようにして直接お湯をためて沐浴します。これだとすぐに水が流せて片付けが簡単ですね^^

シンクのヒヤッとする感じがあるので、気になる方は底にタオルなどを敷いて、お湯を張ってあげてくださいね。

注意するのは、赤ちゃんに蛇口から直接お湯をかけないようにすることです。急に熱いお湯が出たり、冷たい水が出たりすると、赤ちゃんがびっくりして怖がりますし、やけどの危険性があるので気を付けてくださいね。

ベビーバスはニトリ、無印、ダイソーの代用品で十分?|まとめ

育児用品はその時には絶対必要だと思いがちですが、ちょっと違う視点で見てみると、別のもので代用できるものがたくさんあります。

ただ、本来の目的とは違った使用方法の場合、思わぬ事故が起こることも考えられますので、その点はご自身の判断で使用してくださいね。

これからお子さんが大きくなるにつれ、必要なものも、かかる費用も増えていきます。お子さんの未来のために、お金をためておくことはもちろんですが、使い捨てしないなどサステナブルな社会を作ることも親として考えていくべき課題ですよね。

専用に作られたものにはそれなりの使いやすさや、考えられているなあというポイントがありますが、どれぐらいの期間必要なのか、使わなくなったらどうするかを考えて購入してみてください。

 

専用のものを使いたいという方は、ビニール製のベビーバスは使わなくなった時に捨てるのも楽でしたよ!

私は3人ともリッチェルのビニール製のベビーバスを使いました!

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。