兄弟、姉妹

兄弟構成によって性格が決まる?三人兄弟の特徴とは?

9412e847a43e1fcf577b3d8090d9c870_s

「兄弟は生まれた順番によって性格に特徴がある」

何となく聞いたことのある話ですよね。

「長男長女はしっかり者、末っ子は甘え上手、真ん中は自立心が高い。」

私はそんな話を耳にしたことがあります。

果たしてこれは本当なのでしょうか?

トップアスリートになりやすいのは?

東大生に多いのは?

兄弟構成にはそんな特徴もあるようです。

スポンサーリンク

目次

3人兄弟構成による性格 1番上の子の場合

それではまず、3兄弟の一番上の子はどのような性格になるケースが多いのでしょうか?

一般的に言われているのは…

 

一番上の男の子…聞き上手で世話好きですが、少し自分の意見を押し殺しがち

一番上の女の子…面倒見が良くて、世話好き

 

そして両方に言える事は、一番上の子と言うのは親にとっても初めての子なので、ついつい神経質に子育てしがちです。

慎重に、緊張した接し方をする親が多いですよね。

なので、一番上の子はまじめで神経質、人の顔色を伺うように育つ子が多いようです。

親に頼られる存在になるので、しっかりした性格になりやすく、リーダーシップを取る事も多いですが、逆に子供のうちから子供らしさを封印せざるを得なかったので、「内側に子供の心を秘めた大人」になりやすいです。

一番上の子は、下が生まれるまでは親の愛情を独り占めしていたのに、下が生まれたことによって幼い時から自立せざるをえなかったわけで、本当は寂しがり屋で甘えたい、でもそれを上手く表に出すのが下手だったりします。

また引きこもりになりやすいのも一番上の子で、どこかで挫折したり、将来に希望が持てない、自分自身の存在意義に疑問を感じてしまったりすると、内面に秘めた子供の心が出てしまって引きこもりに…という事も多いです。

それではどうすればリーダーシップの取れる、しっかりした子に育ってくれるのか…それは、親があまり上の子に頼りすぎず、実は寂しがりで甘えたいという心を受け止めてあげる事が大切です。

 

実際周りにもこれに当てはまる長男、長女がとても多いですし、自分自身が長女なのですがまさにその通りです(^_^;)

 

余談ですが、「東大に行くのはほとんどが長男、長女だ」と娘の小児科の先生が言っていました。

小さいときにゆっくり本を読んでもらえるのは長男長女ぐらいだからね、と。

確かに二人目以降はバタバタでなかなか読んであげられないですからね(:_;)

下の子にも手をかけてあげないとですね!

3人兄弟構成による性格 真ん中の子の場合

真ん中の子は一般的にどのような性格になると言われているのでしょうか?

 

真ん中の男の子…独立心が強く、自己主張も強い。気が強いが、熱しやすく冷めやすい。

真ん中の女の子…さっぱりとした性格。独立心が強いが協調性はある。

 

3人兄弟の真ん中は、一番上、真ん中とは全く違った性格になる事が多く、浮きやすい、孤立しやすいのが特徴です。

親にとっても真ん中の子と言うのは一番目が届きづらいものです。

上の子は下が生まれるまでは親からの愛情を独り占めして育ちますが、真ん中の子は生まれた時から愛情は半分こ。

そしてすぐに下が生まれれば、親は下に手をかけるので、一番親からかまってもらえないポジションになります。

その為、「親に愛してもらうには目立つことをしなければ!」という考えになり、独特の行動を取るようになります。

早くに自立して家を出るのも真ん中の子に多いです。

 

真ん中の子は、心に寂しさを抱えて、孤立しやすい傾向にあるので、親はなるべく真ん中に一番手をかけてあげるくらいの気持ちで接してあげるのが良いでしょう。

 

 

親戚に3姉妹がいるのですが、長女と三女は仲が良く、次女だけ孤立してしまっています。

そしてやはり次女は独特な性格で、ほかの二人とは違った感じです。

本人は他の二人が仲がいいのを特に気にしていない素振りですが、実は心の中では寂しいという気持ちがあるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

3人兄弟構成による性格 末っ子の場合

一番下の子はこのような性格になる事が多いようです。

 

末っ子の男の子…要領が良く、甘えん坊で少しわがままな性格

末っ子の女の子…人懐っこく、感情表現が豊かな性格

 

末っ子は甘えん坊でわがままで、でも憎めなくてかわいらしくて、みんなから愛されて…と、一番得なように思いますが、実は本人は「自分は何も自力でやることが出来ない…」という無力感を持ちやすいのだそう。

主人が三男なのですが、お兄さん2人が年が近く、自分だけ少し離れているため、子供の頃は必死でお兄さんたちについて行こうとしてもお荷物扱いされ、からかっていじめられ、良い思い出がないと言っていました(^_^;)

これが男ばかりだったからまだ良かったですが、上が面倒見のいいお姉さんだったりしたら、何をやるのもお母さんとお姉さんが手を貸して、自分では何もできない…という気持ちがより強く出たかもしれませんね。

末っ子は自分に自信が持てれば大きく飛躍するケースが多く、一流のアスリートには末っ子が多いそうです。

ちなみに以下の選手は末っ子だそうです。

 

錦織圭、羽生結弦、高梨沙羅、吉田沙保里、本田圭佑、イチロー、浅田真央、福原愛、澤穂希

 

上の兄弟を見て練習が出来たり、良いライバルになってくれますし、いざというシーンで直感的に動けるのが末っ子の特徴でもあります。

末っ子に親がしてあげたい事は、やる気を引き出してあげる、負けん気の強い子にする、自信を付けさせてあげる事ですね^^

おわりに

いかがでしたでしょうか?

あなたやあなたのお子さん、周りの方に結構当てはまっていませんでしたか?

私は当てはまりすぎて少し怖いぐらいでした^_^;

それぞれの兄弟の内に秘めた気持ちを読み取って、親としてまだまだやってあげられることはあるな!と考え直されました。

 

兄弟についてはこちらの記事も読まれています。

異性のきょうだいはいつまで一緒にお風呂に入れてOK?

異性のきょうだいの子供部屋、いつから分ける?

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。