赤ちゃんのお風呂

ぬくもり泡シャンプーで子供の頭皮の臭いは取れるのか?口コミレビュー!

だんだん温かくなってくると、子供の頭皮の臭いが気になるというママはいませんか?

我が家の子供達もなると夏になると頭からツーンとした臭いが…。

べたつきや脂っぽさも気になります( ;∀;)

でも、赤ちゃん用シャンプーって、洗い上がリが優しすぎて、イマイチ臭いが取れなかったりするんですよねー。

そこで、赤ちゃん用の泡シャンプー「ぬくもり泡シャンプー」を試してみました♪

泡で出るソープって泡立ちが良くない印象だったんですが、この泡シャンプーは泡立ちが良くてビックリ!

子供の頭からはふんわりカモミールの良い香りがして幸せ~な気持ちになれますよ^^!

ぬくもり泡シャンプー

目次

ぬくもり泡シャンプーを子供に使ってみたレビュー

ぬくもり泡シャンプーはママコスメコンシェルジュが作った低刺激のボタニカルソープです。

泡シャンプーという名前ですが、全身の洗浄に使える優れもの♪

全身シャンプーって、子供と一緒に慌ただしくお風呂に入るママには強い味方なんですよね^^

頭を洗ったついでに同じ泡で体まで洗えてしまうというのは、かなりの時短になります♪

 

そして、片手で押せる容器と言うのが私的には子供用のソープを選ぶ必須条件です!

とにかく毎日が戦いで、ゆっくり泡立てている時間なんてない!

頭を洗うのを嫌がる子供を捕まえて、ササっと手早く洗わなければいけませんから、片手で事が済むというのは有難い^^b

 

泡はこんな感じでフワフワの泡が出てきます。

しかもこの泡、薬局などで売っている他社の泡ソープに比べて、しっかりしてへたらないんですよー^^!

 

実際に娘の頭をぬくもり泡シャンプーで洗ってみました。

本人も「良い臭い~♪」とご満悦でしたし、5歳なので自分であれこれやりたがるのですが、ソープを自分で出すことができるのも楽しかったようです^^

泡立ちの良さは、こちらを見て頂ければよく分かるかと(*´з`)

しっかりした泡なので、こんなこともできちゃいます。笑

楽しいバスタイムになりました^^

ぬくもり泡シャンプー

子供の頭皮はなぜ臭う?大人用のシャンプーじゃダメ?

子どもは大人よりも新陳代謝が活発で汗や皮脂が出やすいので、地肌や毛穴に皮脂が溜まりやすくなります。

皮脂をうまく洗い落とせていないと、酸化して雑菌が繁殖して臭いの原因になってしまうんです。

でも、だからといって、香りの強い大人用のシャンプーを使ったり、洗いすぎるのもNG!

実は赤ちゃん用のシャンプーでは臭いが取れなくて、大人用のシャンプーで洗ってしまったことがあるのですが、確かに臭いは取れるけど頭皮がカサカサになってしまったことがありました。

大人用の洗浄力の強いシャンプーで洗うと、子供には刺激が強すぎて、必要な皮脂までそぎ落としてしまって、地肌が裸状態になってしまうんです。

そうすると、乾燥やフケなど頭皮トラブルを起こす他にも、頭皮の常在菌落としてしまい、雑菌が繁殖してかえって臭いの原因になってしまうことも( ;∀;)

なので、臭いからと言って大人用のシャンプーを使うというのはNG!!

ぬくもり泡シャンプーの使い心地は?

ぬくもり泡シャンプーを使ってみた使用感は、とにかく泡立ちがとても良いので、そんなに力を入れてゴシゴシ洗う必要はナシ!

泡立たないと、ついつい力を入れてしまいがちですが、指の腹で優しく洗う程度で十分♪

ママの洗顔でもそうですが、石鹸って泡の弾力で汚れを落としますよね。
ぬくもり泡シャンプーは、たっぷりの泡でスッキリ汚れを洗い流せている感じがしました^^

なおかつ、洗い上がりはしっとり!

私も自分の腕で試したのですが突っ張る感じは一切なく、洗ったところだけしっとりと潤ってくれましたよ^^

洗い終わった後の子供の頭の臭いを嗅いでみると、カモミールの香りがふんわり残っていて癒される…!

汗臭さ、脂っぽいにおいはどこへやら。

大人用のシャンプーじゃなくても、しっかり臭いって落とせるんだなぁ(´・ω・`)

たぶん、わが子の頭皮の臭いは洗いすぎで必要な皮脂まで落としてしまっていたのが原因な気がします。。

 

ちなみにこのソープ、赤ちゃんだけじゃなくパパママにも使えるんですよ!

パパの薄毛予防や、ママの産後の抜け毛ケアにも^^♪
ぬくもり泡ソープの成分の葉酸やビオチンは育毛効果があるんですって!

あとは産後の気になるデリケートゾーンのケアや、授乳で栄養不足になって出来る大人ニキビにも良いです◎

家族みんなで使えるって嬉しいですねー^^

赤ちゃん・子供もリラックス!カモミールの香り

赤ちゃんに使用できる香りってカモミールとラベンダーのみなんだそうです。

子供って、強い香りだと「臭い!」とか言って嫌がったりしますけど、このカモミールの香りは子供達からも好評でした。

(以前にラベンダーの香りは臭い!と不評だったことが…。)

ママが「良い匂いだね~^^」と癒されていると赤ちゃんも一緒にリラックス出来るかも♪

赤ちゃんが小さいうちって寝不足でイライラする事も多いでしょうから、ママもお風呂の時間がリラックスタイムになると最高ですよね^^b

ちなみにカモミールって赤ちゃんの夜泣きにも効果的なので、夜泣きに悩むママにもオススメしたいです。

実は危険!赤ちゃん用ソープの無添加は嘘?

赤ちゃん用のソープって「無添加」というのをウリにしているメーカーが多いですよね。

私自身も「無添加だったら安心でしょー^^」なんて思って選んでいたんですが、実は「無添加」として売られている赤ちゃん用ソープには、赤ちゃんに使うには危険な成分が使われているものもあるんです。

[su_note note_color=”#e8fecb”]

  • DPG(ジプロピレングリコール)
  • TEA(トリエタノールアミン)
  • BHA(ブチルヒドロキシアニソール)

[/su_note]

これらの成分は、使用すると接触性皮膚炎になったり、胃や腸から吸収すると心臓、腎臓、肺に機能障害を起こす成分や、ラットの実験で胃がんになったといった報告もされているのですが…

薬局で販売しているような赤ちゃん用ソープに普通に使われています((((;゚Д゚))))

これにはかなり衝撃を受けました…。

私が我が子たちが赤ちゃんの頃から使っていたソープにもDPGの文字が…。

そしてこういった成分表示って含まれる成分の多い順に書かれているので、最初に書かれているものほどマズいです。

今ご自宅で使われているソープがあれば、確認してみて下さいねー!

 

ちなみに「ぬくもり泡シャンプー」の表記はコチラ。


危険な成分は一切含まれていないので、安心して使うことが出来ますね♪

ぬくもり泡シャンプー

ぬくもり泡シャンプーの有効成分

ぬくもり泡シャンプーには主な有効成分に「葉酸」「ビオチン」が使われています。

葉酸ってサプリメントで飲むっていうイメージが強いですが、実はお肌にも良いんです♪
肌のターンオーバーを整えて新しいお肌を作るのを助けてくれたり、血液を作り出す働きがあるので、くすみのない血色のよい肌を作る手助けをしてくれます^^

って言うと、ママにとっても魅力的ですよね!

ビオチンは卵黄から発見されたビタミンで、フケ、白髪や抜け毛予防に効果的で、アトピーなどの皮膚炎や脂漏性皮膚炎にも効果があると言われています。

赤ちゃんって頭皮にカサブタのようにうろこができてしまう事があるんですが、これが脂漏性湿疹。
頭皮にうろこができてしまった赤ちゃんにピッタリの成分ですね^^

この他にも肌荒れや抗炎症作用のある天然植物エキスがたっぷり含まれています♪

[su_note note_color=”#e8fecb”]

①イタドリ根エキス:肌荒れや炎症、かゆみなど様々な肌トラブルに作用する成分が豊富に含まれています。

②オウゴン根エキス:抗炎症作用・抗アレルギー作用・かゆみ・活性酸素除去作用・保湿効果があります。

③カンゾウ根エキス:抗アレルギー・抗炎症作用、発疹や皮膚炎、かゆみを改善してくれます。

④チャ葉エキス:消炎作用・収れん作用・保湿作用・酸化防止作用・紫外線吸収作用があり、デオドラント効果にも優れています。

⑤ツボクエキス:肌修復効果があります。メラニン生成のメカニズムの始まりである炎症を抑制し、抗酸化作用により炎症後の色素沈着を抑制してくれます。

⑥ローズマリー葉エキス:抗酸化作用・抗炎症作用・抗菌作用・血流促進作用・メラニン生成抑制作用あり。

⑦カミツレ花エキス(カモミール):抗炎症作用ほか、保湿効果や収れん作用、血行促進や色素沈着抑制効果があります。

[/su_note]

また、赤ちゃんに害があるような15個の添加物が無添加!

[su_note note_color=”#e8fecb”]

合成着色料、シリコン、鉱物油、紫外線吸収剤、硫酸系化合物(サルフェートフリー)、パラベン、フェノキシエタノール、エタノール、防腐剤、DPG、PG、タルク、合成酸化防止剤、パラフィン、コカミドDEA

[/su_note]

赤ちゃんのデリケートなお肌に使うにあたって、安心できますよね^^!

安心の30日間全額返金保証付き!

赤ちゃんのお肌に使うものだと、お肌に合うのかどうかも心配ですよね。

ぬくもり泡シャンプーはお肌に合わなかった場合は、お届け日から30日以内であれば、全額返金してくれます^^

また、ぬくもり泡シャンプーには定期購入の回数縛りがありません。
こういった通販の定期購入コースって〇回以上継続しないと解約できないものが多いので、とても有難いですよね^^

休止・解約はいつでもできます。

定期コースにすると、送料は毎回無料(通常は600円)で、ずっと特別価格で購入できるので定期購入が断然お得です^^

まずは1回お試し感覚で試してみて欲しいです♪

お子さんにぴったりのボディーソープが見つかると良いですね^^!

ぬくもり泡シャンプー
ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。