七夕祭り

七夕飾り2018幼稚園の年中・年長さん向け製作のアイデア

94b26c4af5550722226adb46e6a87b4a_s

今年の七夕祭り、保育園や幼稚園では七夕飾りの製作をやりますよね!

我が子もきっと幼稚園で作ってくるかと思うのですが、ご自宅でも親子で楽しく七夕飾りを手作りしてみませんか^ ^?

今回は、ちょっと細かい作業も加わった幼稚園の年中、年長さん向けの工作をご紹介します。

我が家が休日に親子で作った七夕飾りもご紹介させて下さい!

スポンサーリンク

目次

年中、年長さん向けトイレットペーパーの芯で作る織姫・彦星

image

 

こちらは、休日に3歳の娘と一緒に作った工作です。

七夕に向けて、織姫を作ってみました^^

3歳が作るには少し難しいところもあるのですが、もう少しお兄ちゃんお姉ちゃんの年中さん、年長さんでしたら作れると思います。

材料

折り紙、トイレットペーパーの芯、セロハンテープ、クレヨン

作り方

1、まずは、折り紙で「ちょうちん」を作ります。

折り紙を半分に折り、このように1センチ幅で切れ込みを入れていきます。

(ペラペラ側は端っこまで切らないようにしてくださいね。)

 

image

 

2、折り紙を開いて、両端をセロハンテープで貼りつけます。

 

image

 

3、トイレットペーパーに好きな色の折り紙を巻いて、テープでとめます。

(我が家は黒にしましたが、他の色でもかわいくできますよ^^)

4、先ほどの「ちょうちん」をトイレットペーパーの芯にスポッと通し、テープで止めます。

 

image

 

5、肌色の折り紙で顔、茶色の折り紙で髪の毛、キラキラ折り紙を巻いて襟にしてみました。

最後に娘に顔を書いてもらって完成!

 

image

 

トイレットペーパーの芯で作ると割としっかり立つので立てて飾っても良いですし、ひもを付けて笹の葉に飾ってもいいと思います。

スポンサーリンク

その他の年中さん、年長さん向けの素敵なアイデア

他にも年中さん、年長さん向けの製作のアイデアを集めてみました。

 

image

こちらも同じく、トイレットペーパーの芯で作った織姫、彦星ですね^^

折り紙の柄を和風な柄にするとより一層雰囲気が出ますね!

 

DSCF1478-thumb-320x240-42684

こちらは紙コップを使った織姫と彦星です。

織姫の肩にかけた飾りがカワイイですね!

我が家も真似したいです^^

こちらも和柄の折り紙を使っているのと、シールなどを使って飾り付けるアイデアも素敵です^^

おわりに

いかがでしたでしょうか^^

我が家の織姫彦星の製作と、色々なアイデアをご紹介させて頂きました。

保育園、幼稚園での七夕製作の参考に、ご家庭での親子での工作の参考にして頂けたら幸いです^^

年中行事は色々ありますが、子供がいるからこそ楽しめるものは取り入れたいですよね♪

親子で楽しい七夕を過ごしてくださいね!

 

七夕関連の記事をまとめ読みはこちら。

子供と楽しむ七夕祭り

七夕関連の記事はこちらも読まれています。

七夕飾りを牛乳パック、紙皿で工作!作り方を解説

七夕飾り、幼稚園年少・2歳児向け折り紙のアイデア4選!

七夕飾りの製作、0歳、1歳はフィンガーペインティング!

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。