七夕祭り

2018七夕飾りの工作を紙コップで!幼児でも簡単かわいく作る方法

1784d31fe466e33b3fe77f57b8b91692_s

7月7日の七夕祭り、保育園や幼稚園では七夕飾りの工作をやりますよね。

ご家庭でも笹の葉をかざって飾り付けする方もいらっしゃるかもしれませんね^ ^

そこで、ご家庭で余っているであろう紙コップで七夕飾りを工作するのはいかがでしょうか?

幼児でも簡単でかわいい七夕飾りが作れちゃいますよ♪

スポンサーリンク

目次

紙コップで作る七夕飾り、工作してみました!

我が家の家にある材料で、紙コップで作る七夕飾りを作ってみました^ ^

折り紙や色画用紙、ペンなどで飾り付けをするだけなので、お子さんの発想で自由に作らせてみましょう^ ^

簡単に出来ますので、ぜひ作ってみて下さい!

材料

折り紙、紙コップ(プラスチックでも)、油性ペン、セロハンテープ、お好きな飾り、ひも

作り方

好きな色の折り紙を1/2、1/4のものを織姫用、彦星用と用意します。

 

image

 

上が織姫用、下が彦星用ですが、お子さんの好きな色で作って下さいね^ ^

こちらを、紙コップに貼り付けます。

今回はプラスチックのコップを使ってみました。

 

肌色の折り紙を丸く切り、茶色の折り紙で髪の毛、ペンで顔を書いて、お好きな飾り付けを付けたら完成です!

 

IMG_2038

 

上にテープで紐を取り付ければ、笹の葉に飾る七夕飾りにも出来ちゃいます!

 

飾り付けは100均のもので充分。

小さい子なら、丸いシールを貼ってお洋服をドット柄にするなんていうのも良いですよね。

子供ってシールを貼るのが大好きですからね^ ^

スポンサーリンク

紙コップで作る七夕飾りのアイデア

他にもかわいい紙コップの七夕飾りのアイデアをご紹介します。

 

image

 

こちらは、吹き流しも付いている織姫と彦星です。

吹き流しは細く切った折り紙や色画用紙、毛糸なんかも混ぜて作るとかわいいですよね!

 

tanabata11

こちらは紙コップの淵に細かく切れ込みを入れたものに、短冊を付けています。

星の部分はシールを貼ってからカラースプレーを吹きかけて、乾いたらシールをはがして作ったものです。

涼しげな色合いで素敵ですよね!

小さいお子さんにはスプレーは難しいですが、星形のシールを貼って飾り付けするのもいいですね^^

鈴をつけるアイデアがとても魅力的だと思いました!

 

yjimage

こちらも同じように紙コップの淵に切れ目を入れて、一緒に輪飾りも付けたUFOの七夕飾りです。

コップ部分に折り紙を切って貼ったり、色を塗ったりしてオリジナルの飾りを作ってみてくださいね。

おわりに

紙コップで作る七夕飾りの工作のアイデアをご紹介しました!

同じ紙コップでも子供の発想力次第で個性あふれる飾りになりますね^^

笹の葉に我が子の作ったかわいい七夕飾りを飾れば、素敵な七夕になる事間違いなしです!

是非お子さんと一緒に楽しく工作してみてくださいね!

 

七夕関連の記事のまとめ読みはこちらです。

子供と楽しむ七夕祭り

七夕関連の記事はこちらも読まれています。

幼稚園の七夕祭り、浴衣にする?甚平にする?コレは気をつけたい!

七夕飾りの製作、0歳、1歳はフィンガーペインティング!

七夕飾りを牛乳パック、紙皿で工作!作り方を解説

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。