育児グッツ

新生児の赤ちゃんを横抱きできるコランビギの使い方は?エルゴと比較

8fdc5afd0bbd1417fe2bd96b117d2b4f_s

最近使っている方をちらほら見かけるアップリカの「コランビギ」ですが、実際どうなのか?気になる所ですよね。

首の座ってない赤ちゃんを縦抱きするのが不安…、赤ちゃんを横抱きしたい方にオススメな抱っこ紐がコランビギです。

他にもコランビギには魅力がたくさんあります。

私が1人目を産んだ時は抱っこ紐=エルゴという感じだったので見事に流行り乗ってにエルゴを買いました。

エルゴと比べてどうなのかも気になりませんか^ ^?

スポンサーリンク

目次

コランビギってどんな抱っこ紐?

コランビギって、横抱っこ、縦抱っこ、おんぶ、前向き抱っこの4WAYで使えるんです。

これに私はすごい魅力を感じました!

新生児の時って、首がグラグラするので、横抱っこの方が赤ちゃんも楽かな~と思ったり赤ちゃんが目が良く見えるようになると外の景色が見えないと嫌がる時期があるんですよね。

前向き抱っこが出来れば、抱っこひも嫌がらないかもな~と思った時期もあったんですが、その時だけのためにもう一つ抱っこひも買うのもな~と思ったり。

エルゴは前向き抱っこできないですからね

また、日本製なので、日本人の体にフィットするように作られているんです。

抱っこひもは長時間使う事も多いので、体に負担が来ないものがいいですね~(*^_^*)

コランビギの使用年齢は抱っこは2歳、おんぶは3歳となっています。

横抱っこと、前向き抱っこの装着方法の動画を載せておきますね。

にはおんぶハーネスが付いている事

これは抱っこひもの内側にメッシュ素材の布が付いていて、バックルでカチッと止められるので、前向き抱っこからおんぶに変えたいと思った時に楽に装着できます。

ハーネスがないと、赤ちゃんが落こっちないかこわいんですよね(^_^;)

ハーネスがあるのが便利で良いという声が多いです!

また、日本人向けに作られているので、赤ちゃんの足が開きすぎるということがないです。

エルゴだと、小さ目の赤ちゃんだと股がかなり開脚した状態になるので、大丈夫…?

と私は心配になりました。

あとは、ママの肩幅的にも、私はエルゴを使っていてたまにずれ落ちてくるんですが…コランビギだとそれも無いようです。

収納するのにかさばらないというのもコランビギの特徴です。

スポンサーリンク

コランビギを使った人の口コミ

気になるのが、実際にコランビギを使った人の生の声ですよね。

そこで、コランビギの口コミを集めてみました^^
[char no=2 char=”先輩ママ”]
抱っこひもはエルゴとベビービョルンを持っているのですが、コランビギなら一つで済んだなと思いました(^_^;)
抱っこひもをまとめられる紐が付いているので小さく収納できるんです。
エルゴより柔らかいので小さくした時のボリュームがだいぶ違います。
エルゴは何と言ってもかさばる…。
私は身長が低いので、エルゴだと使わない時に腰からブラブラと引きずってしまう事もあったり。
肩への負担はエルゴと変わらずという感じです。
通気性の良さも◎
おんぶガードを使ったおんぶも、安定感が出て良かったです
[/char]

[char no=3 char=”先輩ママ1”]
エルゴと迷いましたが、店員さんに相談したところ、コランビギはエルゴを日本人向けに作ったようなものだと教えて頂きました。
3ヶ月くらいまでは横抱っこで、散歩や買い物に行きました。
顔はよく見えるし、歩くとよく眠ってくれました^^
子どもは2歳をすぎ体重が10㎏を越えましたが今でも毎日昼寝の寝かしつけのときに使っています。
横抱っこに縱抱っこにおんぶにと、使わない日はなかったんじゃないかな?というくらい活躍中ですが全然へこたれません。
[/char]

[char no=4 char=”先輩ママ2”]
横抱っこが思っていた以上に素晴らしいです!
赤ちゃんが横になる分、もっとズッシリと重みを感じるかなと思っていたんですが、負担が少なくて驚きです。
よだれパッドが付いてくるのもいいですね^^
吐き戻しやよだれ汚れ対策で、抱っこひもによだれパッドは必需品ですので。
アップリカの抱っこ紐は通気性に気を使っている商品が多いのですが、このコランビギは今までの商品のより、さらに通気性がアップしているようです。
確かに、今までに比べてムレにくくなっているような気がしました。
赤ちゃん用品なんてすぐに使えなくなるから安いものでも十分と考える人もいるかもしれませんが、
短くても一番大事な時期だからこそ、多少高くてもちゃんとしたものを使いたいと言う方にオススメです。
[/char]

まとめ

で、結局どっちがいいのか?

私の個人的な意見ですが、コランビギを最初に知っていたらこっちにしていたかな、と思います。

今までエルゴを使っていて、気になる点がありました。

・肩からずれ落ちる

・小さい赤ちゃんの足の開脚が気になる

・かさばる

(大きいママバックでも入らないのでサブバックが欲しいぐらい)

・抱っこからおんぶに変えるのが不便

(私は一度降ろさないといまだに怖くてできません(^_^;)

この悩みも解決できるのがコランビギなのではないかと。

もう子供が7ヶ月なので、今から買い替える予定はないのですが、中には2本目3本目にコランビギをという方も多くいらっしゃいます。

赤ちゃんの顔を見ながら負担無く安心して使える横抱っこ、赤ちゃんが景色が見えて喜ぶであろう前向き抱っこもぜひ試してみたいですね~^^

 

ちなみに今は、コランハグ(こちらは腰抱っこもできる5wayです。)という新商品が出ているため、コランビギはかなり値段が下がっています。

品薄のお店が多いので、在庫を見つけたらチャンスです!

 

抱っこひも選びに悩んでいる方ママの参考になれば幸いです。

 

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。