子供の病気

赤ちゃんの風邪で病院に行く目安は?行かないという選択もあり?

4e0663dd1d0d5c3eb7be40d8b16b72ce_s

赤ちゃんが風邪をひくと、心配になりますよね。

ゴホゴホとあまりにもひどい咳をしていると、大丈夫?!と、ママも夜ゆっくり寝てられません。

赤ちゃんが風邪をひいた時、どのぐらいを目安に病院に連れて行ったらいいんだろう?

と、悩んだことのあるママも多いのでは。

これぐらいならお家で様子を見ても大丈夫ですよーという目安があります。

2人の赤ちゃんを育てた経験も交えてお話していきますね。

スポンサーリンク

目次

赤ちゃんはいつ頃から風邪をひく?赤ちゃんによって違いが

うちには2人の子が居るのですが、1人目は1歳のお誕生日を迎えた頃に頻繁に風邪をひきました。

それまでは全くの病気知らず。

外出もあまりしませんでしたから、ウイルスをもらう機会がなかったんでしょうね。

一方、2人目ですが、「生後6か月まではママの免疫があるから病気になりにくい」というまさにその通り、6ヶ月の時に初めて上の子から風邪をもらいました(^_^;)

保育園に通っている子、上の子が集団生活をしている場合なんかはどうしても早い時期から風邪をひいてしまいますね。

ちょっと気をつけてもらいたいのが、生後6ヶ月より前に風邪のような症状や高熱が出た時は、風邪以外の感染症にかかっている可能性があります

赤ちゃんが6ヶ月より前の場合は、早めに小児科を受診するようにしてください。

小児科に行くとママも他の病気をもらう?

1人目の時は、ちょっとしたことでもすぐ心配で小児科を受診していました(^_^;)

最初の子って、なおさら不安になってしまうんですよね。

軽い症状で小児科に行くと、もっと重い病気をもらうかも…。

という心配はあったので、子供は他の子供と接触しないように抱っこして待合で待ったりとかもしていたんですが、受付で「インフルエンザかも…」とか聞こえたり、目の前で他の子が吐いたりした時は、「来なきゃよかった~。」って感じでした(^_^;)

子供が他の病気をもらう事はなかったんですが、なんと私が胃腸炎をもらってきたことがあります…(*_*)

小児科に連れて行くときは、ママもマスク必須ですよ!

小児科受診の目安は?

それでは、どのぐらいの症状だと小児科を受診した方がいいのか?ですが、これはその子によって違うなというのが子供を育てて思ったことです。

 

風邪をひくと熱が上がりやすい子

熱が出ると長引く子

痰がからみやすくて吐きやすい子

鼻や耳が弱くて中耳炎になりやすい子

参考記事:赤ちゃんが耳を触るのは中耳炎?赤ちゃんが送る6つのサイン

 

子どもによってそれぞれです。

うちの上の子は、とにかく痰が絡んで嘔吐しやすくて、風邪をひくと夜中に2~3回吐くので、最初の頃は恐くて夜間診療に連れて行ったりもしました(*_*)

今となっては「またか。」ぐらいに余裕のある対応ができますが(^_^;)

一方下の子は、どんなにゴッホゴッホひどい咳をしていても、全く吐きません。

 

何回も風邪をひいていると、「これはいつもの感じだから様子を見よう」とか、「ちょっとおかしいから病院に連れて行こう」とか、ママもだんだん分かってくるんですよね。

とはいえ、初めての子供だと、昔の私のように基準が分からないと思います。

ですので、こんな時は小児科へ行くべきという目安をお伝えしますね。

スポンサーリンク

こんな時は小児科へ行くべき

・高熱が出ている

 

・12時間以上下痢や嘔吐を繰り返している

 

・下痢に血が混じっている

 

・咳や鼻水で、離乳食を食べる事が出来ない

 

・咳や鼻水で、夜眠れない

 

・鼻水の色が黄色、緑色

関連記事:子供の急性副鼻腔炎は怖い!鼻水が緑色なのは注意!

・喉がゼーゼー、ヒューヒュー鳴っている

 

・水分を受け付けない

 

・熱に加えて、発疹が出ている

 

・風邪が長引き症状がひどくなっている

 

・元気がなく、ぐったりしている

 

・機嫌が悪く、1日以上グズグズしている

 

・唇が渇いている

 

・顔色が悪い

 

以上のような症状がある場合は迷わず小児科を受診しましょう。

判断に悩む時はどうする?

でも、鼻水が出ているだけ、咳が出ているだけ、熱はあるけどそれ以外の症状がない…なんて場合は判断に困りますよね。

判断の基準は、いつもと比べてどうか?生活に支障があるか?

という事を基準に判断して頂くといいかと思います。

 

我が家の場合は、鼻水や咳が少し出るぐらいでしたらしばらくは様子を見ます。

でも、だらだら鼻水や咳が出ていて、食事をとったり、夜も目が覚めて寝不足になってしまうようでしたら病院に連れて行きます。

また、熱が38度台で、他の症状がない場合、解熱剤の座薬が家にあるならば、自宅で様子を見ます。

熱だけだと、だいたいは解熱剤だけ出されて終わりなんですよね^_^;

子供って、ちょっといつもと違う所に連れて行って疲れたりすると良く熱を出したりするものですし、そういった場合はたいてい翌日には下がっています。

 

このように、普段のお子さんの様子を良く見ておいて、「これはいつもと違うな。」という場合に小児科を受診するといいですね。

赤ちゃんの事を1番分かっているのはママです。

パパは全然気づかないのに、ママは抱っこしただけで「この子、熱がある!」と分かったりもします。

ママの判断に勝てるものはないです!

 

どの程度の風邪で小児科を受診するべきか、判断をする参考にして頂けたのなら幸いです。

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。