赤ちゃん (新生児~1歳)

赤ちゃんの手作りおもちゃ、布、フェルト、ミルク缶を使ったアイデア

赤ちゃんって、毎日グングン成長しているので、
おもちゃも月齢に合ったものをその度買い与えていると、
「すぐに飽きて遊ばなくなってもったいないなー。」
なんて思って居るママさんは居ませんか(^_^;)?

 

  • ご家庭で余っている
  • 100均で買えるフェルト
  • 捨てるつもりのミルク缶

 

そんなどこにでもある材料を使って、
赤ちゃんもママもハッピーになれるおもちゃ手作り出来ちゃうんですよ^^

早速簡単に作れるものから、あっと驚くものまで、
アイデアをご紹介しますね♪

スポンサーリンク

目次

100均のフェルトと歯ブラシスタンドを使ったおもちゃ

こちら材料に使っているのは100均で買えるものばかり。

 

  • フェルト
  • 歯ブラシスタンド
  • 針と糸

 

フェルトを画像の様な歯ブラシスタンドの穴に合わせた大きさで
クルクル巻いて縫い付けるだけ。

0歳~1歳頃の赤ちゃんは、こういった穴に物を入れるのが大好き♪

子育て支援センターで保健師さんもイチオシのおもちゃでした。

フェルトはボンドでとめた方が楽かな?とも思いましたが、
意外とボンドはフェルトが吸ってしまって上手くとめられないので、
縫ってしまうのが一番確実です^^

早いうちからこういうおもちゃで遊んでいると、
手先が器用な子になってくれそうですよね♪

捨てちゃうミルク缶と布を使って持ち運びバケツ

家にあるいらない布とミルク缶を使って、赤ちゃんが持ち運べるバケツはいかがでしょうか?

ミルク缶の大きさに合わせて切り取った布を貼り付けるだけ。

 

  • 空のミルク缶
  • いらない布
  • ボンド
  • 針と糸

 

こちらは、あらかじめ布に取っ手を縫い付けてあります。
その方が頑丈に作れます。

子供って、こういう入れ物に小さいものを入れて持ち運ぶのが大好きです^^

何でもかんでも入れて持っていかれてしまいそうですが、
ミルク缶は捨ててしまう前にこんな使い方をしても良いですね♪

スポンサーリンク

フェルトで作った車をボタンでつなげて

もちろん、形は何だって大丈夫!
車を作るのが難しければ、丸でも四角でも。

 

  • フェルト
  • ボタン
  • 針と糸

 

左右にボタンとボタンを通す穴を作っておいて、
つなげられるようにしておきます^^

こうすれば、赤ちゃんがボタンを通す練習も出来ちゃいますよ♪

これはすごい!フェルトで作る手作り布絵本!

真似して作るのはなかなか難易度が高いですが、
これは赤ちゃんも喜んでくれるし、作れた時の達成感があるはず!

 

  • フェルト
  • ひも
  • 針と糸(ミシン)
  • ビニール

 

他のページはこんな感じ。

左右が紐の通る部分だけ穴が開いているビニールが縫い付けてあって、
赤ちゃんが引っ張ると中の乗り物が動くようになっているんです。

赤ちゃんは紐を引っ張るのも大好きですよね^^
カラフルなお家や海もとってもかわいい!

おわりに

赤ちゃんの喜ぶ手作りおもちゃをご紹介しました。

どれもとても手の込んだように見えるおもちゃですが、
実は100均で手に入る材料ばかり。

高いおもちゃを買ってあげてもすぐ飽きてしまうなら、
手作りして節約するのもアリかも!

布絵本なんかは、思い出として取っておいて、
大きくなったら見せてあげるのも素敵ですよね^^

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。