お店屋さんごっこ

お店屋さんごっこのおもちゃ屋さん、手作りアイデア6選

fa1e036e46bfaee36cc8fb45d39cfe18_s

幼稚園のお店やさんごっこ、子供達が楽しみにしているイベントですよね!

大人になった今でも、幼稚園でやったお店やさんごっこの事はうっすらと記憶に残っています^ ^

私は確か「おもちゃ屋さん」をやったんですね。

牛乳パックで作ったパズルを持っている写真が残っていました。

今回は、幼稚園のお店やさんごっこのおもちゃ屋さんの手作りおもちゃのアイデアをご紹介したいと思います。

廃材で作れるものが多いので、ぜひ参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク

目次

お店屋さんごっこでおもちゃ屋さん!双眼鏡

image

こちらは双眼鏡のアイデアです。

トイレットペーパーの芯を2本くっつけて、色セロハンを片面に貼ります。

毛糸をつけて首にかけられるようにすれば、双眼鏡の出来上がり^ ^

かわいいシールなどで飾り付けしたり、

「色セロハンの色を組み合わせたら何色になるかな?」

なんて考えながら作るのも楽しそうですよね!

 

こちらの双眼鏡を参考に、双眼鏡を作ってみました。

作り方はこちらから。

お店屋さんごっこのおもちゃを簡単手作り!双眼鏡の作り方

お店屋さんごっこでおもちゃ屋さん!輪投げ

image

こちらも柱の部分はトイレットペーパーの芯、輪投げの輪っかは牛乳パックを切り取れば作れそうです^ ^

輪っかをカラフルなビニールテープで飾り付けたり、チョコンと出た顔がとってもキュートです(^ω^)

スポンサーリンク

お店屋さんごっこでおもちゃ屋さん!剣とマイク

image

男の子が絶対喜びそうですよねー!

昔に新聞紙を何枚も重ねて丸めて作った記憶があります。

新聞紙や模造紙などで作るぐらい強度が弱いものの方が、安全面では安心ですね。

好きな色のテープで巻いて、カッコよく仕上げちゃってください^ ^

 

マイクの方は、トイレットペーパーの芯とガチャガチャの空きカプセルで作れそうです。

我が子がマイクを向けられるのが大好きなので、今度こちらを作ってみようと思っています。

出来上がったらまた追記しますね^ ^

お店屋さんごっこでおもちゃ屋さん!マラカス

image

プラカップにビーズを入れて、ボンドで止めればマラカスの出来上がり♪

こういった音が鳴るものは小さな子供が喜びそうですよね!

お店屋さんごっこでおもちゃ屋さん!スノードーム

image

ペットボトルの中に好きな飾りを入れてお水を入れれば、簡単なのにキレイなスノードームの出来上がり!

お水に絵の具を混ぜて色水にしたり、本格的にゆっくり飾りが落ちるスノードームにする場合は洗濯のりを使うと◎

詳しくはこちらの記事を参考にして下さい。

夏休みの工作2016簡単なのに豪華に見えるアイデア3選

お店屋さんごっこでおもちゃ屋さん!牛乳パックで作るパズル

image

こちらがまさに私が昔に作ったパズルなんです^^

幼稚園児の作るものなので、こんなクオリティーの高いものは出来ませんでしたが、とても思い出深いです…(*^_^*)

食べ物の仲間、動物の仲間など、面ごとにテーマを決めるといいですね^^

同じイラストを4つ作って同じものを合わせるようにしてもいいかもしれません。

 

詳しい作り方はこちらのサイトから。

笑顔の天使@情報局さん

おわりに

幼稚園のお店屋さんごっこのおもちゃ屋さんのアイデアをご紹介しました。

作るのも楽しいですが、本当の醍醐味はお店屋さんをやること!

頑張って作ったおもちゃが、たくさん売れるといいですね♪

楽しい一日になる事を願っています!

 

園によってこんなにお給料が違うって本当?

 

[su_button url=”https://kosodate-komachi.com/hoikusi-tensyoku/” target=”blank” background=”#f8adcc” color=”#ffffff” size=”8″ center=”yes”]もっとお給料の高い保育園を探してみる[/su_button]

 

転職したい保育士さんのために&転職サイトランキング! | 子育て小町
子供が大好きで、憧れの職業だった保育士になったけれど& 「今の保育園の先生たちの人間関係に不満がある」 「園長の方針が気に入らないから、他の園に移りたい」 「子供が好きな気持ちに変わりはないから、保育士での転職を考えている」 「今の給料が労働時間と割に合っていないから、もっと条件の良い園があったらと思っている」 「ハローワークでは条件の合う求人が見つからなかった」 様々な不満を抱えている保育士さんも多い事と思います。 実際、私の回りには保育士をしている友人が多いのですが、 仕事での不満をよく漏らしていました。 でも、そんな知人に共通するのが、 「子供が好きだから、保育士は辞めたくない。もっと条件の良い園に移れたらな&。」 という気持ちでした。 実際、同じ保育士での転職を考えている人って多いんですよね。 保育士って、内部を知らない人から見ると、 「子供と和気あいあいと過ごして、楽しそう」 というイメージですが、実際働いていると、 子供達が帰ってからも遅くまで事務仕事。 それでも終わらず、家に仕事を持ち帰って、家で遅くまで工作を作ったり、 製作のアイデアが浮かばないから、自腹で保育士向けの雑誌を購読したり、 仲が良さそうに見える先生同士の人間関係が実はドロドロしていたり、 体調が悪い時でも、子供は容赦なく突進してきて、それでも笑顔で頑張ったり、 常に子供の安全に気を配りながら、イベントを考えて頭をフル回転! ココだけの話、実は嫌な保護者も居るし& こんな激務なのに、他業種と比べて給料が安い!! ただほのぼのとした仕事と言うわけではない、大変な仕事ですよね! それなのに、給与面が満足いかない&という保育士さんが圧倒的に多いんです。 保育士って、小さい子供の成長を間近で見ることが出来て、 「入園してきたときは何も出来なかった子がこんなに成長して&」という感動をたくさん味わうことが出来て、 やりがいのあるとても素敵な職業ですよね^^ 妊娠、出産を挟んでも、保育士に復職するという人も多いですし、これぞ手に職という物だなーと思います。 どうしても今の園に不満があって、それでも保育士として仕事は続けたい、というようでしたら、

 

お店屋さんごっこの記事のまとめ読みはコチラ。

お店屋さんごっこの品物一覧

 

お店屋さんごっこの記事はこちらも読まれています。

お店屋さんごっこの品物、幼稚園児向けりんごあめのアイデア

お店屋さんごっこの品物、幼稚園児向けケーキの作り方

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。