夏休みの工作2018簡単なのに豪華に見えるアイデア3選

7b5d7b6bec26a1f744e7c336b9a84d8f_s

夏休みになると、小学生は宿題をたくさん出されますよね~。
その中でも頭を悩ませるのが、自由研究工作…。

私は工作は毎年さっさと終わらせちゃってました!
なぜなら、簡単なものしか作らないから(^_^)笑

難しいものを作ろうとするから、余計に悩んでしまうんです。
簡単だけど、豪華に見えるものなら良くないですか…(*^_^*)?
ママさんも、この中からお子さんに提案してみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

目次

夏休みの簡単工作!100均の材料で作れる!手作りキャンドル

20101209_1620255

出典:http://setuyakubiyori.setuyakuclub.itigo.jp/?eid=61

カラフルで綺麗ですよね~!
こちらはなんと、100均で揃ってしまう材料で作られているんです!
しかも、作り方は思っているよりもとっても簡単♪

[su_note note_color=”#e8fecb”]
材料

ロウソク10号(10号ロウソクを2本使います。)

クレヨン

紙コップ

割りばし

小さい鍋(ロウを溶かすために使うので、普段使う鍋ではない方がいいです。)

アロマオイル(香りをつけたい場合)
[/su_note]
作り方

1、ロウソク1本を細かく刻んで鍋に入れます。(この際、中の芯は後で使用するので切らないように注意です!)

2、ロウソクの型の準備をします。割りばしに先ほど取り出したロウソクの芯を挟み、紙コップの上に乗せ、紙コップの中央に芯がくるように垂らします。

3、先ほど刻んだロウを湯せんにかけて溶かします。(チョコレートを溶かすような要領ですね。)

この時に、好きな色のクレヨンを一緒に溶かします。

 ほんの数ミリだと淡い色に、ガッツリ溶かすと濃い色になります。

アロマキャンドルにする場合は、この時にアロマオイルを数滴垂らしてくださいね。

4、先ほど用意した紙コップの型にロウを注ぎます。(熱いので要注意です!)

15分ほど時間をおいてから、また違う色のクレヨンを使って同じことを繰り返します。

5、固まったら紙コップをはがせば出来上がりです^^

 

どうでしょう?思ったよりも簡単じゃないですか?
安くできるというのが、ママ的にも魅力的ですよね~♪

 

もっとかわいい感じのが作りたい~!と言う方は、こういったキットもありますよ。

夏休みの簡単工作!牛乳パックで作る貯金箱

CA3A2788

出典:http://blog.goo.ne.jp/sugarfragrance/e/6225156e91c7d2ddb208fa5e6c193e55

綺麗な色合いですよね^^
こちらは、牛乳パックで作る貯金箱です。
こちらも凝っているように見えて、実は作り方は簡単なんです。

[su_note note_color=”#e8fecb”]
材料

フェルト(なるべくたくさんの色があったほうがキレイです。)

牛乳パック(小さいものの方が切るのが楽です。)

ボンド

ハサミ
[/su_note]
作り方

1、牛乳パックを上下半分に切ります。(大きい牛乳パックの場合は、作りたい大きさに調節してください。)

上の部分にお金を入れられるように穴も開けておいてくださいね。

2、フェルトを丸い形に切ります。屋根部分、壁やドアや煙突など、お好みの飾りも一緒に作っておいてください。

3、あとはひたすら牛乳パックにボンドでフェルトを貼りつけて行きます。

 

これなら男の子でも、フェルトをペタペタ張るぐらいならやってくれそうじゃないですか?笑
フェルトは100均のSeriaで違う色が何枚かセットになっているものも売ってますので、
こちらも経済的ですね^^

 

スポンサーリンク

夏休みの簡単工作!手作りスノードーム

012_convert_20081002123253

出典:http://7ladybird.blog5.fc2.com/blog-entry-281.html

知ってました?
スノードームって手作りできるんですよ♪
スノードームという名前からすると、夏なのに季節外れ?と思いますが、
中身をこんな涼しげな配色にしたら、良くないですか^^

 

[su_note note_color=”#e8fecb”]
材料

空き瓶

洗濯糊

ビーズやラメ、グリッター等
[/su_note]
作り方

1、好きな飾りを空き瓶の中に入れます。

2、瓶に洗濯糊を注いで、蓋を閉めたら完成です。

 

とっても簡単じゃないですか!?

中に入れるパーツがある程度重みのあるものならば、洗濯糊はそのままで大丈夫ですが、
軽いパーツを入れる場合は洗濯糊を少し薄めると上手くパーツが舞うので、
そのあたりは調節しながら作ってみてくださいね。
水漏れしない様、瓶の蓋はしっかり閉めて、透明のテープで補強しておくと安心ですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
どれも簡単なのに見た目が豪華な工作でしたよね!

「自由研究なんて、めんどくさー。」
とか言ってるお子さんに、ぜひ提案してみてください♪
意外と楽しんで作ってくれますよ^ ^

 

夏休み関連の記事はこちらも読まれています。

水遊びのおもちゃを牛乳パックで手作り!アイデア3選

夏休みの工作、女の子向けドールハウスのアイデア5選

かき氷のシロップは全部同じ味だった?!衝撃の真実とは!

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。