季節のイベント

お正月の製作、幼稚園児の折り紙を使ったアイデア8選!作り方も!

2144bbdb0662fa26b335f44e9ad4bd69_s

お正月の時期になると、幼稚園保育園でお正月の製作をする園が多いと思います。

お正月と言ったら、鏡餅、羽子板、コマ、しめ縄・・・

色々な製作が思いつきますが、全国の幼稚園や保育園ではどのような製作をしているのでしょうか^^

可愛いアイデア、折り紙を使ったお正月飾りの折り方もご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

目次

鏡餅

img_0893_201412261736142b2

出典:http://shintomi.blog71.fc2.com/

折り紙で作る鏡餅です^^

こちらは年少さんの作品です。

年少さんだと鏡餅を見るのが初めての子も居るかと思います。(我が家は鏡餅は毎年は飾らないもので・・・(^_^;)

製作を通して日本の文化に触れられるのも良いですよね♪

折り紙で作ったパーツをのりで貼って・・・

みかんは自分で折り紙を丸めて作るのも楽しいかもしれません♪

だるまさんと羽子板

dsc00014_r

出典:http://funai-hoiku.com/

折り紙をのりやハサミで切って貼って・・・

最後に顔を書けばかわいいだるまさんと羽子板になります^^

和柄の折り紙を使うと雰囲気が出て良いですね♪

絵馬

f0167573_6144320

出典:http://eveiljapon.exblog.jp/

絵馬に折り紙を貼りつけて飾りにするのも良いアイデアですね♪

色んな色で作ってカラフルに^^

文字が書ける子は、願い事や抱負なんかを書いても良いですね!

しめ縄

20121228_298472

出典:http://aomori.hikari-hoikuen.net/

折り紙をちぎって貼って、しめ縄に。

やリボンや、今年の干支の絵を書くのも良いですね^^

玄関に飾って、今年一年の子供の活躍を祈りましょう♪

 

スポンサーリンク

折り紙で作るお正月飾りの折り方

続いては、幼稚園の製作でも使えそうな折り紙の飾りの動画をご紹介しますね。

年長さんならチャレンジできるかな?

冬休みに、ご家庭でお子さんと一緒に楽しんでみるのも良いかもしれませんね♪

◆角松

◆羽子板

◆鏡餅

◆コマ

おわりに

可愛いお正月の製作のアイデアをご紹介しました!

我が子もどんな製作を持ち帰ってくるのか楽しみです♪

お家でも飾れるようなものを作ってきてくれると、お正月もより華やかに迎えられますよね♪

幼稚園や保育園の製作に、お家で親子で工作を楽しむために、参考にして頂けたら幸いです^^

 

園によってこんなにお給料が違うって本当?

 
[su_button url=”https://kosodate-komachi.com/hoikusi-tensyoku/” target=”blank” background=”#f8adcc” color=”#ffffff” size=”8″ center=”yes”]もっとお給料の高い保育園を探してみる[/su_button]

 

転職したい保育士さんのために&転職サイトランキング! | 子育て小町
子供が大好きで、憧れの職業だった保育士になったけれど& 「今の保育園の先生たちの人間関係に不満がある」 「園長の方針が気に入らないから、他の園に移りたい」 「子供が好きな気持ちに変わりはないから、保育士での転職を考えている」 「今の給料が労働時間と割に合っていないから、もっと条件の良い園があったらと思っている」 「ハローワークでは条件の合う求人が見つからなかった」 様々な不満を抱えている保育士さんも多い事と思います。 実際、私の回りには保育士をしている友人が多いのですが、 仕事での不満をよく漏らしていました。 でも、そんな知人に共通するのが、 「子供が好きだから、保育士は辞めたくない。もっと条件の良い園に移れたらな&。」 という気持ちでした。 実際、同じ保育士での転職を考えている人って多いんですよね。 保育士って、内部を知らない人から見ると、 「子供と和気あいあいと過ごして、楽しそう」 というイメージですが、実際働いていると、 子供達が帰ってからも遅くまで事務仕事。 それでも終わらず、家に仕事を持ち帰って、家で遅くまで工作を作ったり、 製作のアイデアが浮かばないから、自腹で保育士向けの雑誌を購読したり、 仲が良さそうに見える先生同士の人間関係が実はドロドロしていたり、 体調が悪い時でも、子供は容赦なく突進してきて、それでも笑顔で頑張ったり、 常に子供の安全に気を配りながら、イベントを考えて頭をフル回転! ココだけの話、実は嫌な保護者も居るし& こんな激務なのに、他業種と比べて給料が安い!! ただほのぼのとした仕事と言うわけではない、大変な仕事ですよね! それなのに、給与面が満足いかない&という保育士さんが圧倒的に多いんです。 保育士って、小さい子供の成長を間近で見ることが出来て、 「入園してきたときは何も出来なかった子がこんなに成長して&」という感動をたくさん味わうことが出来て、 やりがいのあるとても素敵な職業ですよね^^ 妊娠、出産を挟んでも、保育士に復職するという人も多いですし、これぞ手に職という物だなーと思います。 どうしても今の園に不満があって、それでも保育士として仕事は続けたい、というようでしたら、

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

子供のお年玉の管理、使い道はどうするべき?最近の子供は何に使ってる?

お正月に子供と遊びたい!気軽に楽しめるお正月遊び7選!

子供にお年玉は何歳からあげればいい?赤ちゃんにもあげるもの?

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。