季節のイベント

お正月に子供と遊びたい!気軽に楽しめるお正月遊び7選!

71396b9f2e7885efd34ab7015e3d7f49_s

今年も残すところあと2ヶ月。

みなさん、やり残したことはないですか?^^

わたしは少しずつ近づいてくる大掃除に怯えています…(笑)

 

年が明ければお正月ですが、

お正月と言えば初詣やおせち料理など、大人も子供も楽しみなことが盛りだくさんですよね!

今回は、そんなお正月に「子供と気軽に楽しめるお正月遊び」をご紹介します♪^^

スポンサーリンク

目次

お正月ならでは!オススメの遊びは?

昔ながらのお正月遊びはたくさんあります^^

わたしも小さい頃はよく遊んだものです。

最近はあまりしない遊びもあるかもしれませんが、せっかくの伝統遊戯を親から子へ受け継いでみませんか?^^

お正月の遊び…羽根つき

55fc830bd7090ff3ea63d7c3c0995674_s

ムクロジの種子を付けたものを羽子板で打つ遊びです。

現代でいうバドミントンのような遊びですね♪

羽根つきは、『1年の厄を祓い、子供の健やかな健康と成長を願うもの』として親しまれています!

1人で何回つけるか2人で何回ラリーができるか負けたら顔に墨を塗るというのが伝統的な遊び方だそうです^^

お正月の遊び…凧あげ

8cf125fa73db165454efdc134010ba93_s

昔は工作で作った方もいるではないでしょうか?^^

風の向きや強さによっては、高く上げるのが難しいですよね><

凧あげは、『凧が高く上がれば上がるほど願いが神様に届きやすい』と言われていたそうです!

お正月の遊び…かるた

b5c0748872dcc5b3c9a6b3eb86e41ff9_s

読み札と絵札を使ったカードゲームです。

遊びながらことわざを覚えられたり、言葉の勉強ができます^^

慣れてくると自然と内容を覚えてしまうので、相手よりもいかに早く札を取れるかというゲームに変わってくるところがおもしろいです!

百人一首だと、絵札だけを使った「坊主めくり」という遊びも人気です!

お正月の遊び…福笑い

顔の輪郭を描いた髪の上に、目隠しをした状態で目や鼻、口を並べるという遊びです。

できあがった顔がはちゃめちゃでおもしろいんですよね!^^

『笑う門には福来たる』という縁起のいい言葉から遊ばれるようになったそうです。

お正月の遊び…めんこ

床にめんこを打ち付けて、相手のめんこを裏返したり動かせば勝ちという遊びです。

よく男の子が遊んでいるイメージですが、

わたしはセーラームーンのめんこで遊んでいた記憶があります^^

今でもいろいろなキャラクターのめんこが売られているみたいです。

めんこは『魔除けを追い払う』という意味があったそうですよ^^

スポンサーリンク

お正月の遊び…けん玉

3bb51188beeaf119511a67814a04c8b5_s

ひもでつながった玉を操って大技にチャレンジするものです。

持ち方と構え、タイミングが重要になってきます。

失敗したらお酒を飲むというのが、昔の大人の遊び方だったようです(^^;)

お正月の遊び…お手玉

布でできた玉の中に小豆や大豆を入れ、投げてキャッチを繰り返して遊ぶものです。

触った時の感触と音が気持ちいいんですよね^^

昔はおばあちゃんが端切れで作ってくれたものですが、今はかわいいデザインのものが売っているみたいですね!

お手玉を複数使った大技もあるみたいです★

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

日本に昔から伝わる遊び、縁起良い遊びの由来も一緒にお子さんに伝えてあげたいですね^^

 

こちらも合わせていかがでしょうか?

子供のお年玉の管理、使い道はどうするべき?最近の子供は何に使ってる?

子供にお年玉は何歳からあげればいい?赤ちゃんにもあげるもの?

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。