七夕祭り

保育園の七夕祭り2018、おすすめゲームのアイデア

db8223e0bc8201c3f783c05e6c45585a_s

保育園で七夕祭りのイベントをやる園が多いと思います。

みんなでゲームを楽しみたい!

でも、小さい子でも楽しめるゲームってどんなのがいいかな?

お悩みの先生へ、0歳の赤ちゃんから2、3歳の子供まで楽しめるゲームをご紹介しますね。

スポンサーリンク

目次

0歳、1歳児も楽しめる!「はいはいでお星さまのブレスレットをGET!」

「よーいどん!」で、はいはい&かけっこでお星さまのブレスレットを取りに行くゲームです。

はいはいが出来る赤ちゃんから楽しめますよ^^

赤ちゃんがはいはいやよちよち歩きで賞品を取りに行く姿…(*^_^*)

想像しただけでかわいいです♪

はいはいの赤ちゃん、よちよち歩きの赤ちゃんと、能力別に組を分けてあげると、ゆったり見守れますね^^

お星さまのブレスレットの作り方

賞品は、七夕らしくお星さまのブレスレットはいかがでしょう^^?

簡単にできるアイデアをご紹介しますね。

 

材料

黄色い折り紙、色画用紙、セロハンテープ、輪ゴム、のり、はさみ

 

作り方

折り紙を1/4サイズに切ります。

 

IMG_1906

 

1/4に切ったうちの3枚を使います。

 

IMG_1908

 

それぞれ三角形なるように半分に折ります。この向きで並べておいてくださいね。

 

IMG_1909

 

下の2枚の折り紙を組み合わせて、のりで貼ります。ペラペラになっている側にはさみ込む感じですね。

 

IMG_1910

 

最後に上の折り紙を乗せて、のりで貼ります。

 

IMG_1912

 

これで星は完成です☆

 

次にブレスレット作りです。

細長く切った画用紙を用意します。色はお好みで^^

両はじを少し折ります。

 

IMG_1913

 

折った所に輪ゴムをはさみ込み、セロハンテープで止めます。

両方止めるとこんな感じになります。

 

IMG_1914

 

最後に星にのりで貼りつけたら完成です^^

 

IMG_1916

 

星の折り方は色々ありますが、これが一番簡単でした。

我が家の0歳の息子につけてみました。

 

image

 

興味津々なご様子^ ^

スポンサーリンク

2、3歳は織姫、彦星釣りゲーム

うちの子の幼稚園でのアイデアです。

大きなビニールプールを用意して、その中に織姫、彦星をプリントした画用紙にクリップをつけたものを並べておきます。

 

042288

 

子供達には磁石の付いた釣竿を持たせて、織姫、彦星を取ってもらい、星形に切った色画用紙に貼りつけて完成!

というものです。

竹が手に入る用でしたら、竹にマスキングテープを貼って作る釣竿だと、より七夕らしさが出て素敵ですね^^

 

DSC07032

 

うちの子は幼稚園でやったこのゲームに大喜びでしたよ^ ^

周りの子供達もとても楽しんでいたのでオススメです。

おわりに

七夕祭りのゲームのアイデアをご紹介させて頂きました。

子供って、こういったイベントが大好きですよね^^

子供の喜ぶ顔が見たくて、我が家は家でも一緒に工作を楽しんでいます。

園だけでなく、おうち遊びの参考にもして頂けたら幸いです。

 

七夕関連の記事のまとめ読みはこちら。

子供と楽しむ七夕祭り

七夕関連の記事はこちらも読まれています。

七夕飾り幼稚園の年中・年長さん向け製作のアイデア

七夕飾り、幼稚園年少・2歳児向け折り紙のアイデア4選!

七夕飾りの製作、0歳、1歳はフィンガーペインティング!

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。