赤ちゃんの睡眠

旦那のいびきがうるさくて赤ちゃんが夜泣き!対策や解決法は?

fa5256e4a694dbf07386204757daf5f2_s

旦那さんのいびきがうるさくて悩んでいませんか?

ただでさえ夜中に何度も起きる赤ちゃん。

寝かしつけてやっと寝られると思ったら「グゴゴ…」といういびきで起きてしまい泣き出す…。

何とかまた寝かしつけて「さあ寝よう!」と思ったら、今度はうるさくて自分が寝れない…。

もう、泣きたくなりますよね。

蹴っ飛ばしたい…。殺意さえ芽生えます…(-_-)

 

我が家は普段は大丈夫なのですが、お酒を飲んだ後はいびきがひどくて困っています。

同じ悩みを持つママへ…共感できるエピソードと解決法をお教えします!

 

スポンサーリンク

目次

旦那のいびきに悩むママたちの声

旦那さんのいびきのせいで辛い夜を過ごしているのは、あなただけではないですよ!

 

「うちもそうそう!」

「それ分かる!」

 

同じママたちの声を聞いて、うちだけじゃないんだ…(:_;)と、少し楽な気持ちになりましょうね!

あまりにも酷くて寝れない夜中…思わず涙が出てきました。

旦那を蹴ってはイビキが止まり、やっと寝れると思ったらまたイビキ…。

私はいつになったらまともな睡眠ができるの?と悲しくなってしまって。

異変に気付いて起きた旦那は、泣いている私を見てびっくり!

「どうした?」と。

「もう私、リビングで寝たい…。」

流石にヤバいと分かってくれたようで、それからは夜は皆バラバラで寝ることになりました。

 

夫のいびきの原因は完全に太ってるせいだと思います。

ダイエットしてもなかなか減らず、今日明日改善できるものではなさそうで…。

こっちはもう切羽詰っているんです!

別室で寝たいのですが、家が狭くてリビングと寝室しかないので難しくて…。

夫にリビングで寝てもらおうとも考えましたが、どうしてもそれは嫌みたいで頑として受け入れてくれません。

「いびきがうるさかったら揺すって起こしていいから。」

と言うので実行しても、またすぐ復活してうるさいので無意味なんです!

赤ちゃんに起こされるだけでも毎日眠くて仕方ないのに、夫のいびきが嫌でたまりません!

夫に言わせると…

「俺が仕事してる間に昼寝できるんだからいいじゃん」

と軽くあしらわれて、昼間だって育児と家事があるんだから昼寝なんてしてる暇ないのに!

そう言われることも腹立って毎日イライラです!!

赤ちゃんと一緒にいつも昼寝してると思われているなんて、心外ですよね(ー_ー)!!

赤ちゃんが寝ている隙に家事を終わらせて…

スーパーに買い物にも行ってこなきゃいけないし…

あ、離乳食のストックも作らないと…!

どこに昼寝をする時間があるんだ!!と、私なら迷わず言い返しますが、ぐっとこらえているママもいるんですね。

これではママの心も体も壊れてしまいますよ。

それでは、肝心な解決法をご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

いびきがうるさい旦那…対策や解決法は?

まずは、いびきがうるさい原因を解決することが大切です。

そもそも、なぜいびきをかくのかというと、気道が狭くなるからなんですね。

気道が狭くなったところに無理やり空気が通るので、音が出るんです。

ゆーこ
ゆーこ
でも、起きている時はいびきをかかないのはなぜ…?

人間は寝ている時は全身の筋肉が緩むんです。

体を休めるためですね。

もちろん舌の筋肉も緩むので、舌がのどの方に落ちてしまって気道が狭くなるんです。

起きている時は周りの筋肉が支えてくれるのでいびきをかかないというわけです。

なので、いびきをかかなくするには、気道を狭くしない事!!これです。

では実際にどうしたらいいのかを解説していきますね。

横向きで寝る

横向きで寝て!といってもなかなか出来るものではないので、抱き枕を活用するのがオススメです。

抱き枕って使うと寝心地が良いので、眠ってしまっても自然と抱き枕を求めます。うちの旦那は。笑

枕の高さを変える

枕の高さが合っていないのもいびきをかく原因になります。

首の角度によって気道が狭くなってしまうんです。

一番良いのは、オーダーメイドの枕を作ってもらう事です。

一度そういったお店に行って体験させてもらったことがあるのですが、旦那曰く「これは絶対いい!」と絶賛していました。

が、少しお値段ははります。

2~3万くらいだったと記憶しています。

肥満を解消する

太っていると首の周りの脂肪のせいで気道が圧迫されやすいです。

肥満は他の生活習慣病にもつながりますし、改善したいですよね。

お酒やたばこをやめる

飲酒は筋肉を緩ませることにつながりますし、たばこに含まれる有毒物質が気道の壁を傷つけ、むくみや炎症が起きることがあります。

いびき改善のサプリを使う

いびきを改善するサプリがあるってご存知ですか?

「サプリなんて効かないでしょ…」

と思う方もいると思いますが、特許も取っていて、いびきに悩むママ達に口コミで人気のサプリをこちらの記事にまとめていますので

いびきに悩むママはぜひ!

オーダーメイドの枕を買うより全然安いです♪

▼手軽に取れるいびき対策サプリもありますよ^^

鼻腔拡張テープやノーズクリップを使う

鼻腔を広げて呼吸をしやすくして、いびきを改善するものです。

CMなんかでも見ますよね。

他にも、私は初めて知ったのですが、いびきを改善するマウスピースもあります。

こちらは奥歯に装着して使います。

 

「睡眠時無呼吸症候群」という病名は耳にしたことがあると思います。

色々試したけど効果がない…という場合は病気が潜んでいる可能性も考えられますので、専門医に相談されることをオススメします。

いびきに悩むママたち…他にもこんな解決策が

でも、病院には行きたくないっていうし、枕は気付いたら頭が落ちてるし、高い枕は買えないし…。

では、世のママたちはどうやって旦那さんのいびき対策をしているのでしょう?

耳栓を使います!

私が耳栓をして寝て、赤ちゃんが泣いたら私の事起こして!と言って寝ています。

そっちが何もしてくれないなら、こちらから対策を取るしかない!

耳栓は100均でも売っていますよ^ ^

赤ちゃんの泣き声が聞こえないから心配…とも思いますが、母親の本能なのか不思議と目が覚めてしまいます。

自分が眠りにつけない時の手助けにはなりますよ。

他には、パパだけ別の部屋で寝るという声も多かったです。

色々な方法があるので、試してみてください!

1日も早くちゃんとした睡眠が取れることを心から願っています(:_;)

 

赤ちゃんの睡眠に関する記事はこちらも読まれています。

赤ちゃんの睡眠不足が影響する事まとめ

赤ちゃんの睡眠時間が長い!うちの子は異常なの?

赤ちゃんが寝るYOUTUBE音楽5選+番外編

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。