七夕祭り

2018年七夕の工作、小学生向けアイデア5選

3904789c2b4583e00a19160d7d51ce1e_s

私の小学生時代は、小学校に大きな笹の葉が飾ってあって、みんなで短冊を作って願い事を書いたり、飾り付けをしたりしたものですが、最近は昔より笹の葉が手に入りにくくなっているようですね。

今の小学生も学校で七夕飾りを作ったりするのでしょうか^ ^?

昔にどんな飾りを作ったかなーと思い返しながら、小学生向けの七夕の工作のアイデアを集めてみました。

スポンサーリンク

目次

粘土で作る七夕飾り

image

こちらは、飾りを軽量粘土で作った七夕飾りです。

空き瓶に重りになる石を詰め、程よい大きさの枝を拾ってくれば、笹の葉代わりになる土台は完成!

あえて粘土に色を塗らない方がお家のインテリアにもマッチして、雰囲気が出ますね^ ^

ポップなインテリアでしたら、カラフルな飾りにしてももちろん◎

シールやマスキングテープで短冊をデコレーション

短冊が普通じゃつまらない!

というわけで、かわいい短冊のアイデアです。

212751

白い画用紙に折り紙や小さいシールで飾り付けするのはいかがでしょうか?

星のシールが七夕らしいです♪

紐を通すところにもシールを貼ると強度も出ますし、ポイントになって可愛いですし、一石二鳥ですね^ ^

シールの他にマスキングテープを使ってデコレーションするのも良いですね!

こちらの短冊は笹に通す部分はゴムで作っています。

ゴムだと吊るしやすそうで良いですね!

両面折り紙と「こより」の短冊

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、両面折り紙に、薄葉紙で作った「こより」を通した短冊です。

カラフルな折り紙が風でヒラヒラ揺れるのが素敵です^ ^

両面折り紙が無ければ色画用紙でも◎

こよりは先端部分はねじらないようにすれば、テープなしでも紙が落ちないので、見た目も良いですよね♪

ちなみに薄葉紙というのは、ラッピングのときに中に包む薄い紙です。

こよりが作れるような薄い紙でしたら代用できますよ^ ^

スポンサーリンク

折り紙で作る七夕飾り

折り紙で作る七夕飾りで、見た目にも可愛い飾りをご紹介しますね。

動画を見ながらぜひ挑戦してみてくださいね^^

つづり星飾り

こちらは小さい星をたくさん作って最後に針と糸でつなげます。

星の作り方はそんなに難しくないですよ^^

好きな色の折り紙で、カラフルに作ってみてくださいね♪

貝の飾り

こちらは貝の形の飾りです。

見た目は難しそうに見えますが、意外と簡単ですよ。

「それ、どうやって作ったの?!」と、注目されちゃうかも^^

長くつなげると、風に揺れた時にきれいですよね♪

 

七夕関連の記事をまとめ読みはこちら。

子供と楽しむ七夕祭り2016

七夕に関する記事はこちらも読まれています。

七夕飾りの製作、0歳、1歳はフィンガーペインティング!

七夕飾り幼稚園の年中・年長さん向け製作のアイデア

2016七夕飾りを牛乳パック、紙皿で工作!作り方を解説

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。