女の子

小学生の子供用リュックサック、女の子向けはこれがおしゃれ5選!

私が子供の頃は、リュックサックを背負う時は遠足以外ありませんでした。

でも、最近はファッションとして普段からリュックサックを背負っている女の子も多いですよね!

その為、リュックサック自体もおしゃれで可愛いものが増えてきています。

 

普段使いの可愛いリュックから、遠足やアウトドアで使用するリュックサックなど。

小学生のおしゃれ心をくすぐる、そんな素敵なリュックサックをご紹介します!

 

スポンサーリンク

目次

小学生の遠足用のリュックサックの選び方は?

小学生といえど、低学年と高学年では随分体の大きさも変わってきます。

年に数回しか使用しない場合も多いアイテムですが、

なるべくその時の体系にフィットしたリュックサックを選んであげたいですよね。

 

低学年(小学1~3年生)くらいの時には、15~20L前後の容量タイプで十分だと思います。

水筒は斜めかけにしてしまえば、お弁当・レジャーシート・雨具(カッパ)・ハンカチとティッシュは十分に入ります。

 

高学年になりましたら、林間合宿やキャンプなどに参加する事も考慮して、35L前後の

1~2泊くらいの宿泊用荷物も入るタイプを購入すると良いです。

大きいタイプのリュックは、チャックやボタンなどで若干大きさを調整できるタイプが増えています。

遠足などでは大きすぎて恥ずかしい。。。

と思うお子さんもいらっしゃると思いますが、その際には大きさを調整してあげれば使えますしね!

 

大きさ以外に気を付けたいところは、

『撥水加工されているもの』『デザインはシンプルに』でしょうか。

 

突然の天候不良にも問題が無い様に、リュックも撥水加工されているものを選ぶと安心です。

デザインに関しては、使うお子さんが気に入ったものを・・・というのは当然大事ですが、

小学校1年生と3年生でも好みは大きく変わってきます。

その時のお子様の要望を取り入れつつも、

色は無難に紺や赤、水色などを選ばれると良いのではないかと思います。

 

スポンサーリンク

小学生の子供用リュックサックオススメ5選

基本アウトドア仕様ですが、

普段使いでもおしゃれで機能性にも優れたリュックブランドを選んでみたいと思います!

第1位  OUTDOOR PRODUCTS

楽天で見る

Amazonで見る

 

デイパックの定番でもあるアウトドアプロダクツ。

形はシンプルですが、多彩で可愛い柄が多いですね。

お友達や自転車でのお出かけにも手軽に使えると思います。

第2位  L.L.Bean

楽天で見る

 

アウトドアグッズの老舗ですね。

リュックだけではなく、お洋服もトータルでコーディネートできちゃいますね。

生地もしっかりしているので、長く使えますね。

第3位  Coleman

楽天で見る

Amazonで見る

 

デザインはシンプルですが、カラーとサイズ展開が豊富なコールマン。

こちらは、男女共通で使えるデザインの物も多いです。

第4位  THE NORTH FACE

楽天で見る

Amazonで見る

 

ボックスタイプのリュックサックで人気のノースフェイス。

こちらはちょっと年上のお兄さん・お姉さん達が愛用しているのをよく見かけます。

おしゃれな高学年の子達にはオススメではないでしょうか?!

第5位  Ocean&Ground

楽天で見る

Amazonで見る

 

カラフルな色遣いで元気が出そうなオーシャン&グラウンド。

こちらは小さいお子さんが持っていると大変可愛らしいです!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

春になると学校行事も増え、お出かけする機会も増えてくる事と思います。

女子なら自分のお気に入りの物を持っているだけで、気分もあがってきますよね!

ママさんは是非、お気に入りのリュックサックをお子さんと一緒に選んであげて、

遠足当日はお子さんの大好物をたっぷり詰めたお弁当をそのリュックに入れてあげて下さい!

帰ってきた時のお子さんの笑顔と遠足の思い出話、とっても楽しみですね!

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

100均ダイソーのお弁当グッズ…抗菌シートや型抜きが豊富!

おにぎりラップをお弁当に!包み方は?子供に人気のキャラクター10選

お弁当で食中毒!?子供に梅雨の時期持たせる場合の8か条

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。