子供

ママ友が怖い…本当にあった驚くべきママ友トラブル実話5選

子育てしていく上で、どうしても避けて通れないのがママ友付き合い。

進んでママ友が欲しい!というタイプの人もいますが、

ハッキリ言ってそういう付き合いは苦手…と言うママも多いですよね。

でも、子供にお友達を作ってあげたいから、、、と頑張ってみたら、

思わぬママ友トラブルに巻き込まれることも(..)

 

今回は実際に管理人の周りであった、

驚くべきママ友トラブルをご紹介しますね。

どうかあなたの周りではこんなことが起きませんように…。

スポンサーリンク

目次

濡れ衣着せられて、家に怒鳴り込み!謝罪もなし

すぐ隣に住むママ友の話です。

我が家には小学生の息子が居り、ママ友の家にはうちの子より2つ下の男の子が居ます。

家も近いので、時々タイミングが合えば一緒に下校する事もあるようなのですが、

別々に帰宅した日の事でした。

 

息子が帰宅して玄関で靴を脱いでいると、いきなりママ友が怒鳴り込んで勝手に家に入ってきました。

まず最初に出くわした息子に

 

「あんた、うちの子に何してくれとんの?!」

 

と。

訳が分からず固まる息子。

 

慌てて私が出ていくと、どうやらママ友の子供が息子に一緒に帰ろうと言ったのに帰ってもらえず、

帰宅するなり玄関で泣き出したと。

そのまま怒り狂って我が家に直行してきたようです。

 

ママ友はガラの悪い関西人の代表的なパターンの人間で、

そこからはもう聞き取れないほどの早口に巻き舌で息子の事を罵り、

もうどうにも止められず。

 

とりあえず息子を避難させ、一通り話し終わったところで、

「息子とちゃんと話をしてみるから。」と言って、何とか帰ってもらいました。

息子に聞いてみても、今日は帰りに会っても居ないから、そんな事はしていないと。

 

後日ママ友に話をしに行くと、

「あー、あれね!うちの子学校で嫌なことがあって泣いただけみたいで、

〇〇君の事が原因じゃなかったらしいのよね~。」

と、笑いながら言われ謝罪は無し。

 

言った方はスッキリして良いかもしれないけど、

無実なのに罵倒されたうちの息子が不憫でなりません。

 

それからはなるべく関わらないようにしたいとは思っているのですが、

なんせ近所でお互い持家なので関係を経つことも出来ず…。

 

今は、そこの家の末っ子の女の子に

うちの末っ子が仲間外れにされて苛められて泣かされる日々です…。

幼稚園の高級マンションでのママ会にゲッソリ

幼稚園のプレ保育に通い始め、仲良くなったママグループがありました。

年齢層は私よりも結構上で、落ち着いた雰囲気のママ達で感じも良いなと思っていたのですが…。

 

「うちのマンションのゲストルームでひな祭りパーティーするから良かったら来ない?」と誘われて、

断る理由もないから行ってみたら、そこはかなりの高級マンション。

でも、そこには女の子はそのママの子供のみで、あとはみんな男の子。

ひな祭りパーティーなのに?と疑問に思ったら、

自分の子はドレスを着せておめかしさせていて、この子のために集まった感満載な雰囲気。笑

あー、自分が主役じゃなきゃ嫌なタイプのママなのね、と察してなるべく付き合いを避けるように。

 

その後も同じような集まりが開かれていたけど、なんだかんだ理由を付けて断ったら、

あからさまに態度豹変!

こっちを見て、取り巻きたちとヒソヒソと。

あの落ち着いた雰囲気はどこへやら(..)

 

幸運にもうちの子は年中からの入園で、そのママ達は年少組だったので

そこで関係は切れたので、

今は平和に幼稚園に通っています。

スポンサーリンク

車の音がうるさい?吸い殻でいやがらせ

同じマンションに住むママ友の話です。

我が家には中学生の娘がおり、塾に通わせていて、

夜道は暗くて物騒なので車で送迎していました。

 

出掛ける時、帰ってきた時のエンジン音がうるさくなってしまっていたかもしれませんが、

エンジンをかけたらすぐ出発していましたし、長時間駐車場でエンジンをかけっぱなしにしている事はありませんでした。

 

ある日の朝、ゴミ捨てに行こうと駐車場の前を通りかかったら、

なぜか車の間に大量のたばこの吸い殻がばら撒かれていました。

偶然ではなく、明らかに悪意のある撒き方でした。

 

娘にその事を話すと、前日の夜に勉強中に外を眺めていたら、

同じマンシャンに住むママ友がうちの車の前で立ち止まって何かしていたというのです!

犯人はそのママ友で間違いないでしょう。

とはいえ、もっと面倒な事になあるのは御免なので、

特に行動は移しませんでしたが…。

 

ママ友の息子も受験の時期で気が立っていたのか分かりませんが、

やり方が陰険で…。

今も近所に住んでいますが、会えば挨拶する程度。

深い付き合いは御免です。

子供会のクリスマス会トラブル

子供が小学生の時の話です。

近所の公民館で子供会のクリスマス会があるというお知らせがあったので、うちの娘は参加させるつもりでいました。

ワンコインで買えるプレゼントを持ち寄るというので、準備して当日に備えていました。

 

近所に同級生の女の子が他にも2人居るのですが、

そのうち1人はプレゼント用意するのも面倒だし、うちの子は行かせないわ~というので、

無理には誘わずに、もう1人の子とうちの娘2人でクリスマス会に向かったのですが…。

 

子供達が出かけたら間もなく、参加しなかった子のママがうちにすごい勢いで押しかけてきて、

「今2人が出かけていくのが見えたんだけど、どういう事?!」と。

行かないと言っていたので…と言ったら、

「そこはみんなで合わせるべきじゃないの?!」と理不尽な事を言われ…。

 

結局、我が家にある未使用の文房具やシールをラッピングし、その子用にプレゼント交換のプレゼントを用意して、

なぜか私が連れていく事に。

 

理不尽なママ友。

今でもあの日の事を思い出すと腹が立ちます。

幼稚園のママグループ外の子供はママが排除

子供の入園式の日の事です。

式が終わって、それぞれの教室に移動する事になりました。

 

我が子はプレ保育にも通っていなかったので、知り合いはゼロ。

周りはプレで仲良くなったのか、グループのママ達がたくさん。

私も娘も少々肩身は狭かったのですが…。

 

娘が椅子に座っていると、女の子がニコニコしながら娘の事を見て隣に座ってくれました。

「あぁ、よかった…。」

と思ったのもつかの間。

その子のママが、

「そこじゃなくて、〇〇ちゃんのお隣に座りなさい!」と。

不思議そうな顔をしながら、その子は他の席に移ってしまいました。

 

せっかく話しかけようとしてくれていたのになぁ。

と、残念な気持ちに。

 

知り合いの子の隣に座らせたい気持ちも分かりますが、

親が子供の行動をすべて決めてしまわなくてもいいのでは?

自分は同じような事はしないように気をつけようと心に決めました。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

あなたの周りでも、似たような事ある!という話はありましたか?

これはすべて私の周りの友達や親の話などで実話です。

こんな身近にも怖いママ友エピソードはたくさんあります。

人のふり見て我がふり直せ。

ここで紹介したような自分勝手、理不尽なママにはなりたくないものです(^_^;)

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

幼稚園でママ友がいない…小学校に上がってからも子供に影響する?

小学生女子のスポーツの習い事、人気ランキングベスト5

赤ちゃん、子供にわきがは遺伝する?10人に1人はワキガ!

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。