子供とおでかけ

ズーラシアはベビーカーに優しい!混雑状況は?子連れで行った体験談

8月の夏休み真っ只中、ベビーカーに乗る子供を連れてズーラシアに行ってきました。

園内はとても広く、子供の足で歩ききるのは難しいという話を聞いていたので、ベビーカーor抱っこ紐?と迷いましたが、親の体力面も考えてベビーカーで行くことに。

子連れで行った体験談をお伝えします。

小さいお子さん連れでベビーカーで行こうと考えている方の参考にして頂けたらと思います^^

スポンサーリンク

目次

ズーラシアにはベビーカーのレンタルはある?

車内に置くスペースが取れない、もしくはうっかりベビーカーを忘れてしまったという方もご安心ください!

ズーラシアではベビーカーのレンタルもありますよ^^

左の茶色いのがベビーカーです。

この1種類しかないので、A型ベビーカーじゃないと乗せられないような首のすわっていない新生児を乗せるようなものはありません。

身長100cm以下という制限もあります。

 

◆料金:500円。最初に1000円の補償金を払い、返却時に500円返金されるというシステムです。

どこかに乗り捨てされないようにという事でしょうね。

◆レンタル場所:正門レンタルコーナー、北門レンタルコーナー(北門開放日のみ)

※平成30 年11 月28 日(水)から、ベビーカーが新機種に変更されるそうです。

スポンサーリンク

ズーラシアはベビーカーで回るのに困らない?

ベビーカーで園内を回るのに段差があったりとか、長い階段を担がなければいけなかったりとか、テーマパークによってはなかなかか大変な時もありますよね。

今回ズーラシアをほぼ1周したのですが、ベビーカーがあると不便!と思う瞬間は一度もありませんでした!

まず、入場してから園内を走っているバスに乗ったのですが、バスでは係りの人がベビーカーを畳んで預かってくれました。

運転手さんの隣にベビーカーを載せてくれるスペースが用意されています。

 

 

また、動物によっては階段を上って上から見た方が見やすい所もあって、「さすがにベビーカーじゃ登れないから諦めよっかー。」なんて言っていたら、横には必ずエレベーターが設置されていました。

ベビーカーだから入れないというような事は一切なく、子供が歩いて楽しみたいときは歩く、疲れたらベビーカーで休むと、快適に回ることができました^^

あとは園内に段差も少なかったように思います。

子連れの事を考えてくれてるな~という好印象でした。

また、ほとんどが子連れなので、ベビーカーだからって邪魔そうな顔をされないのも良いですね^^

みんなで譲りあって…という感じなので居心地が良かったです。

ズーラシアの8月の混雑回避

今回は夏休み真っ只中の8月の日曜日、時間もお昼ちょっと前に行ったので混んでいるのは覚悟していたのですが、意外や意外。駐車場はかなりスムーズに停めることができ、2階建ての駐車場の1階部分でもまだ空きがありました。

ズーラシアが出来た当初は中原街道まで駐車場待ちの渋滞が出来ているようなイメージだったんですけどね~。

恐らく今日は天気予報的には降水確率が30%~50%の曇りの予報だったので、雨が降ることを考えてくる人が少なかったのかなと。

でも、ズーラシア周辺に住む友人に聞いても、「最近は中原街道まで行列になる事はほとんど見ないよ~。」という事なので、土日だからと言ってそこまで身構えなくても大丈夫そうです^^

駐車場も2200台も停められますしね!

園内はかなり広いですので、土日で混雑していると言ってもギュウギュウになるという事はまず無いです。

入口入ってすぐのゾウやライオンあたりはちょっと立ち止まる方で見にくいかもしれませんが、園内に進んでしまえば問題なく見れますよ^^

ただ1か所混雑して厄介なのがランチです!

ズーラシアのランチ混雑回避

ズーラシアはランチを取れるレストランが3か所あります。

[su_note note_color=”#e8fecb”]

・オージーヒル グリルレストラン

・サバンナテラス

・フレッシュネスバーガー ジャングルカフェ店

[/su_note]

ただ、レストランはあまり席数が多くはなく、オージーヒルで200席、サバンナテラスで160席、フレッシュネスバーガーは簡易的な席だけなので、お昼時はかなり混雑します。

なので、お昼の時間をずらして向かうとスムーズに席がとれます。14時くらいに行ったのですが、空席が目立っていましたよ^^(とはいえガラガラではなかった…。)

今回はオージーヒルで食事をとったのですが、お子さまランチもあり、赤ちゃんのミルク用のお湯も用意されていて、子連れにとても優しいレストランでした。

大人用もお肉料理がとっても美味しかったです!(生姜焼きめちゃくちゃオススメです!)

もしくはお弁当の持ち込みも可なので、レジャーシートを持って行って、ピクニックにするのも子供はとても喜ぶと思います^^♪

簡易テントを持って行っている人もいましたが、あまり多くは無いのでちょっと目立つかもしれません。

アマゾンセンターはクーラーも効いていてテーブルも椅子もあるので、ここでお昼を食べると快適ですよ~!

隣にトイレもあり、アイスが売っていたり、ゴミ箱も近いのでゴミの処理にも困りません。

おわりに

ズーラシアにベビーカーで行く場合についてと8月の混雑状況についてお話ししました。

・A型ベビーカーが必要な方は家からベビーカーをもって行きましょう。

・B型ベビーカーはレンタルも500円でできますが身長制限(100㎝)あり。

・8月の土日でも曇りの日は意外と空いていた

・ランチはお弁当を持って行くか、時間をずらしてレストランへ

上記の事に注意してくださいね^^

ちなみに、土曜日よりは日曜日の方が空いている事が多いです!

土曜日は小・中・高校生が料金が無料になるので、学生で混みあうことが予想されますので!

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。