赤ちゃん (新生児~1歳)

赤ちゃんに大人用の麦茶はいつからOK?水出しは?注意点まとめ

91ba5686ffb3a7671dd459de540a6bce_s

夏になると、冷蔵庫に麦茶を常備しているご家庭が多いかと思います。

我が家も毎日煮出して飲んでいるのですが、この大人用の麦茶を赤ちゃんをあげるのってどうなのかな?

と、思ったことはありませんか?

赤ちゃん用の麦茶も市販されているのですが、大人用に比べて割高なんですよね(^_^;)

飲めるのならば、同じ麦茶で済めば家計に優しいんだけど~…。

というわけで、赤ちゃんに大人用の麦茶を飲ませるのはいつから大丈夫なのか、調べてみました。

スポンサーリンク

目次

大人用の麦茶と赤ちゃん用麦茶の違い

赤ちゃん用の麦茶と、大人用の麦茶っていったい何が違うのでしょうか?

まず、大きく違うのは価格ですよね。

赤ちゃん用の麦茶は125mlの物が3本セットでこのぐらいです。

一方、大人用麦茶はSEIYUで価格を見てきたのですが、1ℓ用のティーバックが54袋入りで167円でした。

明らかに大人用の煮出し麦茶の方が安い!ですよね。

 

価格のほかには何か違いがあるのか?ベビーフードメーカーに問い合わせた返答が…

「大人用の麦茶とベビー麦茶の違いは、味がかなり薄く作られていて、赤ちゃん用の物にはデキストリンという糖分が含まれているという違いがあります。」

とのことです。

ちなみにデキストリンというのはトウモロコシが原料になっているデンプンの事です。

つまり、大人用のものと赤ちゃん用のものは味の濃さ以外、ほとんど違いがないんですね。

 

麦茶にはカフェインは含まれていませんし、ミネラルが豊富。

体の熱を冷まして、血液をサラサラにしてくれる効果もあり、夏にはぴったりの飲み物です。

また、子供の虫歯予防にもなります!

ぜひ、積極的に赤ちゃんや子供にも飲ませたいですよね。

スポンサーリンク

大人用の麦茶を赤ちゃんに飲ませる時の注意点

大人用の麦茶を赤ちゃんに飲ませる場合は、2~4倍程度に薄めて飲ませることをオススメします。

赤ちゃん用の麦茶が大人用のものに比べて薄く作られているのは、赤ちゃんの舌には薄い麦茶の方が適しているからなんです。

 

以前、我が子が離乳食が始まった頃に大人用の麦茶を飲ませたことがあるのですが、かなり渋ーい顔をしてベーっと吐き出してしまいました(^_^;)

赤ちゃんって一度嫌な味だと思うと、次に飲ませる時も嫌がってしまうんですよね。

それからしばらくは麦茶は受け付けてくれず、母乳やミルク以外は水しか飲んでくれませんでした。

 

また、麦茶は作ってから24時間以内の煮出したものをあげてください。

赤ちゃんはまだまだ胃腸が未熟ですので、特に夏場は菌が繁殖している恐れがあります。

同時に、麦茶を与えるマグも午前中と午後で中身を入れ替えてあげましょう。

赤ちゃんに生水はNGですので、水出しではなく、必ず煮出した麦茶にしましょう。

 

温度は常温のもので。

キンキンに冷えたものは、赤ちゃんがビックリしてしまいますし、お腹を壊してしまう事も…。

冷蔵庫から出したてのものをお湯で薄めてあげると丁度いいですよね。

 

赤ちゃんに麦茶を飲ませるのに適している時期は?

赤ちゃん用の麦茶には「生後1ヶ月から」と表記されているものが多いと思うのですが、生後6ヶ月頃までは母乳やミルクでしっかり栄養を取らなければいけない時期ですので、

麦茶を与えてしまうと、それでお腹がいっぱいになってしまって、母乳やミルクを飲む量が減ってしまって栄養不足になってしまう恐れがあります。

 

また、赤ちゃんも母乳やミルク以外の味を知らないので、麦茶を与えても飲まない可能性が高いです。

我が家は6ヶ月を過ぎてから飲ませても2人とも最初は嫌がって飲みませんでしたから…(^_^;)

 

よって、母乳やミルク以外の味を覚える5~6ヶ月頃の離乳食が始まる時期に麦茶をスタートさせることをオススメします。

夏場やお風呂上りの水分補給は?

とはいっても、夏場外出する時や、お風呂上りは赤ちゃんも喉が渇くから麦茶を飲ませた方が良いんじゃないの…?

と、私は疑問に思ったんですよね。

そこで産婦人科に質問した事があるのですが、

 

「外出して喉が渇いたかな、という時はおっぱいを!」

「お風呂上りもおっぱいをあげれば大丈夫!」

という回答でした。

ただ、体重が増えすぎている赤ちゃんには、母乳やミルク以外のもので水分補給を勧める事があるそうです。

 

とはいえ…我が家は上の子が居るので、暑い時期でも外遊びをすることが多く、喉が渇いたからと言ってなかなか外で授乳をするのが難しいんですよね(^_^;)

なので、脱水になると怖いのでお水や麦茶を常備して飲ませていました。

そこは生活スタイルによって臨機応変に…という感じが良いかと思います。

おわりに

ちなみに麦茶は子供が飲めるようになったら薄める必要はないそうです。

あくまでも、味に慣れさせるために薄めているだけなので^^

 

大人用の麦茶を与える場合の注意点を守りながら、経済的に水分補給をしてあげましょう!

ちなみに我が家は今年の夏も大人用麦茶を活用中です♪

 

赤ちゃんについてはこちらの記事も読まれています!

赤ちゃんの水遊びのおもちゃはこれが喜ぶ!手作りもオススメ!

0歳の赤ちゃん喜ぶ!我が子に好評、手遊び歌のオススメ5曲

赤ちゃんに夏場布団は必要か…Yes?No?

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。