赤ちゃんの遺伝

赤ちゃんの性格は遺伝?神経質、優しい子にする子育てとは?

08
「ママ似だね、パパ似だね」など、

見た目の遺伝は他人から見ても良く分かります。

でも、内面的なもの、性格というのは遺伝するのでしょうか?

神経質な親の子は神経質になる?

優しい子に育ってもらうには、どうしたらいい?

自分の性格は良く分かっているので、子供も同じようになったらどうしよう…と、不安な私です(^_^;)

 

スポンサーリンク

目次

性格は遺伝するのか?

性格の遺伝については、現在も研究が進められています。

遺伝が8割、環境が2割

という説もありますが、遺伝と環境と半々という説もあったり…。

そもそも、世界中全員のデータをとる事は不可能なので、絶対という事はありえないのですが、少なくとも遺伝と環境の両方が性格の形成に影響しているという事が言えそうです。

「同じ親に育てられたのに、兄弟は性格が正反対!」

これは良く聞く事ですが、育てる順番によって育て方も変わってきますから、これは当然ですよね。

我が家も、上の子はどうしても神経質に育ててしまい、下の子はかなり大雑把に子育てしているので、全く育て方が真逆です(^_^;)

同じ性格にはならないでしょうね。

神経質は遺伝する?

私はかなり神経質な親に育てられました。

その影響もあってか、少し神経質な傾向にあります。

自分の経験上、神経質で得をした事がないので、出来れば似てほしくないんですよね。

なので、神経質が遺伝するかどうかはすごく気になるところです。

神経質な性格の遺伝子はある?

血液型には、「この遺伝子があるからA型」という決定的な遺伝子がありますが、性格というのは様々な遺伝子の影響を受けるので、「この遺伝子があるから神経質」というような決定的なものは存在しないんだそうです。

神経質な性格になる遺伝子はないんですね。

環境の影響はアリ!

遺伝子的に神経質は遺伝しないことが分かりましたが、育った環境は影響します。

それでは、どういう子育てをすると神経質な子になるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

神経質な子にしてしまう育て方

・干渉のしすぎ

子供が何事にも過敏になってしまうそうですので、一歩離れたところから見守るスタイルで行きたいですね。

・厳しく叱りすぎる

あまりにも厳しく叱りすぎると、小さなことで怯える子になってしまいます。

お母さんはいつでも味方だから、傍にいるからと安心させてあげるといいです。

・何でも親がやってあげる

生活経験が少ないと、子供に自信がつきません。

何でも親がやってあげるのではなく、何でもやらせてできたら褒めてあげる事が大切です。

 

赤ちゃんの時、なんでも手に持ちたがったり、幼児になると何でも自分でやりたがったりしますが、危ないことでない限りは何でもやらせてあげたいですね。

自分に自信を付けさせて、失敗しても根気よく付き合ってあげる…そのためには、時間に余裕を持つようにするとイライラしませんよ^^

 

我が家は、下の子が生まれてからはついつい上の子にきつく叱りすぎてしまったり、日々反省することが多いのですが、何でも自分でやらせるという事は毎日実践させてます。

そして、家族の靴をそろえてくれたり、食器を下げてくれたり、頑張ってくれた時はこれでもかというくらい褒めています。

大人でも、褒められて気分が悪い人はいないですし、自信につながりますよね。

これで私のように神経質な子にならないでくれるといいのですが…(^_^;)

優しくて思いやりのある子に育てるには…

「優しくて思いやりのある子に育ってほしい」

親なら誰もが思う事ですよね。

優しくて思いやりのある子に育てるには、親が思いやりのある行動をとる事です。

 

大人になれば、どんな行動が優しく思いやりのある行動かという事は当たり前にわかります。

お年寄りに席を譲ったり、小さい子には優しくしたり、困っている人を助けたり…。

でも、子供は何が「優しい」のか、分かりません。

なので、日ごろからこれは優しい事だと教えたり、優しい行動をしたらいっぱい褒めてあげましょう^^

そのためには、もちろん親が見本となる行動をとれていなければいけません。

 

よくよく子供を見ていると、優しい行動をいっぱいしてくれている事に気付きます。

我が家の話ですが、急に公園で立ち止まったのでどうしたのかと尋ねると、

「アリさん踏んじゃったらかわいそうだから、歩けない。」

と言うのです。

普段気にもとめない事で、親の方が優しさを教えられることも多々あります。

そういった一つ一つを見逃さないように、そのたびに気付いて「優しいね」と褒めてあげたいですね。

小さな優しさの芽を摘み取らないようにしたいなと思います。

 

遺伝に関する記事はコチラも読まれています。

赤ちゃんの顔は遺伝で決まる?予想できるものなの?

赤ちゃんの耳の形は遺伝の関係あり?福耳はお金持ちって本当?

赤ちゃんの一重、二重は遺伝する?二重になる割合は?

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。