赤ちゃんの遺伝

赤ちゃんの耳の形は遺伝の関係あり?福耳はお金持ちって本当?

image

赤ちゃんの耳たぶ、やわらかくて気持ちが良いですよね^^

あなたの耳の形と比べてどうでしょう?

自分の耳の形とそっくり?

または、全然違う?
それとも、パパに似ていますか^ ^?

耳の形って遺伝するものなのでしょうか?

また、「福耳はお金持ちになる」というのは真実なのかも調べてみました。

 

スポンサーリンク

目次

耳の形は遺伝する?

耳の形って、人それぞれですよね^^

とがっている耳だったり、福耳だったり。

実はこの耳の形、赤ちゃんに遺伝する確率が極めて高い言われています。

特に、耳たぶの形に遺伝が現れるようです。

これは、学生の頃に勉強した記憶のある人もいるでしょう、メンデルの法則というものが関係しています。

メンデルの法則とは…

人間は両親からそれぞれ染色体をもらいます。

その中で、Aというのが優性の遺伝子。

aというのが劣性の遺伝子とします。

優性の方が強く、劣性の方が弱い遺伝子です。

染色体は両親から1本ずつもらいます。

また、染色体のパターンは3種類あり、AAAaaaです。

Aは優性の遺伝子なので、Aが1つでもあれば優性の特徴が現れます。

 

スポンサーリンク

福耳と平耳


耳たぶの種類は、2種類あり、

一つは福耳

これは、耳たぶの先端が顔から離れているのが特徴です。

もう一つは平耳

これは耳たぶの先端が顔にくっついているのが特徴です。

これを先ほどのメンデルの法則に当てはめると、福耳が優性平耳が劣性となります。

  • パパ「AA」×ママ「AA」の福耳

赤ちゃんも「AA」の福耳

  • パパ「Aa」×ママ「Aa」の福耳

赤ちゃんは「AA」か「Aa」の福耳、または「aa」の平耳になる可能性があります。

  • パパかママが「AA」の福耳×パパかママが「aa」の平耳

赤ちゃんも「Aa」の平耳

  • パパかママ「Aa」の福耳×パパかママが「aa」の平耳

赤ちゃんは「Aa」の福耳、又は「aa」の平耳になる可能性があります。

 

遺伝に関しては、まだ解明されていないこともありますが、耳の形については遺伝の関係があるというのが有力なようです。

福耳はお金持ちになる説は本当?

よく、「福耳はお金持ちになる」とか言われていますよね。

かわいいわが子、できることなら貧乏よりはお金持ちになってもらいたいものですが^_^;

これって本当なのでしょうか?

 

世界の有名なお金持ちは、福耳の人が多い傾向にあるようです。

ユニクロの社長さん、マイクロソフトのビルゲイツさんなど、みなさん立派な福耳です。

 

また、顔相学でも、

耳たぶが縦に長ければ長いほど大金持ちになれる。

もともと資産のある家に生まれ、何不自由なく暮らしてきた人も、耳が縦に長い人が多い。

と、言われているそう。

 

銀座のホステスさんも、「福耳の人がお金持ちというのは本当!」と、言っている人が多いそうで、ただの迷信で片付けてしまっていいのか、難しいところです。

もちろん、福耳ではなくてもお金持ちの人は居ますし、その反対だっていますよね。

「福耳だとお金持ちになる可能性が高い」ぐらいに思っているのがちょうどいいのかもしれません^ ^

 

他にも遺伝するものは色々ありますよ。

詳しくはこちらの記事に書いてます。

赤ちゃんの一重、二重は遺伝する?二重になる割合は?

赤ちゃんの顔は遺伝で決まる?予想できるものなの?

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。