赤ちゃんの睡眠

赤ちゃんの睡眠時間が長い!うちの子は異常なの?

baby-1262816_640

ぐっすり寝てくれる赤ちゃん、ちょこちょこ寝の赤ちゃん、その子によって様々です。

ちょこちょこ寝のママからしたら、ぐっすり続けて寝てくれる赤ちゃんはうらやましいものですが、

ぐっすり寝の赤ちゃんの場合も、

「うちの子寝すぎで異常なんじゃ?」とか、

「起こして授乳したり、オムツ替えしたりした方がいい?」とか、

気になることもありますよね。

経験を織り交ぜながら、悩みを解決していきます。

スポンサーリンク

目次

赤ちゃんの平均睡眠時間

まずは、赤ちゃんの平均睡眠時間を見ていきましょう。

あなたの赤ちゃんの睡眠時間と比べてみてください。
[su_note note_color=”#fbdc91″]

新生児〜生後1ヶ月約14~20時間…お腹が空いたら泣いて、おっぱいを飲んでお腹がいっぱいになったら寝る…という感じです。

昼夜の区別がない睡眠サイクルで、昼間は静かでも、夜だけ泣くという子もいます。

生後1・2ヶ月約14~18時間…食器の音、扉を閉める音などのちょっとした音で体をビクッとさせて起きてしまう時期です。

1日中泣いているから、睡眠は足りてるの?と不安に思うママもいますが、充分睡眠は取れているので大丈夫です。

生後3・4ヶ月約15時間…レム睡眠、ノンレム睡眠の区別が出てくる頃です。夜にまとめて寝る赤ちゃんも増えてきます。

生後6ヶ月〜1歳約11~14時間程度…この頃になると、「昼間に起きて夜に寝て、お昼寝を午前と午後で1,2回する」という生活リズムが整ってきます。赤ちゃんの夜泣きが始まる頃です。

[/su_note]

平均的な睡眠時間はこのぐらいですが、赤ちゃんによってかなり個人差はあるので、この通りではないからいけないということはありません。

ちなみにうちの子は、夜にまとめて寝てくれるなんて事は、おっぱいをやめるまで全くありませんでした^_^;

ママ友の、「うちは朝まで起きないよ~」なんて話を心から羨ましく思って、どうしてうちの子は夜中に何回も起きるの?と、不安になって本を読みあさったりしたものです。

睡眠時間の長い赤ちゃんの心配事

一回寝たらなかなか起きない赤ちゃんの心配事と言ったら、

・起こしてまで授乳するべき?

・夜間のオムツ替えは?

・寝すぎなのは病気?

このあたりが不安になりますよね。

起こしてまで授乳するべきか?

新生児は2~3時間間隔で授乳しましょうと、病院では言われますよね。

助産師さんにも、3時間たったら起こして授乳してとも言われますが、3時間以上寝る赤ちゃんもたくさんいます。

3時間で起こして授乳しようとしたけど、赤ちゃんは無理やり起こされたので機嫌は悪いし、お腹もすいてないからたいして飲まないし、

夜中なのに覚醒してしまってひどい目に合った…なんてエピソードも。

必ずしも、2~3時間で起こして授乳するのが良いという事ではないのです。

 

ただ、気を付けたいのは、体重の増加が思わしくない赤ちゃんの場合は、起こして授乳することも必要です。

目安にしたいのは、

新生児の場合…1か月で700~1000g(最初の数日は体重が減るのは正常です。)

生後2ヶ月までの赤ちゃん…1日に30g

この体重増加があるならば、寝ている赤ちゃんを無理やり起こして授乳する必要はないです^^

同時に、体重が増えていないという事は、脱水症状の可能性も考えられるので、おしっこはちゃんと出ているか、確認してあげてください。

 

スポンサーリンク

夜中のおむつ替えはどうする?

これは、ママ友との間で話題になったことです。

うちの上の子は夜中も起きる子だったので、起きるたびににおむつ替えをしていたのですが、ママ友の子は朝まで寝る子だったので、

「変におむつ替えをすると目を覚まして遊びだすから困る!」と言っていました。

もちろん、うんちをしていたらその時に変えていたそうですが、おしっこだけだったら朝までそのままにしていたと言っていました。

 

私は今二人目の子育てになってからは、夜中起きるたびにおむつ替えをするのはやめました(^_^;)

寝ぼけ泣きをしているだけということもあるので、変におむつ替えをすると夜泣きにつながったり、覚醒させてしまったりするからです。

最長○時間吸収なんていう優秀なオムツもありますからね。

今はオムツが濡れているから目を覚ますなんてことは少ないんじゃないのかな?と私は思います。

寝すぎなのは病気?病院を受診するべき?

体重増加がしっかりあるならば、そんなに心配することはありませんが、病気の心配が全くないという事ではありません。

・発達障害

・アスペルガー症候群

・新生児黄疸

の場合は良く寝るという特徴があります。

 

ちなみに、うちの上の子は新生児黄疸と診断され、入院中は光線治療を受けていたのですが、

確かに夜中頻繁に起きるということはなかったです。

心配な場合は、1か月検診で先生に相談してみると安心ですね。

 

赤ちゃんの睡眠についてはこちらの記事も読まれています。

赤ちゃんの睡眠不足が影響する事まとめ

正しいネントレの方法で、ママも夜ゆっくり寝れる?

抱っこじゃないと寝ない赤ちゃん、お昼寝は抱っこしたままなのはNG?

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。