育児グッツ

ストローマグは漏れない&洗いやすいのが一番!使用してみてNO.1は!

a2a52cc9092fb70f7700f8cf8143ba0d_s

赤ちゃんが離乳食スタートの時期になると、スパウトやストローマグの練習を始めて、

徐々に哺乳瓶以外の物に慣らしていきますよね^^

でも、このストローマグの厄介なポイントが、「洗いにくい事」です。

綺麗に洗っているつもりでも、茶渋や汚れ、カビが付きやすいんですよね。

せっかく哺乳瓶をせっせと消毒していても、マグが汚かったら意味がない(^_^;)

実はこのマグ選び、何度も失敗を繰り返して来たのですが、その体験を踏まえて「これぞ!」というオススメのものをお伝えします。

ぜひチェックしてみてくて下さい!

スポンサーリンク

目次

ストローマグはこう選ぶ!重視したいポイント3つ

ストローマグを選ぶ上で、抑えておきたいポイントをお伝えしますね。

漏れにくい

実はストローマグって漏れやすいものが多いんですね。

パッケージには「漏れにくい」と書いてあっても、全然漏れるものも(:_;)

赤ちゃんの水分補給のためにママバッグに入れて持ち歩くことが多いですから、

漏れる物だとママのバッグの中が水浸しという事も…。(体験済み)

ジップロックに入れて持ち歩くママも多いですが、取り出しにくさを考えるとできる事なら

漏れないストローマグを選んでおいた方が良いですよね。

洗いやすい

飲み物を長時間入れておくマグって、カビが生えやすかったり、茶渋が付きやすかったりします。

清潔に保つためにも、マグはパーツが細かく分解出来て、洗いやすい物の方が良いです。

そしてお茶は一日中入れっぱなしにしないで、出来る時は午前と午後で入れ替えてあげた方が

衛生的には良いです。

良く見るとお菓子のカスも一緒にマグのお茶の中に入ってたりもするので、気をつけてあげましょう!

替えのパーツが売っている

ストローマグは、後々パーツを買い替える事になる事が多いです。

パッキンが劣化したり、茶渋で変色したり、匂いが取れなくなったりするので…。

私はうっかりパーツを無くしてしまい、替えを探すのに苦労した経験も。

今はネットで便利に替えのパーツも替えますが、

できればいつも赤ちゃん用品を買いに行くお店に替えが売っている物を選んだ方が良いですよ^^

他にも、容量やストローの太さ、持ち手、デザインなど、選ぶ基準はありますが、

ストローの太さや持ち手の持ちやすさは、使っていくうちに赤ちゃんが慣れて何とかなる事が多いです。

まずはこの3点をしっかりおさえておくことをオススメします!

スポンサーリンク

漏れない、洗いやすい!オススメのストローマグは?

管理人は今までいくつものストローマグを買い替えてきましたが、

その中でイチオシなものをご紹介しますね!

リッチェル アクリア いきなりストローマグ

こちらは今現在使用しているストローマグなのですが、これは今まで使った中で一番漏れないし、洗いやすいです!

mag1

楽天で見る

 

蓋を開けるとこんな感じです。

mag

デザインも豊富で、女の子らしい可愛いデザインから、キャラクターもの、ママが抵抗なく持てるシンプルな物もありますよ^^

楽天で見る

楽天で見る

 

いくらパーツを取り外せても、複雑な作りでスポンジが届かない…なんてマグもあるんですけど、

これは中のパーツもシンプルな作りなので、洗うのも楽に洗えます。

カバンに入れていて漏れた事もありません。

蓋を開けたまま横に倒していると漏れる事もありますが、普通の使い方をしていれば全く問題ないです。

今の所このマグがNO1です^^

ピジョン ストローボトル

 

楽天で見る

 

こちらは以前まで使っていたストローマグです。

このマグの良い所は、とにかく漏れない!

周りのママからも評判が良く、「兄弟みんなコレ!」と、これ以外は使わないというママも居ました。

ただ私は、若干洗いづらいというのが難点でした。

パーツは細かく分解できるんですが、爪楊枝とか、細いものを使わないと洗えないパーツもあるので、

こまめに洗って消毒しておかないと、カビが取れなくなってしまいます。

毎回消毒するのがめんどくさい管理人は、ダメにしてしまいました(^_^;)

でも、ちゃんと洗って消毒していれば大丈夫です。

ピジョン マグマグ

楽天で見る

 

こちらは初めて買って使っていたマグです。

薬局などでも良く見かけますよね。

スパウト→コップ→ストローとパーツを付け替えれば成長に合わせた形状で使えるのも良かったです。

(スパウトは我が家は受け付けてくれませんでしたが(^_^;)

パーツが劣化した時に買い替えるのに手間がかからないのも良かったですが、

このマグはかなり漏れます。

マグってこんなものなのかなーと思って使っていましたが、他にもっと漏れないマグがあって驚きでした!

おわりに

結果!我が家が使ってみてNo.1はリッチェルのストローマグです!

漏れにくさ、洗いやすさも言うことなし♪

また他のものを使って順位が入れ替わったら追記しますね^^

ストローマグ選びの参考にして頂けたら幸いです!

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

おやすみたまごの効果の程は?いつまで使える?授乳枕としても!

室内ジャングルジムは2~3歳におすすめ!体力発散に必要!厳選5選

バンボとカリブどっちがいい?比較して分かった事とは?

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。