赤ちゃんのお風呂

ボタニストシャンプーを赤ちゃん、子供に使ってみた評価、口コミ!

今話題になっている「BOTANIST(ボタニスト)シャンプー」

ご存知ですか?

薬局でも売られているので、「見たことはある!」という方も多いかと思います。

 

私もずっと気になっていたんですが、この度ついに購入!

その理由が、「赤ちゃんや子供も使えるから」と耳にした事。

赤ちゃんって、赤ちゃん用シャンプーじゃなくても大丈夫なの?!

と思いながらも、4歳の娘と1歳の息子に使ってみました♪

(あ、もちろん私も~。笑)

スポンサーリンク

目次

ボタニカルって何ぞや?

最近「ボタニカル」って言葉、ちらほら耳にしてはいたんですけど、何となく女子力高いオシャレ用語~ぐらいの認識でした。笑

で、このシャンプーも「ボタニスト」

何か関係あるだろう!と、ちょっと調べてみたところ…

ボタニカルというのは、「植物、植物から採った」という意味で、

日常に植物を取り入れて行くというイメージ。

まさに「ボタニスト」は自然派シャンプーという事ですね^^

パッケージがオシャレ!

このシャンプーの魅力、まず第一に目につくパッケージがオシャレじゃないですか?

丁度我が家はシャンプーの詰め替え容器を探していたんですが、

このパッケージなら、詰め替える必要ないよね。

という結論に至りました(*^_^*)

インテリアとしてもオシャレ~♪

ボタニストが赤ちゃんや子供に使える理由

ボタニストシャンプーは、植物由来成分が90%以上なので、髪やお肌に優しいんです。

また、弱酸性のせっけん成分を配合しているので、必要な油分を洗い流すことも無いので安心^^

 

一般的な大人用の市販のシャンプーは、化学物質も多く含まれているので、

お肌も心配ですし、万が一口に入ってしまったら怖いですよね。。

 

でも、赤ちゃん用シャンプーだとママには物足りない(^_^;)

そこで、子供とママが一緒に使えるという点でもこのシャンプーはオススメです♪

 

実際、芸能人も親子で使っている方多数!

山田優さん、スザンヌさん、森貴美子さん親子がブログ等で紹介していましたよ~^^

スポンサーリンク

実際にボタニストを赤ちゃん、子供に使った使用感

でも気になるのは、実際本当に赤ちゃんや子供に使って問題なかったの…?ですよね。

実際に子供達に「しっとりタイプ」のシャンプーとトリートメントを使ってみました♪

 

実は我が家の4歳の娘は軽いアトピー体質でして、1年中肌は乾燥してますし、

頭皮が粉ふいてしまう事もあり、ちょっと心配ではありました。

実際、「もう4歳だし赤ちゃん用じゃなくても良いよね?」と、他メーカーのノンシリコンシャンプーを使ってみたのですが、

日中頭をボリボリ…。

本人も「かゆい!」と。

でも、このボタニストシャンプーは全くかゆがる事もなく、特に今のところは問題なく使えています^^

ほら、娘の髪、こんなにサラサラ〜♪

 

1歳の息子は肌は強いのですが、後頭部の毛がチリチリしていて、(寝癖?)

そしてつむじが二つあるので、変に毛が立ってしまうという厄介な毛質(^_^;)

果たしてこのシャンプーでこの毛質が改善されるのか…??

はい、だいぶ毛が落ち着きました!

 

このシャンプー、トリートメントとセットで使うのが本当にオススメなのですが、

トリートメントを洗い流した瞬間の手触りが本当に良いです!!

つるんつるん♪

1歳の息子はトリートメントが頭皮についてしまうんで、ほんの少ししか塗ってないのですが、

それでもだいぶ変わります。

これは手放せなくなりそうです!!

ボタニストは泡立ちや香りも申し分なし!

ノンシリコンシャンプーって、泡立ちが悪かったりしますよね。

でもこちらはモコモコの泡が立ちます♪

私はロングなので3プッシュ程、子供達は1プッシュを半分こぐらいで十分です。

 

香りはシャンプーはジャスミン&アプリコットの香り、トリートメントはアップルとベリーの香りです。

Wフレグランス処方なので、洗いあがりと日中に香る香りが変わるのもまた楽しい♪

子供達の頭をクンクン嗅いでしまいます。笑

 

お値段は薬局の特売シャンプーに比べたらそこそこしますが、

この品質でこの価格なら納得です。

しかも、詰め替え用もあるので、2回目からは少しお安く済む…♪

そして、薬局よりネットの方が安かったです。

大容量の詰め替えは実店舗ではなかなか販売していないので、ネットが便利です。

 

あなたも親子で癒しのバスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか^^?

泡立ちが良いので、子供達は頭を洗いながら楽しそうにしてますよー♪

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。