子供

早くさせたい!ボルダリングは子供って何歳から始められる?

ボルダリングって最近、人気がありますよね。

私の家の近くの百貨店にも、10年くらい前にボルダリングが登場して
当時は「これやる人いるのかな」なんて思っていましたが
今は大人から子供まで楽しんでいますよね。

でも、そんなボルダリングは何歳から始められるのでしょうか。
はじめる平均年齢も合わせてご紹介していきます。

スポンサーリンク

目次

ボルダリングを始めている平均年齢は?

平均年齢

平均年齢は、大体6〜10歳くらいです。

小学生くらいから、習い事を始めたがるお子さんが多いみたいで
そのくらいからボルダリングもやり始めるんだとか。

実はこんなに早くからできる

ボルダリングは、実は0歳からもできるそうなんです!
え??0歳!?
と思いますよね。

0歳の赤ちゃんがボルダリングをしている動画で
話題になったことがあるくらいです!

なので、それを踏まえて0歳からボルダリングokとしているジムもあるんですよ!

驚きですよね。

小さい子ほどボルダリングが向いている

実は、大人よりも小さい子のほうがボルダリングをするのには
向いているんですよ。ご存知でしたか?

なぜかというと、大人に比べて体重が軽いからなんです。

大人だと、50キロ以上ある人がほとんどですよね。
男性ともなると70キロある人もいます。

その人たちが、腕の力で自分の体重を支えるのって
大変ですよね。

50キロの人なら25キロ。
70キロの人なら片腕で35キロのものを持っているのと変わらないんです。

だから、体重が10〜20キロ台の子供の方が
身軽で腕が辛くないんです。

スポンサーリンク

ボルダリングとは?

室内の崖上り

ボルダリングは、元々はロッククライミングのことです。

でも、ロッククライミングって、実際の崖を登るので
危ないですよね…。
それから、天気が悪い日は、できません。

そこから産まれたのがボルダリング!
室内で、天気なんか関係なくできますし
落ちてもクッションがあるのでそこまで心配じゃないんですよ。

料金はどのくらい?

料金は、結構かかります。
平均で月々7000円以上はかかるみたいです。

やっぱり、あれだけの巨大な物を置くわけですから
維持費や管理費がかかりますからね。
致し方ないのかなとは思いますが、ちょっと子供の習い事としては考えてしまいますよね。

まとめ

ボルダリングは、赤ちゃんでもできる子はできるみたいです。
ちょっと信じられないですが、赤ちゃんを受け入れているボルダリング施設もあるくらいです。

ただ、すべての施設が赤ちゃんokとは限りません。
必ず体験入学や通わせるときには
何歳から大丈夫なのか確認してから行いましょう。

 

また、子供のほうがボルダリングでは優位なんですね。
確かにいくら大人のほうが筋肉があるとは言え
体重が重いぶん、支えるのが大変ですもんね。

雨の日でも屋内で楽しむことのできるボルダリング。
その分お値段はかかりますが、習い事は子供のうちにしか活発にできません。
お子さんがしたいと思うなら、やらせてあげてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。