クリスマス

クリスマス会幼稚園や保育園のゲームで盛り上がる7選はコレだ!

777b2cc8fe65f782376ea2beecfb9dd0_s

もうすぐクリスマスシーズンですね^^

幼稚園児の我が子も、園ではクリスマス会をやるようです。

そこで、そろそろ幼稚園や保育園の先生はどんなゲームがいいか、悩みだす頃ですよね!

どんなゲームが盛り上がるのか、リサーチしてきましたよ♪

実際に娘の幼稚園で盛り上がったものもお伝えしますね^^

スポンサーリンク

目次

幼稚園のクリスマス会のゲーム…プレゼント探し

1.プレゼント(中身は小さい飴やおかし等)をたくさん用意する。

2.先生があらかじめクリスマス会の会場にプレゼントを隠しておく。

「実は、この会場の中にサンタさんがプレゼントをいっぱい隠したそうです!みんなで協力して探そうー!」

宝探しのスタートです♪

 

会場の外には出ないように、また、個人の持ち物の中にはプレゼントは無いというルールを決めて、遊べると良いですね^^

普段過ごしている教室やホールに宝物がある!

実際これは管理人が子供の頃にやった覚えがあるのですが、子供は大喜びすること間違いなしですよ♪

幼稚園のクリスマス会のゲーム…フルーツバスケット・なんでもバスケット

5621acc00ca403a7d1ab7278e2fa84f6_s

これは誰もが子供の頃にやったことがあるのではないでしょうか^^?

忘れてしまった方の為におさらいです。

 

まず、子供達をあらかじめいくつかのフルーツに割り振ります。

分かりやすいように、頭にフルーツの絵の書かれたかぶりものをしておくとか、首に下げておくとかした方がいいですね。

子供達は椅子を円の形に並べて座ります。

最初に真ん中に一人子供を立たせておき、必ず一人分椅子がたりない状態を作っておきます。

そして、立っている子が「イチゴの人!」と言ったら、イチゴを割り振られている子供が他の椅子に移動します。

この時真ん中にいた子も一緒に移動して椅子に座り、座れなかった1人が今度は真ん中に立ってフルーツを指定する。

これの繰り返しです!

 

そしてフルーツを指定する人は「フルーツバスケット!」という号令を出すこともできるのですが、これが出たら全員が移動しなければいけません。

どうですか?思い出しましたか^^?

 

これを応用したのが「なんでもバスケット」です。

なんでもバスケットは、「今日朝ごはんにパンを食べた人!」とか、「眼鏡をかけている人!」とか、「女の子!」など、特徴を指定して遊びます。

なんでもバスケットの方があらかじめ準備する必要がないので、気軽に出来るゲームですね♪

スポンサーリンク

幼稚園のクリスマス会のゲーム…箱の中身は何かな?

大き目の箱を用意します。

箱の一つの面は切り取って、箱の上の面には子供の腕が入れられる程度の穴を開けておきます。

箱の中にいろいろなものを入れて、触っている本人は中に何が入っているのか分からないけど、周りのみんなには見えている、というゲーム!

テレビ番組でも良く見ますよね♪

中身は子供にもなじみのある果物や、文房具等が良いですね。

スライムやこんにゃくなどの感触が気持ち悪いものをたまに登場させると、盛り上がりますよ~^^

幼稚園のクリスマス会のゲーム…じゃんけん列車

音楽を流しながらゲームをします。

音楽が止まったら、先頭の人は相手を見つけてじゃんけんをします。

負けた人は勝った人の後ろに付き、肩に手を置いて繋がります。

また音楽を流し、音楽が止まったらじゃんけんする…これの繰り返しです^^

ずら~っと長い列になって、最後の2列になった時がドキドキの瞬間です!

 

オススメのBGMはコレです。

けんたろうお兄さん、懐かしいです!

幼稚園のクリスマス会のゲーム…何が通った?

目隠しになるような板を2枚用意します。

それぞれの板の裏に先生が1人ずつ立ち、1人が何か物を投げて、もう1人がキャッチします。

子供達は板と板の間のスペースに何が通ったのかを当てるというゲームです。

 

先生がうっかりキャッチし損ねる事のないように注意ですね^^

その他盛り上がるイベントは…

ゲームの他に盛り上がるイベントとしてはずせないのは、やっぱりサンタクロースの登場ですよね^^

「〇〇先生だ!」なんて分かってしまう変装ではダメですよ!本気のです!笑

 

あとは、子供の幼稚園でのイベントで盛り上がっていたのは

 

先生の披露する手品

先生たちによる劇

 

です。

 

手品は、難しいものでなくて大丈夫!

多少失敗したりトラブルがあった方が盛り上がります。

娘の幼稚園では、手品に使う風船が教室の外まで飛んで行ってしまうハプニングがありましたが、そこが一番大盛り上がりでした!

 

劇は、子供達が絶対知っているようなものがいいですね。

「赤ずきん」とか、「シンデレラ」とか!

普段はジャージ姿の先生が衣装に着替えると、子供達にとっては新鮮!

「〇〇先生カワイイ~!」とか、声援が飛んでいました^^

おわりに

幼稚園のクリスマス会で子供が喜ぶゲームのアイデアをお伝えしました。

実際管理人が経験した、盛り上がるゲームを厳選しましたので、これはハズすことはないはず^^

 

幼稚園についての記事はこちらもどうぞ!

幼稚園でママ友がいない…小学校に上がってからも子供に影響する?

保育士さんの為に!幼稚園のクリスマス製作のアイデア厳選5選!

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。