クリスマス

簡単クリスマスリースの作り方!100均商品でもかわいく!

image

以前にクリスマスツリーやオーナメントを手作りしてみよう♪

という記事を書かせていただきましたが、今回は手作りクリスマスリースについてご紹介します!

しかも今回はなんと!

100均にあるもので簡単に作れちゃうんです!

クリスマスに子供と手作り!オーナメントの作り方とアイデア15選!

クリスマスツリーの工作!子供と楽しく作る簡単アイデア18選!

スポンサーリンク

目次

100均商品で簡単かわいいリースの作り方

まずリースを作るにあたって必要なこと。それは・・・

 

『作りたいもののイメージを固めること!!』

 

です☆

 

イメージが曖昧なままお店に行ってしまうと、目が移ってあれもこれも欲しくなってしまいますよね。とりあえず買って帰ってきても満足できなくて、結局後日また買いに行くはめになるんですよね・・・(笑)

そんなことを避けるためにはまず、「イメージ作り」です!

 

・ベースカラーは何色にするか(赤系?青系?ナチュラル系?)

・メインとなるパーツはどうするか(ドライフラワー?リボン?木の実?)

・全体の仕上がりはどうするか(飾りは一周グルッと?それとも半周?)

 

など、事前にイメージを固めてから100均へ向かいましょう!

イメージが固まったらさっそく材料を揃えましょう♪

リース土台

色や大きさが様々なので、作りたいイメージや大きさに合わせて選びましょう♪

100均によって置いてあるものの色や大きさが違うみたいなので、余裕があれば見比べてみるといいですね!

買うときは、なるべく歪みがなく、隙間が大きくないものを選ぶと使いやすいです。

image

出典:https://locari.jp/

リースのパーツ

なんといっても、リースのイメージを決定付けるのはパーツですよね!

造花にするのか、リボンにするのか、木の実にするのか・・・

季節によっても売られている種類が変わってくるので、気になるものが売っていた時に買ってストックしておくといいですね♪

image

出典:https://iemo.jp/

image

出典:http://monyamary.blog64.fc2.com/

image

出典:http://mery.jp/

グルーガン

以前にもご紹介しましたが、ボンドの代わりによく使われる「グルーガン」は100均でも売られています。

糊となるグルースティックもセットで購入しましょう。

img_2722

ワイヤー

リース作りやDIYに適した「アレンジワイヤー」というものを購入しましょう。

素材が軽くてアレンジしやすく、ハサミでも簡単に切れるのでオススメです。

もちろん普通のワイヤーでも大丈夫です!

image

出典:http://ameblo.jp/

スポンサーリンク

アクリル絵の具

色づけが必要な場合はアクリル絵の具も買っておきましょう。

100均のものでも十分きれいな発色です!

image

出典:https://iemo.jp/

さて、ここまで準備ができたらいよいよリース作りです!☆

作り方の動画を載せておきますね。

魅力的なクリスマスリースのアイデアをご紹介

 

ここでいろいろな素材を使ったリースをご紹介します!

作り方次第で雰囲気が全く違うリース作りが楽しめちゃいます☆

ぜひ参考にしてみてください^^

王道!モミの葉のクリスマスリース

image

出典:https://m3q.jp/

こちらは一番一般的なリースですね!

モミの葉を全体に巻きつけて、木の実や松ぼっくりを飾りつけ、最後にリボンを巻きつければ完成☆

飾りを下半分に付けたクリスマスリース

image

出典:http://matome.naver.jp/

こちらは半周にだけ飾りを付けたリースですね!

重心が下に移動して、とても落ち着いたイメージになります^^

飾りを半周にだけつける場合は、わりと大きめの飾りを使うとインパクトが出ていいですよ♪

リボンのクリスマスリース

image

出典:https://iemo.jp/

こちらは大胆にもリボンだけで作ったリースです!

なのにこの華やかさ!!

赤を基調として、いろいろなデザインのリボンを取り入れているので見た目も豪華に見えますよね^^

どんぐりで作るクリスマスリース

image

出典:http://www.interiordesignbox.com/

こちらは木の実だけで作ったリースです!

すごいですよね、このどんぐりの量!!笑

でもこれだったらわざわざパーツを買わなくても、お子さんと一緒に公園で木の実を集めて作ることができそうですね^^

布で作るクリスマスリース

image

出典:https://tetote-market.jp/

このリース、何でできていると思いますか?

実は・・・布なんです!

布で葉っぱを作り、それを何枚も重ねて作っているそうです♪

布とは思えないこのボリューム感!!少し大変そうですが、作った後の満足度は高そうですよね!

ポプリを使ったクリスマスリース

image

出典:http://xn--zck9awe6d0523auwbt19aem0e.jp/

こちらはポプリを使ったリースです!

ポプリにもこんな使い方があったとは驚きでした!

これなら飾っておくだけでいい香りもして、一石二鳥ですね^^

おわりに

いろいろなクリスマスリースをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

100均で材料が揃えられ、しかも簡単作れるのであればチャレンジしてみたいと思いませんか?

ぜひ今年のクリスマスは手作り満載でお楽しみください(*^^*)

 

クリスマスの記事はこちらもいかがでしょうか?

赤ちゃんにもクリスマスケーキを! おいしく食べられるレシピ3選

クリスマス飾りを子供と工作!こんなに簡単♪スノードームの作り方

牛乳パック工作を幼児と楽しむ!クリスマス飾りのアイデア6選!

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。