クリスマス

クリスマス2018のテーブルコーディネートは簡単だけどオシャレに!

image

みなさん、自宅でクリスマスパーティーをしたことはありますか?^^

私は学生の頃よく、女の子たちを集めてクリスマスパーティーをしていました!

テーブルをいつもとは違うクリスマス仕様に変えると、一気にクリスマスモードが高まりますよね♪

料理だってもっとおいしく見えちゃいます^ ^

今回はそんな「クリスマスのテーブルコーディネート」についてご紹介します^^

スポンサーリンク

目次

簡単テーブルコーディネートのアイデア

テーブルコーディネートと言っても一見難しそうですよね・・・

私は以前インテリアコーディネーターの仕事をしていたのですが、たまにある見学会のためにテーブルをコーディネートしようとするとやはり難しかったことをよく覚えています。

 

「どこに何を配置したらいいんだろう?」

「飾りつけはどうしたらいいんだろう?」

 

こんな風に思っていませんか?

 

大丈夫です☆

簡単にできる素敵なコーディーネートがあるので、いくつかの事例を見ながらご紹介したいと思います!

クリスマスのテーブルコーディネート…テーブル中央ににツリーを

Christmas table

出典:https://cuta.jp/

image

出典:https://www.youtube.com/

大胆にも、真ん中にドンッとツリーを持ってきたコーディネートです。

食器は赤や白などシンプルに一色限定にしていますが、それでも華やかに見えるのはやはりツリー効果ですよね♪

クリスマスのテーブルコーディネート…ライン状に飾る

image

出典:http://matome.naver.jp/

image

出典:http://little0921.exblog.jp/

シンプルだけれども、ライン状に置いたモミの葉とオーナメントがとても印象的です。

そこにキャンドルやライトを付けると一気にムードが出ると思いませんか?

食器はあえて白や飾りのないものにすると大人っぽいフレンチシックなコーディネートになります。

クリスマスのテーブルコーディネート…テーブルクロスを柄物に

SONY DSC

出典:http://casalingaa.exblog.jp/

image

出典:http://www.hokuointerior.com/

こちらはテーブル上には特に目立つ装飾を置かず、ナフキンやテーブルクロスを柄物にしてコーディネートしています。

飾りを置かなくてもこんなににぎやかになるんですね!

スポンサーリンク

テーブルコーディネートを簡単に飾りつけるコツは?

さて、ここまでいくつかの事例を紹介してきましたが、では実際に飾りつけをするときのコツは・・・?

テーブルコーディネートを大きく捉えてしまうと難しくなってしまうので、小さいところから考えてみましょう。

食器

まずは食器でクリスマスムードを出しましょう!

最近は雑貨屋さんや100均にもクリスマス用の食器がたくさん売られていますよね!

絵柄が入っていなくても、赤や白、黄色などの食器は使えますし、紙皿であればカラフルなものが売られているのでオススメですよ☆

カトラリー

スプーンやフォークをただ置くだけではなくて一工夫してしまいましょう!

わざわざ専用のものを買わなくても作り方はとても簡単☆

ペーパーナフキンや厚紙、オーナメントなどがあれば簡単にできちゃいます!

image

出典:http://room-wear.com/

image

出典:http://www.haibara.co.jp/

テーブルクロス

前述したように、テーブルクロス1つで雰囲気がガラッと変わります!

大判のクロスがなくても、一人一人ランチマットで華やかさを出すのもありです。

image

出典:http://www.interiordesignbox.com/

image

出典:https://stylehaus.jp/

でも、わざわざランチマット買いに行くひまなんてないと思われる方もいらっしゃいますよね。

そんな方にオススメなのが、包装紙やショップバッグをランチマットに変えてしまうという方法です!

シーズンになると、買い物をするとクリスマス仕様の包装紙やショップバッグが手に入りますよね。

これをあえて使ってみましょう( ^O^ )♪

image

出典:http://hanagatami.moe-nifty.com/

おわりに

いかがでしたでしょうか?

テーブルコーディネートも思った以上に難しくはないですよね!

家にあるものや100均で揃えられるものも多いので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

クリスマスに!こちらの記事もオススメです!

簡単クリスマスリースの作り方!100均商品でもかわいく!

クリスマスツリーの工作!子供と楽しく作る簡単アイデア18選!

クリスマスに子供と手作り!オーナメントの作り方とアイデア15選!

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。