妊娠中

ダウン症はエコー写真で特徴あり?首、鼻、足の特徴は?

daedec44f9adb45aa5f70e0598a8d3c6_s

妊娠すると、検査の後にもらえるエコー写真が楽しみでしかたないですよね^^

だんだんと人間らしくなっていく我が子にますます愛着がわいて、

「早く会いたいな~」と思っていた日々がなつかしいです(*^^*)

 

でも、エコー写真の見方ってちゃんとわかりますか?

いつも、なんとなくで見ていませんか?

 

実は、医師でないと見分けられないかというとそうでもなくて、

わたしたち素人でもしっかりと赤ちゃんの様子を見分けることができます!

性別以外にも、

ダウン症や口唇口蓋裂などの病気

もエコー写真で見分けることができるんです!

今回はこのうちの『ダウン症の見分け方』についてお話したいと思います。

 

スポンサーリンク

目次

エコーで見るダウン症の特徴は?

『ダウン症』、正式名称は『ダウン症候群』と言い、主に染色体異常に由来する先天性の疾患です。

本来46本あるはずの染色体が1本多い47本になっているのが特徴です。

遺伝ではなく、新生児の700~1,000人に1人の割合で生まれているそうです。

特徴としては、以下の症状が現れることが多いです。
[su_note note_color=”#fbdc91″]
・歯が生え始めるのが遅い

・離乳食開始が遅い

・感染症にかかりやすい

・筋力の発達が遅い

・言葉の発達が遅い

・心の発達が遅い

・老化の進行が早い

・起伏のない丸い顔立ち

・つり目
[/su_note]

 

その子によっても症状は様々なので、周りに影響を受ける事なく、

子供の成長や個性を受け入れて家族が全力でサポートしてあげることが一番大切だと思います。

 

もし妊娠期間中にダウン症の疑いがある場合は、医師から説明を受けると思いますが、

ママも知識としてダウン症の見分け方を知っておいてもいいと思います。

エコー写真の特徴としては、
[su_note note_color=”#fbdc91″]
・手足が極端に短い

・首周辺が膨らんでいる
[/su_note]

 

です。

images-51

出典:http://healthil.jp/

ダウン症に見られる首の特徴

ダウン症の子の首に見られる特徴は、お腹の中にいるうち、エコーから見ることが出来ます。

妊娠後期に首の後ろの厚みが6mm以上ある場合はダウン症が疑われます。

 

また、生まれてからもダウン症の子供は他の子に比べて首が短いという特徴もあります。

首が短いので、シワが深く刻まれる為、ダウン症の子を持つママは、「洗うのが大変!」という声が多いです。

 

首の特徴はほとんどのダウン症の子に見られるので、一番判断が付きやすいです。

ダウン症に見られる手足の特徴

ダウン症の子の手足は極端に短いという特徴があり、これもエコーから見ることが出来ます。

 

ダウン症の子の手の特徴は、手相にも表れます。

通常は手相は目立つ線が3本見えますよね。

ダウン症のこの場合は、これが1本の事が多いです。

また、間接も2つしか無い事が多いので、生まれてすぐに判断が付きます。

ダウン症における鼻の特徴

ダウン症の子は鼻が低いと言う特徴があります。

そのため、顔が平坦に見える事が多いです。

鼻の付け根の部分が低く、横に広がるような形をしている事が多いです。

 

特に横から見ると判断が付きやすいです。

新生児のうちは通常の赤ちゃんでも鼻は低いのが普通ですが、

ダウン症の赤ちゃんは横に広がりがあるのが特徴です。

 

しかし、顔の特徴はすべての子に現れるわけでは無いので、

他の特徴も合わせて総合的に判断します。

 

スポンサーリンク

ダウン症はエコーで判断できる?

d89fe9bab88fab3fbabfabb8646d097e_s

さて、エコー写真から見るダウン症の特徴をお話しましたが、果たしてエコー写真だけでダウン症だと判断できるのでしょうか?

結論から言うと、エコー写真だけでダウン症と判断することは極めて難しいです。

ただし、3Dエコーを動画にした4Dエコーであれば、ダウン症の『特徴』を探ることはできます。

 

4Dエコーは管理人も妊娠中に撮ってもらった経験があるのですが、

赤ちゃんの顔や体を立体的に見ることが出来ます。

実際、生まれた我が子は4Dエコーで撮影してもあった面影があったりもしたので、

かなり詳細にお腹の中を見ることが出来るのは確かです。

 

ただ、鼻や耳など、ダウン症の判断材料となるパーツが、

柔らかい子宮に押し付けられていたりすると、

鼻が異常に低くうつる事があったり、耳が小さくうつる事もあったりします。

 

4Dエコーを見て、

「なんかうちの子異常に鼻が低くないですか?」

なんて、先生に聞いた事もあります(^_^;)

でも、先生は「これは異常なしですよ」と。

 

素人判断ではとてもダウン症か判断できるものではありませんし、

医師も4Dエコーだけで100%ダウン症と判断する事は難しいです。

 

今は高齢出産も増えているので、赤ちゃんがダウン症だったら…と不安に思ってしまうママも多いでしょう。

エコー写真を見て、これはダウン症の特徴なんじゃ…と、悶々としてストレスをためずに、

不安な事は先生に相談しましょう!

 

実際に高齢出産でダウン症の心配をしながらも、普通に出産したママの体験談もこちらにまとめています。

高齢出産の検査は義務?費用や時期は?受けないという選択肢はあり?

高齢出産のリスク…経産婦で40代の場合どんなものがある?

高齢出産40代で3人目を自然妊娠、出産した私の体験談

おわりに

生まれてくる赤ちゃんを待ち遠しく思うのはどのママも一緒です♪

でももしも自分の子が障害を持って生まれてきたら・・・と、

ふと不安に思うこともありますよね。

検査だけではわかりませんが、たとえ障害を持って生まれてきても、かわいい我が子に違いはありません!

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

七五三の妊婦の母親の服装はどうする?マタニティーママはコレで決まり!

赤ちゃんの保険証はいつ手続きする?必要な書類は?

ハガブー(HUGABOO)は離乳食に使える?洗濯OK?口コミは?バンボと比較

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。