父の日、子供からのプレゼント2019

父の日2019子供でも作れる手作りカードのアイデア3選

043

今年の父の日、せっかくなら手作りのカードも一緒に添えてみませんか^^?

手紙というのはもらってうれしくない人はいないです。

それが愛する我が子ならばなおさら^^

子供でも作れる手作りカードのアイデアを集めてみました!

 

スポンサーリンク

目次

父の日に、意外と簡単ポップアップカード!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポップアップカードとは、開くと飛び出すカードです。

市販されているものでも、ありますよね^^

「え~、あんなの難しそうで作れない…(..)」

という声が聞こえてきそうですが、意外と簡単です♪

子供でも作れるポップアップカードの作り方をご紹介しますね^^

材料

色画用紙、折り紙、カッター、のり、はさみ、ペン、お好みの飾り

作り方

基本的なポップアップカードの作り方をご紹介します。

がようし

まず、飛び出させたい位置で画用紙を折ります。

そして、画用紙にカッターで切れ込みを入れます。

ここでは真っ直ぐな切れ込みにしましたが、切れ込みを入れる角度によって飛び出す向きが変わりますよ。

飛び出た表面に文字を書いたり、飾りを貼りつければ、それだけで簡単に飛び出すメッセージカードが作れます^^

最後に裏側に台紙を貼りつければ、立派なカードになりますよ!

台紙は一回り大きい画用紙にした方が見栄えが良いのでオススメです^^

image

試しに今、家にあるもので10分かからずに作ってみました。

決してセンスがあるわけではないので参考になるかは分かりませんが…。

そして画用紙が無くてハロウィンカラー^_^;笑

 

ちゃんとした材料を揃えれば、もっと素敵なものができますよ!

100均のダイソーやSeriaで全て揃える事ができます。

 

スポンサーリンク

父の日に、折り紙で作るメッセージカード(バラ)

父の日に贈る花は、黄色いバラが定番です。

父の日の由来を子供に分かりやすく説明するには? | 子育て小町
子供って、何でも知りたがりますよね! 「なんで?」「どうして?」 知りたがるのは良いことです。 でも、ママだって何でも知ってるわけじゃなーい^_^; 「父の日って、何であるの?どんな日なの?」 聞かれた時のために、子供に分かりやすく説明する方法を知っておきましょう! 父の日の由来って? 父の日は、6月の第3日曜日ですね。毎年日付は変わります。 この父の日、どうして作られたのかというと…。 父の日の起こりは1909年、アメリカ・ワシントン州に住むドット夫人が、「父の日を作ってほしい」と教会に嘆願したのが始まりとされています。 ドット夫人の父親は、6人の子どもと妻を残して南北戦争に招集されていました。その間、妻が働きながら子育てしていましたが、過労がもとで他界してしまいます。 復員したドット夫人の父親は、再婚もせずに男手一つで子どもたちを育て、6人全員が成人したあとこの世を去りました。 ドット夫人は、このような父の苦労をねぎらい、尊敬する日として父の日の確立を望みました。 1909年当時、ドット夫人は母の日のように、「父に感謝する日もあるべきだ」との考えから、教会に嘆願しました。 その後父の日は全米に認知され始め、1972年、ドット夫人の父親の誕生月である6月の第3日曜日が「父の日」とされ、国民の休日となりました。 参照:E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5-96249 男手ひとつで子供6人…。 我が家は子供2人ですが、私がいないときっと男手ひとつでは育てて行けないでしょう(:_;) 母の日は父の日ができる前からあったようですが、それは父の日も作られて当然だと思いますよね! ちなみに日本に父の日が広まったのは1950年頃からだそうです。 デパート商戦で活用する目的だったとか。 父の日に渡す花ってあるの? 母の日と言えばカーネーションというのは誰もが知っている事ですが、父の日に渡す花ってないの? あったらプレゼントにこんなに悩むこともないのに…と、思ったことはありませんか^^? 私はあります…。笑 実は、父の日に贈る花というのもあるのです!! 父の日には黄色いバラを贈る! なんと、父の日にはバラを贈るんだそうです!

折り紙でバラの花を折って、メッセージカードに飾るというアイデアはいかがでしょうか^^?

バラの花の折り方はこちらを参考にしてくださいね。

先ほど作ったメッセージカードに飾ってみました。

image

本当に簡単なので、幼稚園の年長さんぐらいなら作れるかな?

黄色い折り紙で作れば、父の日カラーになりますね^^

メッセージカードに折り紙を飾ると、それだけで華やかになりますよ!

父の日に、折り紙で作るメッセージカード(ワイシャツ)

今度はワイシャツの折り方をご紹介します。

こちらも、メッセージカードに飾るとかわいいですよね^^

柄の折り紙を使うと、カラフルでいいですねー!

おわりに

父の日のメッセージカードのアイデアをご紹介しました。

ポップアップカードは市販でもかわいいものが売っていますが、手作りの方がだんぜんもらってうれしいですよ^^

我が子が自分の為に一生懸命作ってくれた…それだけで充分!

ちょっとぐらい見た目が上手くできなくたって、全然良いんです!

ぜひ、心のこもったカードを作ってくださいね^^

 

父の日関連の記事のまとめ読みはこちら。

父の日、子供からのプレゼント

父の日関連の記事はこちらも読まれています。

父の日、子供からのメッセージは何を書く?小学生向け文例!

父の日に子供がサプライズ!盛り上がるプレゼントの渡し方

父の日の手作りプレゼント、幼稚園児でも作れるアイデア3選

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。