テアトルアカデミー

いないいないばあっ!わーおに赤ちゃんを出演させたい時にするべき3つの事

01c08c768e5d21c307a1df22a1680759_s

Eテレの人気番組、「いないいないばあっ!」にお世話になっているママも多いですよね。

ちょっと家事をさせて欲しいんだよなー…と言う時にかけておくと大人しく見ててくれたり♪

我が家も大変お世話になっております!

 

我が子も大好きなコーナー、わんわんとゆきちゃんと小さな赤ちゃん達が楽しく踊る「わーお!」。

赤ちゃんの着ている衣装がこれまたかわいいんですよね~。。

うちの子にも着せてみたーい♪

なんて思っているママさん!

あなたのお子さんにもチャンスはあるかもしれませんよー^^

目次

いないいないばあっ!のわーお!に出演している赤ちゃんは劇団所属の子

実は、わーお!で踊っている赤ちゃんはみんな劇団所属の赤ちゃん達なんです。

出演している赤ちゃんの年齢は1歳2か月~1歳8ヶ月までの赤ちゃんなので、ちょうど人見知りや場所見知りをする月齢。

スタジオでは大きなカメラや強い照明が当てられていて、普段とは違った赤ちゃんにとっては異様な光景。

しかも、お父さんお母さんとは一緒に踊ることは出来ないので、

1人でカメラの前でわんわんとゆきちゃんと楽しく踊らないといけないんです…。

 

一般の子でこれをいきなりやれと言われても、そりゃ無理ですよね(^_^;)

うちの子だったらギャン泣きですよー。

なので、劇団に所属して普段からレッスンを受けて、場馴れしている赤ちゃんに出演してもらっているという事なんですね。

劇団に入るのって実は難しくない

「なんだ~。じゃあうちの子には無理だわー。」

と、諦めモードのママさん!

実は、劇団に入ること自体はそんなに難しくないんですよ。

 

お恥ずかしながら、私も10代の頃ですが劇団に所属していました。

そんな大手の事務所ではないですが、ちょろっとドラマに出たり、歌のレッスンをしたりした事もありましたが、

入るの自体は全く難しくありませんでした。

近所に住む幼なじみは、姉妹揃って劇団所属で、妹の方はBSでレギュラー番組も持っていました。

 

意外とあなたの周りにも知らないだけで劇団所属のお子さんが結構いるかもしれませんよー。

誰にでもチャンスはあります^^

いないいないばあっ!のわーお!に出演したいなら、劇団選びは大切

853f0cc1808a33a22e2edd485e426a26_s

劇団に入ることは出来ても、その劇団の子が「いないいないばあっ!」に出演した実績がなければ、

番組出演は難しいですよね。

調べてみると、テアトルアカデミーは2016年8月に15名が出演決定したとのことなので、ここなら間違いないですね^^

他にはセントラル、クレヨン、キャロット、キャストネットキッズも出演実績があるようです。

 

テアトルアカデミー所属の鈴木福くんも、赤ちゃんの時に「いないいないばあっ!」に出演していたそうですよ♪

福君の赤ちゃんの時の画像も見ましたが、やっぱりかわいかったです~^^

いないいないばあっ!に出演させたいというのが目的でしたら、

テアトルアカデミーが一番確実かなと思います。

いないいないばあっ!のわーお!に出演できる条件

劇団に所属すると、条件の合う子に事務所から声がかかり、NHKに事務所が書類を送り、オーディションを受ける子が選ばれます。

事務所に入ることが決まったら、「いないいないばあっ!」に出たい!とアピールしておくと良いですよ。

私の事務所は優先的に声を掛けてくれる事もありました。

 

出演するのには条件があり、
[su_note note_color=”#fbdc91″]
「1才2か月~1才8か月の赤ちゃん」

「NHKの撮影スタジオ(渋谷)の50分圏内に住んでいること」

「おしゃべりがまだな子」

[/su_note]

 

以上を満たす子でないといけないそうです。

 

子役と言うと、おしゃべりが出来た方が良さそうですけどね。

収録中にわんわんやゆきちゃんに話しかけてしまうと収録がストップしてしまうので、

あまり早くお喋りができるようになってしまうと、降ろされてしまう事もあるのだとか。

 

また、いないいないばあっ!に出演したいがために、遠方から引っ越しする家族も居るそう!

とはいえ、期間限定の出演ですから、短期間の単身赴任ということならアリなのか?!

オーディションは番組編成時期の2月と8月の年2回だそうです。

劇団に所属するなら早めに!

9466ed3d298b280af53f689aedc7b8b0_s

実は、テアトルアカデミーのオーディションに、上の子をエントリーした経験があるんですよね…|_・)

はい、親バカなのは百も承知なのですが。笑

残念ながら、当時は関西在住だったので、収録は東京でやる事が多いと聞き、それは無理だなと。

関東圏在住の方はぜひ☆

遠方でもガッツがあれば!!

 

「もしかしたら!」という事もありえますし、

「どうしようかなー、でもうちの子は性格的にー…」なんて悩んでいる間に、あっという間に子供は大きくなっちゃいます。

そして、レッスンをしていけば、収録にも物怖じしないようになっていくものです。

(近所の子の撮影を見に行ったこともあるのですが、こんなに人は変わるのか!と驚いたのを今でも覚えています。笑)

特にいないいないばあっ!の出演なんて、かなり期間が限定されてますし、

年齢制限でアウト!なんて悲しすぎますしね。。

 

テアトルアカデミーは、スマホからでも簡単にエントリーできます。

必要事項を入力して、一番かわいく取れた写真を1枚添付すればOKですよー^^

「ダメ元で送ってみちゃうか!」というのもアリです♪

(ちなみに下の子も先日エントリーしたのはここだけの話…笑)

↓無料オーディションはこちらから!


いないいないばあっ!のわーお!のオーディションでは何をするの?

いないいないばあっ!のオーディションでは、保護者一人が付添います。

実物のわんわんが登場するので、そこで楽しく一緒に踊ることが出来るかを見られるのですが、

普段テレビで見ているのとは違ったBIGなわんわんに驚いて泣き出してしまう子もいるんだとか。

日頃からゆるキャラの着ぐるみに会いに行ったりして、着ぐるみ慣れさせておいた方が良いかもしれませんね^^

 

でも、実際合格したママの声で、当日は緊張して全然踊れなかったのに合格した、

と言う方も居たので、他にも色々な面で審査されているんでしょうね。

おわりに

いないいないばあっ!に出演する条件は、

劇団に所属する

参加条件を満たす

オーディションに参加する

という事ですね!

 

なかなか競争率は高いですが、何もしなければ始まりません。

まずは無料の劇団のオーディションだけでも受けてみるのもアリではないでしょうか^^

テアトルアカデミー→無料オーディション開催中

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。