幼稚園

幼稚園の先生へのサイン帳、参考になるデザインや素材アイデア集

9d9523b1f1c2634ab10b9429031b87e6_s

幼稚園の卒園シーズンになると、

お世話になった先生方へ「サイン帳」をプレゼントする園が多いですよね。

私の時代ではそういったものはなかったですが、

今はどこの幼稚園でも定番になっているようです^^

 

園によってやり方は違いますが、

クラス全員が1人1ページ写真や先生へのメッセージを書いたりして、

代表のお母さん方がまとめて表紙を作って先生に渡す、

というスタイルが多いようです。

 

代表になってしまったり、デザインが苦手なママだと、

「どうしようー\(◎o◎)/!」

ってなってしまいますよね(^_^;)

そんなママのために、素敵なアイデアを集めました♪

世間のママさんは、とってもオシャレに仕上げていますよ^^

 

スポンサーリンク

目次

幼稚園の先生へのサイン帳のデザインのアイデア

kako-0snowob6v0iy0tlc2028129-thumbnail2

ベースの紙を柄物にするとそれだけで華やかに♪

1枚だけでなく、何枚かの紙を組み合わせて作ったアイデアです。

シールはお子さんが貼って仕上げたそう!

先生の似顔絵、お子さんの写真、お子さんのプロフィールやメッセージを貼り付けて、

とてもかわいらしい印象に仕上がっていますよね^^

ベースの色をその先生の雰囲気に合ったカラーにするのもいいかも!

 

t02200147_0800053511861032847

こちらはベースの色をネイビーで暗めにした分、

お星さまのスクラップが目立つのでかわいいですよね♪

 

t02200147_0800053511861032848

お花の飾りがバランスよく飾られていて、

優しい色合いが素敵です♪

下のリボンの飾りもかわいいですね!

 

o0480048013251921725

レースの飾りがかわいいです^^

お子さんの絵の飾り付けが個人的にとても気に入ったデザインです♪

 

60716314ae4c56add4b0771ef1e7ca7d

ボーダーをクロスさせると、とても凝ったデザインになりますね♪

 

スポンサーリンク

幼稚園の先生に送るサイン帳の表紙のデザインのアイデア

o0480047813251058830

立体的なリボンが目を引くアイデアですよね。

文字とちょうちょはチップボードにスタンプで着色して作ったそうです。

色のグラデーションも素敵ですよね♪

 

cimg3036

色んな種類のリボンがある事によって、他には無いデザインに仕上がっていますよね^^

穴を補強しているのはアイレットリングです。

工具がなくても付けれるものもあります。

この他にも魅力的な表紙のアイデアを集めました♪

幼稚園のサイン帳、魅力的な表紙のデザインのアイデア5選!製作期間は? | 子育て小町
卒園シーズンが近づいてきました。 お世話になった先生方に、代表の保護者が内緒で「サイン帳」を製作して渡す、 と言う園が多いようですね^^ 今までありがとうございましたと、感謝の気持ちを込めたプレゼント、 きっと先生も喜んでくれることでしょう。 で・も&。 デザインのセンスなんてないのに役員になってしまった!! と、お困りのママもいらっしゃるのでは&? 今回はそんなママのために、サイン帳の表紙のデザインを集めてみました♪ ぜひ、参考にしてみて下さい! 幼稚園のサイン帳の表紙のデザイン&フェルト 出典: こちらは土台となるカバーもワッペンも、手縫いで縫い付けて作ってあります。 動物たちがかわいらしくて、幼稚園の先生への贈り物にピッタリなデザインですね♪ お遊戯会で発表したお話をテーマに作ってあるそうです。 先生がサイン帳を見返した時に、お遊戯会の事も思い出してもらえそうですね^^ とてもかわいいデザインなのに、ワッペンを縫い付ければいいので、 高度なセンスが必要ではないところがオススメできる理由です! 幼稚園のサイン帳の表紙のデザイン&ステッチ 出典: クラスに手芸が得意なママさんは居ませんか? こちらはステッチを使ったサイン帳の表紙の作品です。 イラスト部分だけ得意なママさんがいらっしゃれば お願いしてみるのも良いかもしれません! 幼稚園のサイン帳の表紙のデザイン&100均グッツ 出典: こちらはほとんど100均で買える商品で作ってあるサイン帳です。 立体のお花が印象的なデザインですよね! 造花は簡単に取れないように一度分解してレジンで固めて、 表紙に穴を開けて割ピンで固定して作ってあるそう。 予算をあまりかけられない場合は、100均を上手く利用するのも手ですね♪ 幼稚園のサイン帳の表紙のデザイン&2種類の布を使って 出典: ベースは2種類の布で、切り替えし部分にレースをあしらったデザインです。 1種類の布で作るよりも、より豪華になりますね♪ やわらかい印象になるように、キルト綿をはさんで作ったそう^^

あったら便利!サイン帳の飾り付けに使えるアイテム

サイン帳に飾る飾りを、全部自分で切って作ろうとするとかなりの労力ですし、

そもそもそんな上手に作れないよ。。ですよね(^_^;)

便利なものが色々ありますので、賢く使っちゃいましょう♪

パターンペーパー

ベースとなる背景に使います。

無地の物と柄の物を組み合わせると、バランスよく作れますよ。

文字

スタンプでしたら、簡単にカワイイ文字を書くことが出来ます^^

100均でもスタンプやステンシルは取り扱いがあるので、

お金をあまりかけずに購入する事も出来ますよ♪

我が家はseriaのものを愛用しています^^

飾り

大き目のステッカーやシールを貼ると、それだけで豪華に見えますよ。

 

立体的なお花の飾りを散りばめるのも素敵です^^

 

定番!マスキングテープです。

違う柄の物を重ねて貼ったり、写真の四隅を止める形で貼ったり^^

工夫次第で色々使えます!

 

レースのコースターを飾りに使うというのも♪

おわりに

いかがでしたでしょうか?

飾り付けも、元から出来ているものを取り入れれば、何だか出来るかも♪

って思いませんか^^?

使えるものは上手く使って、先生へのサイン帳作り、素敵に仕上げて下さいね!

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

幼稚園でママ友がいない…小学校に上がってからも子供に影響する?

入園式の髪型、子供の場合…ショートのかわいいアレンジ法

入園式のスーツ、ママ用のはどこで買う?色は?イオンはかぶりやすいよ!

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。