幼稚園

幼稚園のサイン帳、魅力的な表紙のデザインのアイデア5選!製作期間は?

 

卒園シーズンが近づいてきました。

お世話になった先生方に、代表の保護者が内緒で「サイン帳」を製作して渡す、

と言う園が多いようですね^^

今までありがとうございましたと、感謝の気持ちを込めたプレゼント、

きっと先生も喜んでくれることでしょう。

 

で・も…。

デザインのセンスなんてないのに役員になってしまった!!

と、お困りのママもいらっしゃるのでは…?

 

今回はそんなママのために、サイン帳の表紙のデザインを集めてみました♪

ぜひ、参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク

目次

幼稚園のサイン帳の表紙のデザイン…フェルト

出典:http://ameblo.jp/

こちらは土台となるカバーもワッペンも、手縫いで縫い付けて作ってあります。

動物たちがかわいらしくて、幼稚園の先生への贈り物にピッタリなデザインですね♪

お遊戯会で発表したお話をテーマに作ってあるそうです。

先生がサイン帳を見返した時に、お遊戯会の事も思い出してもらえそうですね^^

とてもかわいいデザインなのに、ワッペンを縫い付ければいいので、

高度なセンスが必要ではないところがオススメできる理由です!

幼稚園のサイン帳の表紙のデザイン…ステッチ

出典:http://plaza.rakuten.co.jp/

クラスに手芸が得意なママさんは居ませんか?

こちらはステッチを使ったサイン帳の表紙の作品です。

イラスト部分だけ得意なママさんがいらっしゃれば

お願いしてみるのも良いかもしれません!

スポンサーリンク

幼稚園のサイン帳の表紙のデザイン…100均グッツ

出典:http://hippoosanpo.blog.shinobi.jp/

こちらはほとんど100均で買える商品で作ってあるサイン帳です。

立体のお花が印象的なデザインですよね!

造花は簡単に取れないように一度分解してレジンで固めて、

表紙に穴を開けて割ピンで固定して作ってあるそう。

予算をあまりかけられない場合は、100均を上手く利用するのも手ですね♪

幼稚園のサイン帳の表紙のデザイン…2種類の布を使って

出典:http://charmy97.exblog.jp/

ベースは2種類の布で、切り替えし部分にレースをあしらったデザインです。

1種類の布で作るよりも、より豪華になりますね♪

やわらかい印象になるように、キルト綿をはさんで作ったそう^^

バラのコサージュもとってもかわいいですよね♪

幼稚園のサイン帳の表紙のデザイン…男の先生用

出典:http://charmy97.exblog.jp/

男性の先生に贈るものだと、よりデザインに悩んでしまうかもしれませんが、

こんなシンプルなデザインだと男性の先生受けが良さそうですね♪

コサージュもゴテゴテしすぎないように、

麻ひもを編んで作ったそうです!

 

その他、こちらの記事にも表紙のデザイン載せてます。

幼稚園の先生へのサイン帳、参考になるデザインや素材アイデア集 | 子育て小町
幼稚園の卒園シーズンになると、 お世話になった先生方へ「サイン帳」をプレゼントする園が多いですよね。 私の時代ではそういったものはなかったですが、 今はどこの幼稚園でも定番になっているようです^^ 園によってやり方は違いますが、 クラス全員が1人1ページ写真や先生へのメッセージを書いたりして、 代表のお母さん方がまとめて表紙を作って先生に渡す、 というスタイルが多いようです。 代表になってしまったり、デザインが苦手なママだと、 「どうしようー\(◎o◎)/!」 ってなってしまいますよね(^_^;) そんなママのために、素敵なアイデアを集めました♪ 世間のママさんは、とってもオシャレに仕上げていますよ^^ 幼稚園の先生へのサイン帳のデザインのアイデア 出典: ベースの紙を柄物にするとそれだけで華やかに♪ 1枚だけでなく、何枚かの紙を組み合わせて作ったアイデアです。 シールはお子さんが貼って仕上げたそう! 先生の似顔絵、お子さんの写真、お子さんのプロフィールやメッセージを貼り付けて、 とてもかわいらしい印象に仕上がっていますよね^^ ベースの色をその先生の雰囲気に合ったカラーにするのもいいかも! 出典: こちらはベースの色をネイビーで暗めにした分、 お星さまのスクラップが目立つのでかわいいですよね♪ 出典: お花の飾りがバランスよく飾られていて、 優しい色合いが素敵です♪ 下のリボンの飾りもかわいいですね! 出典: レースの飾りがかわいいです^^ お子さんの絵の飾り付けが個人的にとても気に入ったデザインです♪ 出典: ボーダーをクロスさせると、とても凝ったデザインになりますね♪ 幼稚園の先生に送るサイン帳の表紙のデザインのアイデア 出典: 立体的なリボンが目を引くアイデアですよね。 文字とちょうちょはチップボードにスタンプで着色して作ったそうです。 色のグラデーションも素敵ですよね♪ 出典:http

表紙の製作にはどれくらい時間がかかる?

どの作品もとても手が込んでいて、相当時間がかかりそうですが、

だいたいみなさん、材料を集めて、完成させるまでに1か月ほど。

家事と育児の合間に作業するので、そのぐらいは時間に余裕を持って製作した方が良さそうですね!

 

でも、コサージュやワッペンなど、

既製品を上手く取り入れる事で時間短縮する事もできます。

 

楽天で見る

 

楽天で見る

 

使えるものは上手く使って、サイン帳製作頑張ってくださいね^^

気持ちがこもっていれば、きっと先生は喜んでくれますよ♪

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

幼稚園の卒園アルバムを手作りするコツ、役立つ素材やサイトまとめ

幼稚園でママ友がいない…小学校に上がってからも子供に影響する?

入園、入学式の髪型、子供の場合…ショートのかわいいアレンジ法

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。