赤ちゃん (新生児~1歳)

余った粉ミルクを使ったおいしいレシピ!大人用の料理にもオススメ!

粉ミルクって意外と賞味期限が短い!

使い切れずに余ってしまったり、

サンプルでもらったミルクが余っていて捨てようにももったいない・・・。

何か使い道はないの?

と思ったことはありませんか?

 

実は栄養満点の粉ミルクは、 赤ちゃんが飲まなくなった後でも

離乳食や大人用の料理に使うことができるんです!

今回はそんな絶品レシピをご紹介します( ^0^*)

スポンサーリンク

目次

赤ちゃんの離乳食に有効活用!

粉ミルクの使い道として『離乳食』がありますが、

主に牛乳や豆乳の代わりとして使うことができます^^

 

離乳食で使う牛乳は離乳食中期からでないと不可だったり、

豆乳であれば無調整豆乳を使用しないといけないなどの制限があり、

さらにアレルギーを引き起こす可能性も高いので

料理に使うのも慎重になってしまいますよね。

そんな時はぜひ!

粉ミルクで代用しましょう!^^

ミルクパン粥

◆レシピ

こそだてハック

鮭とほうれん草のミルク粥

◆レシピ

こそだてハック

洋風茶碗蒸し

◆レシピ

cook pad

白身魚のミルク煮

◆レシピ

cook pad

いちごミルク

◆レシピ

cook pad

 

苦手な野菜や臭みの強い食べ物には

基本的に粉ミルクで伸ばしてあげると食べやすくなります^^

 

下ごしらえした野菜を、

粉ミルク用の計量スプーン1杯20mlのお湯で溶いた粉ミルクで伸ばすだけです!

必要であれば裏ごしもしてくださいね^^

 

野菜以外にも、バナナやりんごなどのフルーツにも合います。

特にりんごは食感を嫌がる赤ちゃんもいるので、

粉ミルクでなめらかにしてあげると食べやすくなりますよ^^

ぜひ試してみてくださいね^^

 

ママの美容にも粉ミルクが良い?!

余った粉ミルクの有効な使い道&ママの美容、寄付するという手も! | 子育て小町
赤ちゃんの粉ミルク、頻繁に買いに行くのも大変だし&と買いだめしたりしていると、 だんだん赤ちゃんの離乳も進んできて、飲む量も減り& どうしよう、余っちゃった!! もしくは、 母乳が思ったよりいっぱい出て、 買っていたミルクが必要なかった&(^_^;) 赤ちゃんあるあるですよねー。 しかも、粉ミルクってだいたい開封後1か月で使い切るように書いてありますから、 泣く泣く捨てる事に~。 そこそこ高いのにもったいない&。 我が家も粉ミルクを余らしてしまった経験があるのですが、 実は粉ミルクって色々活用法があるんですよ!! 絶対「これに使おう!」と言うのが一つは見つかるはず☆ ぜひ読んでいってください^^ 余った粉ミルクの活用方法&入浴剤代わりに これは、使用期限が多少過ぎてしまった粉ミルクにも使える方法です。 お風呂にお湯に、付属のスプーン3杯ほど(量はお好みで♪)を入れるだけ! 肌がしっとりすべすべになりますし、お風呂上りに急いで保湿剤を付けなくても大丈夫^^ 昔にお風呂に賞味期限が切れてしまった牛乳を入れて、 牛乳風呂にしたことがあるのですが、 入った後の何とも言えない臭いが気になったんですが、 粉ミルクだとそんな嫌なにおいもなし♪ 白いお風呂、お子さんも喜びますよ~! 余った粉ミルクの活用方法&粉ミルクピーリング 最近、ピーリングってやっていますか? 私は子供が生まれてからはめっきり美容に時間をかけられずです(^_^;) 粉ミルクで手作りのピーリング剤もできちゃいます。 使い方 スーパーなどで売っている天然塩(天日塩や岩塩)と粉ミルクを1:1の割合で混ぜます。 肌が弱い方はミルクを多めにすると刺激が少ないです。 混ぜ合わせたものに水かぬるま湯を加えてクリーム状にします。 あとは優しくマッサージすればOK^^ ミルクには保湿効果があるので、刺激を抑えながら不要なものを落としてくれますし、 塩の効果で血行が良くなるので代謝アップにも♪ 余った粉ミルクの有効な使い道&赤ちゃんの離乳食に これは我が家も実践しましたが、パン粥などにして食べさせました。 パン粥は意外と好評で、ミルクを受け付けてくれなかった娘もパン粥なら食べてくれました。 パン粥レシピ 材料 食パン1枚 調乳済みのミルク200cc

スポンサーリンク

余った粉ミルクは大人用の料理にもオススメ!

粉ミルクは、

赤ちゃんの離乳食以外に大人用の料理にも使うことができます。

離乳食だと少ししか消費できない分、

大人用の料理で大量消費してしまいましょう!( ^0^*)

ホワイトシチュー

◆レシピ

cook pad

トマトクリームパスタ

◆レシピ

cook pad

シナモンロール

◆レシピ

cook pad

ホットサンド

◆レシピ

cook pad

ケーキ

◆レシピ

cook pad

ミルクもち

◆レシピ
cook pad

クッキー

◆レシピ
cook pad

おわりに

余ってどうしようもなかった粉ミルクも、

こんなに使い道があればママも大助かりですよね^^!!

味はほとんどしないのですが、

気になるという方は味が濃いめのカレーやハンバーグに混ぜて使うと気にならないそうですよ♪

栄養満点の粉ミルクですので、

家族みんなで食べて、無駄なく使えるといいですね^^

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

赤ちゃんのお風呂上りは白湯を飲ませる?ミルクはNGだった?

赤ちゃんにハチミツはいつからOK?母乳への影響は?

1歳に牛乳は必要なのか?飲ませ方や量はどうすればいい?

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。