育児グッツ

余った粉ミルクの有効な使い道…ママの美容、寄付するという手も!

949f0b0eb84dce91e51d566077fd709f_s

赤ちゃんの粉ミルク、頻繁に買いに行くのも大変だし…と買いだめしたりしていると、

だんだん赤ちゃんの離乳も進んできて、飲む量も減り…

どうしよう、余っちゃった!!

 

もしくは、

母乳が思ったよりいっぱい出て、

買っていたミルクが必要なかった…(^_^;)

赤ちゃんあるあるですよねー。

 

しかも、粉ミルクってだいたい開封後1か月で使い切るように書いてありますから、

泣く泣く捨てる事に~。

そこそこ高いのにもったいない…。

 

我が家も粉ミルクを余らしてしまった経験があるのですが、

実は粉ミルクって色々活用法があるんですよ!!

絶対「これに使おう!」と言うのが一つは見つかるはず☆

ぜひ読んでいってください^^

スポンサーリンク

目次

余った粉ミルクの活用方法…入浴剤代わりに

これは、使用期限が多少過ぎてしまった粉ミルクにも使える方法です。

お風呂にお湯に、付属のスプーン3杯ほど(量はお好みで♪)を入れるだけ!

肌がしっとりすべすべになりますし、お風呂上りに急いで保湿剤を付けなくても大丈夫^^

 

昔にお風呂に賞味期限が切れてしまった牛乳を入れて、

牛乳風呂にしたことがあるのですが、

入った後の何とも言えない臭いが気になったんですが、

粉ミルクだとそんな嫌なにおいもなし♪

白いお風呂、お子さんも喜びますよ~!

余った粉ミルクの活用方法…粉ミルクピーリング

6c9b4a4f65ab7c4200db351763e94969_s

最近、ピーリングってやっていますか?

私は子供が生まれてからはめっきり美容に時間をかけられずです(^_^;)

粉ミルクで手作りのピーリング剤もできちゃいます。

 

[su_note note_color=”#fbdc91″]
使い方
スーパーなどで売っている天然塩(天日塩や岩塩)と粉ミルクを1:1の割合で混ぜます。

肌が弱い方はミルクを多めにすると刺激が少ないです。

混ぜ合わせたものに水かぬるま湯を加えてクリーム状にします。

あとは優しくマッサージすればOK^^
[/su_note]
ミルクには保湿効果があるので、刺激を抑えながら不要なものを落としてくれますし、

塩の効果で血行が良くなるので代謝アップにも♪

スポンサーリンク

余った粉ミルクの有効な使い道…赤ちゃんの離乳食に

これは我が家も実践しましたが、パン粥などにして食べさせました。

パン粥は意外と好評で、ミルクを受け付けてくれなかった娘もパン粥なら食べてくれました。

パン粥レシピ

材料

食パン1枚 調乳済みのミルク200cc

作り方
1.食パンの耳は切り取ります。

2.小さ目の鍋に、ミルクと赤ちゃんの食べやすい大きさにちぎったパンを入れ火にかけます。

3.初期の場合はすり潰して、かたまりが食べれるようならそのまま、冷ましながら食べさせてあげて下さい^^

余った粉ミルクの有効な使い方…コーヒーや紅茶に

ママの息抜きのティータイムに、紅茶やコーヒーにミルク代わりに使うというのも。

ただ、カロリーが高いのと、普通のミルクよりも消化されにくい成分(乳糖)が多く含まれるので、

大人が飲むとおなかがゆるくなる事も。

便秘の方にはかえって効果的ですけどね。

入れる量は加減しましょう。

余った粉ミルクの有効な使い方…発展途上国に寄付する

ミルクを必要としている人に寄付するという手もあります。

賞味期限が2か月以上残っていて、未開封の物でしたら自宅まで取りに来てくれますよ。

その他、おむつや古着、ぬいぐるみなども一緒に持って行ってもらって、

必要としている人に使ってもらえると

お互いうれしい気持ちになれますよね^^

ワールドギフト

おわりに

余った粉ミルクの活用方法についてお伝えしました。

粉ミルクの味が苦手な方も多いと思うので、

入浴剤やピーリングに使うというのは良いアイデアですよね♪

ぜひ参考にして頂ければと思います^^

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

1歳に牛乳は必要なのか?飲ませ方や量はどうすればいい?

赤ちゃんのお風呂上りは白湯を飲ませる?ミルクはNGだった?

赤ちゃんの髪の毛が逆立つ!直し方は?母乳の影響って本当?

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。