子供の病気

インフルエンザにかかった事がない人の特徴はコレだった!秘訣は?

4874aeb73ad31e0ce1fbc473b77e8160_s

今年もまた、インフルエンザが流行する季節になりました。

予防接種を受け始めたご家庭も多いのではないでしょうか?

 

わが家は昨年夫がインフルエンザにかかり、大変な思いをしました…

特に結婚式の直前だったということもあり、

わたしにまでうつらないようにあれこれ試行錯誤しながら乗り切った苦い思い出があります(^^;)笑

 

でも、ふと思いました。

同じ空間にいるのになぜうつらないんだろう?

夫は昔もインフルエンザにかかっていた気が…

 

そう、それは気のせいではなかったんです!!

今回は、インフルエンザにかかったことがない人の特徴や、

逆にかかりやすい人の共通点について調べてみました!

スポンサーリンク

目次

インフルエンザにかかった事がない人の特徴や共通点とは?

わたしはもともと風邪を引きにくい体質で、

もちろんインフルエンザにもかかったことはありません!

まわりはインフルエンザにかかったことのある友人も多いのですが、

話を聞くだけでもとてもつらそうですよね ><

 

風邪やインフルエンザにかかりにくいのは

もしや『遺伝』かな? と思ったこともあるのですが、

わたしの両親や兄弟はインフルエンザにもかかったことがあり、

風邪も頻繁にひくのでどうやら遺伝ではないようです。

 

夫もインフルエンザを2回経験しており、

今年生まれた子供のことを考えると今年もかかるんじゃないかと

ひそかにソワソワしております…><

 

インフルエンザにかかりにくい人の特徴としては、

ずばり

『免疫力の高さ』にあります!

 

風邪も、ストレスや疲労で体が疲れきっている時にかかったりしませんか?

それは、体の免疫力が低下しているからです。

インフルエンザも同じで、

この『免疫力』の違いで差が出ます。

 

インフルエンザは『感染症』の一種で、

感染している人の咳やくしゃみで菌が飛び散ることによって、

周りの人に菌が移り感染してしまいます。

 

ですがたとえ感染したとしても、免疫力の高い人の場合は症状が出ないこともあります。

これは、過去に感染したことのあるウイルスに対する抗体をもともと持っていたか、

体内で作られた抗体が感染したウイルスの型に合っていた可能性が高いからなどと言われています。

 

では、免疫力を上げるためにはどうしたらいいと思いますか?

インフルエンザにかかりにくい人の共通点を調べてみると、

『免疫力を上げる生活習慣』

に答えがありました!

規則正しい生活をしている

食事と睡眠が関係しています。

バランスの良い食事を心がけ、毎日3食摂るよう心がけましょう。

睡眠時間は、最低でも6時間は寝るようにしましょう。

1日の疲れは睡眠を取ることで7~8割は解消できると言われています。

基礎体温が高い

健康な人の平均体温は36.5度です。

この体温よりも低い人はウイルスに感染しやすいです。

特に女性は冷え性が多いので、体を温める努力をしましょう。

お風呂はシャワーではなく湯船につかり生姜入りの紅茶などもおすすめです♪

適度な運動をしている

運動は適度な汗をかき、新陳代謝を上げてくれます。

また運動することで、ウイルスに感染した時に耐えられる体力を作ってくれる他、

基礎体温も上げてくれるので一石二鳥です♪

運動する時間がないというママは、お子さんを連れて近所を散歩するだけでも効果がありますよ^^

ストレスを溜めない

ストレス=気持ちの問題ですが、

「病は気から」ということわざ通り、

ストレスを溜めると体が余計に疲れてウイルスにかかりやすい状態になってしまいます。

なるべくストレスを溜めないよう、好きな趣味やストレスを発散できるものを自分なりに探してみることも大切です。

人ごみに行かない

人ごみはウイルスの宝庫です。

先ほどもお話したように、一見感染していないように見えても、

実はウイルスに感染しているという人はたくさんいます。

人ごみはなるべく避け、外出する際はマスクをし、帰ったらしっかりと手洗いうがいをする習慣をつけましょう。

自分で手洗いができない小さなお子さんや赤ちゃんの手も清潔にしてあげることもお忘れなく^^

スポンサーリンク

インフルエンザにかかりやすい人の特徴や共通点とは?

861288a71ee06e50de4e4adff23034e1_s

逆に、インフルエンザにかかりやすい人は、上記に挙げた内容ができていない人が多いと言えます。

たしかにわたしの夫も仕事のストレスを溜めがちで、

残業が続く時は生活習慣もあまりよくなかったような気がします ><

インフルエンザにかかりやすい人の特徴は以下です。
[su_note note_color=”#fbdc91″]
・不規則な生活をしている

・基礎体温が低い

・運動をしない

・ストレスを溜めている

・人ごみによく行く
[/su_note]

 

これらに当てはまる人は要注意です!

すべて改善することが難しいという人は、

まずは

『規則正しい生活を送る』

ということを目標にしてみてはどうでしょうか?^^

食生活の見直しや睡眠時間の確保を意識するだけでも、

健康な体へ近づく大きな一歩です。

おわりに

インフルエンザにかからないためには、特に難しいことはなにもなく、

ウイルスに負けない体力作りをしていくことです!

かかりやすいという人は、まずは対策から万全にしておきましょう。

この時期から始まる予防接種も行かれることをおすすめします。

 

かかると厄介なインフルエンザ。

今年はかからずに、よい年末年始になるといいですね^^♪

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

子供の高熱が長引く… インフルエンザで高熱が続く原因と対処法とは

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。