幼稚園

2019年版!幼稚園、保育園の節分の工作とっておきアイデア8選

78ec70d816031751bb86fd4d66a40a36_s

2月3日節分

子供の頃は家で豆まきをして、家族で盛り上がったものです。

この頃になると、幼稚園の製作で「節分」をテーマにものづくりをする事かと思います。

年少さんの我が子は、何を作ってくるのか…わくわくしています♪

今回は、幼稚園や保育園の製作、「節分」をテーマにアイデアをご紹介しますね^^

スポンサーリンク

目次

年少さん向け!節分の製作のアイデア

まずは年少さん向けの節分の工作のアイデア、行ってみましょう^^

我が子でも作れそうなものを厳選しました!

img_2541

出典:http://www.a-house.jp/

かわいい鬼の豆入れです♪

牛乳パックの上の部分をカットして、色画用紙を巻き、折り紙で飾り付けたり、クレヨンで顔を書いたり。

鬼の角も、残った牛乳パックを使って作りましょう!

豆入れを作った後は、みんなで豆まき^^

一年の厄を払いましょう!

入園した当初は顔も上手に書けなかった子も、ハサミも上手に使って、顔も書けるようになっていたり・・・

このぐらいの時期になると成長を感じますね♪

 

我が子の作ってきた製作はこちらの記事でご紹介しています。

保育園、幼稚園の節分の鬼のお面と豆入れの製作、作り方詳細 | 子育て小町
2月3日、今日は節分! 娘は幼稚園で節分のイベントがあったようで、お面と豆入れを持って帰ってきました^^ まだ年少さんなのに、上出来な作品だったので(親バカ) 作り方と作品をご紹介したいと思います。 かなり盛り上がったようで、(泣いてる子も多数だったようですが。) どんなイベントだったのか、泣いちゃう園児への対策もお話しますね^^ 保育園、幼稚園の節分の鬼のお面の作り方 年少さんの娘が持ち帰ってきた作品がコチラ! かわいらしい鬼のお面♪ にっこりしてるので優しそうな鬼に仕上がってますね~。 ◆材料 ・色画用紙(赤・黄色・白・黒) ・毛糸(黄色) ・輪ゴム2本 ・クレヨン ・ハサミ ・のりorボンド ホチキス ◆作り方 1.鬼の顔になる色画用紙を丸く切り取ります。後あと顔のパーツを貼り付けるので、大き目が良いですね^^ 2.角を黄色い折り紙で長細い三角に、目とキバは白い折り紙で丸と三角に切ります。 年少さんでも丸や三角、上手に切れるもんですね~^^ 3.それぞれのパーツを1で作った顔に貼り付けます。 4.目や鼻、口をクレヨンで書き加えます。 5.毛糸をくしゃっとした形で、のりやボンドで貼って髪の毛にします。 6.頭に付けるパーツを作ります。黒い色画用紙を程よい幅で折って、端に輪ゴムをはさみ込んでホチキスでとめます。 7.6で作ったパーツを顔本体にホチキスでとめます。 こちらは全学年同じものを作ったようで、 男の子は青鬼 女の子は赤鬼 を作ったんだそう^^ ホチキスは、子供の顔や頭が傷つかないよう、 針の方が外側に来るようにとめてあげると良いですね! 保育園や幼稚園の節分の豆入れの作り方 豆入れの作り方も色々ありますが、娘が作ってきたのは一番難易度の低いコップです。 ちゃんと自力で作ってきた雰囲気溢れる作品でした♪ これも、全学年同じものだったようです。 作り方は動画をご参照ください^^ とても簡単なので、年少さんでも作れましたよ^^ 他にも、こんな箱を作って豆入れにするのも良いですね。 何だか昔に折った事があるような気もします^^ その他、紙コップや牛乳パックを使った豆入れを作っている園もありました^^

 

f0087808_2021145

出典:http://sousono.exblog.jp/

今度は鬼のお面です。

「悪い事すると、鬼さんが来るよ!」

と、小さい頃からママに言われて育った子も多いでしょうから、鬼は子供にとっては恐いもの。

でも、こんなにかわいい鬼ならば恐がらずに作れるのでは^^

折り紙をちぎって紙皿に貼り、角や顔のパーツを付けて出来上がり♪

角や髪の毛は、あらかじめパーツを作っておいて貼るだけにすれば、年少さんでも作れそうです。

髪の毛を毛糸にしてもいいかも?

年中さん向け!節分の製作のアイデア

cimg9440-300x225

出典:http://stjosephyouchien.jp/

かわいい鬼の帽子です^^

帽子本体は色画用紙で、折り紙をちぎって髪の毛を作って・・・♪

子供がかぶった姿はとってもかわいいです。

o0480036013545125435

出典:http://ameblo.jp/

今度は首から下げることが出来るタイプの豆入れです。

500mlの小さい牛乳パックを使って作ります。

横の部分を切り取って、横から豆を取り出せるようになっています。

かわいい顔を書いて、飾り付け^^

個性あふれる鬼ができそうですね!

 

年長さん向け!節分の製作のアイデア

cimg9442-300x225

出典:http://stjosephyouchien.jp/

年長さんになるとこんなに本格的!

紙粘土で作ったお面です!

リアルな鬼が作れそうです♪

色塗りも、その子の個性が出そうですよね^^

 

201402-5

出典:http://www.nagasawa-hoikuen.com/

豆入れだって、ちょっと凝ったものも作れちゃいます♪

持ち手の部分を毛糸でネジネジ・・・

顔も牙を付けたり、絵の具で色付けしたり、年長さんになると、顔もこんなに上手に自分で書けるんですね^^

スポンサーリンク

子供が作れる節分工作

他にも参考になりそうな動画をご紹介します。

 

こちらは、ティッシュペーパーで作る鬼のお面です。

材料もティッシュペーパーの空き箱、毛糸、折り紙、のり、ハサミがあれば作れるのでお手軽に作れますね!

 

こちらは、画用紙で作るパクパク人形^^

とても子供受けしそうですね♪

おわりに

幼稚園や保育園で作る節分の工作のアイデアをご紹介しました。

お家に持ち帰ってから、家での豆まきでも活躍できる工作ばかりですね♪

園でも家でも2度楽しめる工作だと、親子で楽しめるので良いのではないかなと思いました!

園での製作の参考にして頂けたら幸いです!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

給与が低い、残業が多い、園長と会わない…。

 

お悩みの保育士さんに朗報です^^

将来的に転職をお考えの場合でもOK!

 

保育士求人の業界NO.1保育ひろばがオススメです。

 

月給23万、残業なし、新設園の好条件の求人多数!

今なら転職お祝い金最大2万円プレゼント!

 

<<無料登録はこちらから

 

保育ひろば

 

こちらの記事人気です!

お店屋さんごっこのおもちゃ屋さん、手作りアイデア6選

幼稚園のお遊戯会の衣装を手作り?!裁縫苦手ママでも大丈夫な秘密の方法

幼稚園でお友達に意地悪された…友達関係のトラブルで親にできる事

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。