男の子

思春期の体臭は臭い?思春期男子を持つママの声

某コマーシャルでもある様に、男の子が3人以上集まるとスゴイ臭い・・・
なんて事、ありませんか?我が家も男の子が2人います。

まだ小学生ですが、高学年にもなるとスポーツ後なんかは一丁前(?)に臭いです^^;

 

これが中学生・高校生となり、
お友達も数名で部活後になんて集まった日には。。。

想像するとちょっと怖いものがあります(笑)
でも、イメージが先行している感じもありますよね。

 

思春期男子って本当に臭いんでしょうか?何故でしょう??

スポンサーリンク

目次

思春期に体臭が強くなる原因は?対策は?

思春期になると、ホルモン分泌が活発になります。

ホルモン分泌が活発になるのは、男子でも女子でも同様なのですが、
男性ホルモンは皮脂腺を刺激する働きがあるのです。

この皮脂が曲者なんです。
汗も、サラッとした汗でしたら臭う事はありません。

 

サウナで流す汗などがそうです、サウナの中では汗をいっぱいかきますが、
あの狭い空間の中に何人も居ても臭くて仕方がないという事はありませんよね。

ところが、汗に皮脂が混ざると一変するのです。

皮脂と混ざった汗は乾きにくく、皮膚はベタベタと湿ったままになり、
そこで雑菌が増殖して不快な臭いを発生するのです。

これが臭いの原因です。

 

対策としては、下記の様なポイントを押さえて頂ければと思います。
個人差はありますが、対処する事が可能です。

食生活を見直す

→ファーストフードやお菓子、揚げ物などを避けて、野菜中心の食事を心掛ける。

毎日お風呂に入る・服を清潔な物に変える

→毎日の生活習慣としての見直しです。

お風呂に入って体を清潔に保ち、服もちゃんと洗濯された清潔な物を身につけるように心掛けましょう。
これだけでもかなり違ってきます。

脇の保湿をする

→ワキガは遺伝的なものなので、
ほとんどの人が悩むまででは無いかもしれませんが。

思春期になるとアポクリン線の分泌が活発になり、
これが脇から臭う原因となります。

ひどい場合には手術もありますが、
その前にデオドラント剤で対応してみましょう。

 

乾燥させるのでは無く潤いを与える事で、
アポクリン線の分泌を押さえます。

また、デオドラント剤はスプレータイプよりも
クリームタイプをオススメします。

正しい使い方をすれば、長時間効果持ちますよ。

スポンサーリンク

思春期の子を持つママ達の声

ここで、思春期のお子さんを持つママの生の声を聴いてみましょう^^

 

『友達のお子さんが中学生。部活から帰ってくると、身体から着てる物まで、ケモノの臭いする~・・・って嘆いてた(笑)』

『息子が3人。3人ともサッカーと空手習ってるけど、空手の後の三人はファブーズどころじゃない!!』

『男2人兄弟。下の子は19歳だけど、いまだに思春期の男の子の臭いがする・・・。
24歳になった上の子は、いつの間にか男の人の体臭に変化してた。臭くは無いけど独特な匂いだよね~』

 

中学生くらいから高校生になっても、臭いは続くようですね^^;。

なるべく清潔にして臭いを抑えるようにしたいですね!

まとめ

思春期の男の子、臭いと言っても、きっと一番気にするのは本人ですよね。

格好つけたいお年頃ですし、
例えママでも「臭い!」って言われたら、傷ついちゃうかもしれません。

お風呂を毎日入れてあげて(クエン酸風呂もオススメですよ!)、
お洋服もキレイなものを準備して。ママは陰からそっとサポートしてあげて下さいね^^。

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。