男の子

男の子ママの子育ての悩み…先輩ママからのアドバイス!

初めての子育て、男の子女の子かで随分印象が違うかもしれません。
私たち母親は、女性なので女の子の気持ちや行動は理解出来ても、
男の子のことはまるっきり分かりません。

なんでこんなことするの?どうして?
と、日々宇宙人と暮らしているような錯覚に陥ります。
でも、男の子で良かった!と思うことも実は色々あるんですよ!

スポンサーリンク

目次

男の子より女の子の方が育てやすい?

よく「女の子は丈夫で育てやすい、男の子は弱くて大変」とか言いますよね。
私もそれを聞いて、初めての子育てだし、やっぱり一人目は女の子がいいよね!と思っていた一人でした。

それになんと言っても女の子の方が可愛い洋服がいっぱいあって着せがいがある!
男の子の洋服売り場なんて「これだけ?!」って感じですよね。

それと私は男兄弟しかいなくて、いとこも殆ど男ばかりだったので、余計に女の子に憧れを持っていたのかもしれません。
大きくなったら一緒にショッピングしたいとか、女の子は結婚しても実家の近くに住んでくれそうとかね(笑)

でも、フタを開ければ男の子二人を授かったわけでして・・・(笑)
正直最初は、「あ~男の子かぁ」と残念な気持ちはありましたが、それもすぐ何処へやら。
やっぱり我が子は男であろうが女であろうが可愛いものはカワイイ!!

それに女の子だから丈夫かなんて関係なく人それぞれですよね。

スポンサーリンク

男の子の子育てって大変そう…でも実は!

実際育てていく中で感じたのですが、男の子って単純で扱いやすい!!
これってママにとってはとっても有難いんです。

例えば洋服一つとっても男の子だと、母親が準備した服を何の疑問も持たず着てくれます。
でも、女の子だと「今日はこれが着たかったの!」とか言って洗おうと思っていた服を持ってきたり、好き嫌いのこだわりが強いのです。

そして、些細なことから口喧嘩に・・・。
女の子は口が達者なので本気の喧嘩になるそうです(苦笑)。

でも男の子は、喧嘩になりそうになっても上手に気分を乗せたりすれば切り替えも早い!
それになんと言っても男の子って優しいんです!!
ママのことが大好きで、本当に小さいナイトって感じです(笑)。

おわりに

こうしてみるとどうですか?
男の子も悪くないって思いませんか?

実際私も最初はあんなに女の子がいい!と思っていたのに、今では「女の子って大変そう~。私には無理だわ」って感じる自分がいます。

確かに男の子ママは、元気で活発な子には、よその子に乱暴しないか、ものを壊したりしないか迷惑をかけないか心配になったり、
じゃあ、おとなしい子ならいいのか?というとそれはそれで、
男の子同士の体を使ったアクティブな遊びについていけるのか、いじめられたりしないか、など結局心配するものです。

どちらに転んでも、親心というものは無い物ねだりで心配は尽きないようです。

でも、それは女の子ママも一緒で、悩みは尽きません。
女の子だから男の子だからではなく、それぞれのお子さんの悩みは尽きないかもしれませんが、
それはママが我が子を大切に思っている証拠!!
それだけで、子供想いな素敵なママさんなのではないでしょうか?

悩みは一人で抱え込まず、お友達などと情報交換したりして共感し合い、ストレス発散しながら楽しく子育てしていきましょう!

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。