男の子

100均ダイソーのプチ電車の線路とプラレールの互換性は?プチ改造するという手も!

f196e7ee0725943996d46631182d522e_s

我が家の1歳の息子が、じわじわと乗り物に興味が出てきたようで、

良く行く100均のダイソーで、電車のおもちゃを見つけてはじーっと見つめてたんですよね。

「100円だし、試しに買ってみる?」

というわけで、電車デビューはダイソーの「プチ電車」シリーズ♪

でもこれ、プラレールと合わせて遊べるのかね?

とか、

安いし、すぐ壊れちゃったりいないのー?

とか、気になりますよねー。

我が家が遊んでみてどうだったのか、疑問にお答えします!

スポンサーリンク

目次

100均ダイソーのプチ電車って?

こちら、我が家が購入したドクターイエロー&線路です。

unnamed

こんな感じで3両つなげて遊びます。

1両につき108円なので、これで324円。

線路は、曲線カーブは4本で108円。

2セット買えば円が作れるのでとりあえず遊べます^^

 

線路、駅、その他パーツも色々売っています。

個人的にジオラマとか好きなので、もう少し息子が大きくなったら人も飾って遊びたい♪

1415941580_7mi0

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/

100均ダイソーのプチ電車の線路、プラレールと互換性は?

結論から言うと、

残念ながらプラレールとの互換性はありません(^_^;)

プラレールの青い線路の上を走らせることは出来ないです。

でもこれは当然と言えば当然かな?

互換性あったらプラレール側からクレーム来ちゃうもんね(..)

ちなみにダイソーにはリカちゃん人形のような「エリーちゃん」なるものも売っているのですが、

こちらも靴の大きさだけは合わないようになってました。

スポンサーリンク

100均ダイソーのプチ電車、壊れやすい?

ダイソーのプチ電車の対象年齢は3歳以上。

我が家は1歳になる前に買い与えたので、仕方ないのですが…。

買って3日もしないうちに、真ん中のモーター部の車両が動かなくなりました~(^_^;)

 

このプチ電車シリーズは、電源を切ると車輪がロックされるようになっているのですが、

小さい子供って、車両を転がして遊びますよね。

そのせいで無理な力が加わって壊れてしまったようです~。。

もちろん、普通の遊び方をしている分にはそんなに壊れやすいという事はないです。

モーター部の車両はデリケートですのでご注意を~!!

 

また、どうせ子供が遊べば汚れてしまいますが、

お店に陳列されている商品でも、汚れがあるものも多々ありました。

私はそこまで気にならない方なので問題ない程度でしたが、

気になる人はしっかりチェックして、なるべく綺麗なものをGETしましょう。

 

我が家はプラレールは持っていないんで、比較が出来ないのですが、

電池の減りがかなり早いような…?

あっという間に勢いがなくなってしまうんですよね(^_^;)

でもこの値段だし、子供が遊ぶものだし~と思えば諦めがつきますが。

プチ電車を改造してプラレールと合わせて遊ぶ事も可能?!

プチ電車のモーター部分の車両の車輪の幅がプラレールよりも狭いため、

プラレールの線路を走らせることが出来ないのですが、

この幅を広げる事によって、プラレールと合わせて遊べるようになるのだとか!

こちらのサイトに詳しく書かれています^^

みいちゃんといっしょ

ただ、失敗すると修復が難しかったりもするそうなので、改造は自己責任でお願いします~。

おわりに

100円でこのクオリティーならたいしたもんだ(^^)

と言うのが我が家の感想です。

子供って、いずれ電車のおもちゃにも飽きる時が来ますよね。

小学生にもなると遊ばなくなる子が多いようですし、

あまり高いものでなければ、処分する時もためらわずに処分もできるかも?

個人的には子供が数年間遊ぶためなら、

プチ電車で十分かな~と思います^^

購入を迷われている方の参考になりましたら幸いです♪

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

4.5.6歳の子供が寝なくてイライラ…原因が分かればすんなり解決!

子供の誕生日の飾り付け!HAPPYBIRTHDAYのかわいい文字のアイデア集

子供にチョコレートは何歳から食べさせてOK?食べ過ぎは依存のもと?

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。