運動会のお弁当

運動会のお弁当、ワックスペーパーを使った詰め方4選

829aea23e20a8cf347d98248643c52c9_s

運動会のお弁当は、普段のお弁当と勝手が違って、大きいお弁当箱に隙間なくギッシリとおかずを詰めなければいけません。

これがなかなか難易度が高いんですよね(^_^;)

子供が好きだからとハンバーグやエビフライ…と作ってみたらなんだか茶色ばっかり。

いざ詰めてみると、なんだか見た目がイマイチで、思ってたんと違う…となったり。

そんな時にオススメなのがワックスペーパー!

ワックスペーパーを使う事で、お弁当が華やかになりますよ^^

ワックスペーパーを使ったお弁当の詰め方をご紹介しますね。

スポンサーリンク

目次

運動会のお弁当の詰め方のコツ!ワックスペーパー

ワックスペーパー、ちょっと聞きなれない言葉ですが、お菓子を包むのに使う包装紙の事です。

表面にワックス加工がされているので、耐水性&耐油性に優れています。

汁漏れを防止してくれたり、仕切りに使ったりと用途もたくさんあるので、あると便利なお弁当グッツです。

100均でも手に入りますし、こういったアソートセットになっているものだと、何種類も一緒に使って、よりお弁当がカラフルに華やかになりそうですよね。

では、このワックスペーパー、実際にどのように活用するのか、ご紹介していきますね。

ワックスペーパーの使い方…サンドイッチ

出典:http://bojongourmet.com/2014/07/green-goddess-sandwiches

サンドイッチを持っていく場合、サランラップに一つずつ包んで持っていくよりも、ワックスペーパーに包んだ方が断然見た目が良くなりますし、パンの乾燥防止にも一役買ってくれます。

また、手づかみで食べるものなので、あらかじめ包んでおけば、衛生的にもいいですよね。

半分にカットする場合は、ワックスペーパーごと一緒に切るときれいにカットできます。

ワックスペーパーの使い方…おにぎり

1947

出典:http://yaplog.jp/mayoben/archive/624

おにぎりも、ワックスペーパーで包むとこんなにオシャレ!

両端をリボンで結んで、キャンディーのようにするアイデアです。

一口サイズで食べやすいのでお子さんにオススメです^^

まさかおにぎりが入っているとは!

と、驚いちゃいそうですよね。

スポンサーリンク

ワックスペーパーの使い方…おにぎらず

5093a372e43daaa4ff0272ee32a2901b

出典:http://www.elle.co.jp/atable/cooking/recipe/2400

おにぎりに使えるなら、もちろんおにぎらずにも^^

おにぎらずはボロボロ中身がこぼれがちですが、これなら最後まできれいに食べられそうですね!

ワックスペーパーの使い方…お弁当箱に敷く

35bcd4eaffbcbf111f992aabf7def2bf

出典:http://cookpad.com/recipe/3925312

ワックスペーパーをお弁当箱に敷くと、オシャレに彩りが良くなるのはもちろんですが、洗い物が楽になるんです!

お弁当箱って、油汚れが付くとヌルヌルしてしまって落ちにくかったりしませんか?

揚げ物の下には、ワックスペーパー必須ですよ^^

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

運動会のお弁当のワックスペーパーの活用法をご紹介しました。

我が家も今年の秋は幼稚園の運動会。

もちろん、ワックスペーパーを活用して、彩りの良いお弁当を手作りする予定です!

運動会は、ママも勝負の日!

お弁当作り、気合を入れて頑張りましょう^^

 

お弁当に関する記事はこちらも読まれています。

運動会のお弁当にサンドイッチ、おかずはこれを合わせる!

運動会のお弁当のデザートは冷凍を賢く使う!オススメ5選

幼稚園の運動会、お弁当のおかずはコレを入れる!食中毒対策も

運動会のお弁当にそうめん、前日準備は?冷凍はできる?

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。