水遊びのおもちゃを手作り!ペットボトルを使ったアイデア4選

86d87163e8760a76e7600f20a576e5f3_s

暑くなってくると、子供と水遊びをする機会も多くなってきますよね!
ちょうど今日、お庭でプールをやっている子供達を見かけました^^

そこでご提案!お家にある捨ててしまうペットボトルを使って、手作りのおもちゃを作ってみませんか?
わざわざ水遊びのおもちゃを買いに行かなくても、十分楽しめますよ♪

オススメのアイデアをご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

目次

水遊びのおもちゃを手作り!定番ペットボトルじょうろ

水遊びのおもちゃの定番と言ったら、じょうろですよね!
頭から水をかけて遊ぶ姿が目に浮かびます~(*^_^*)

分かりやすく、動画を載せておきますね。

ペットボトルをカットして上の部分をひっくり返してはめ込んで、底にキリなどで穴をあければ完成♪
切り口は危ないので、テープで保護してあげると怪我を防げます。
できればたくさんお水を入れられた方が楽しいので、
水が溜まる部分はもう少し長めにした方が良さそうですね!

かわいいマスキングテープやビニールテープでデコレーションすれば、オリジナルじょうろの完成♪
油性ペンでお絵かきさせても楽しそうですね^^

水遊びのおもちゃを手作り!ペットボトルでバケツ

a0262572_108204

出典:http://lautomne7.exblog.jp/18441608/

こちらはペットボトルで作ったバケツです。
ペットボトルを半分にカットして、下半分はバケツに、上半分はキャップを取ればじょうろとしても使えます。

取っ手をつける穴をキリで開けて、紐を通せば完成!
ビニールテープで作った夏らしい飾り付けが素敵ですね^^

子供って、水遊びをするとき水を運びたがるんですよね。
バケツは必要になる事間違いなしです!

 

スポンサーリンク

水遊びのおもちゃを手作り!ペットボトルで色水遊び

21e03667

出典:http://blog.livedoor.jp/indigo_spoon/archives/31257959.html

こちらはペットボトルに水を入れて、好きな色の絵の具を入れて振るっ!
すると、綺麗な色水が出来上がります!

この色とこの色を混ぜると何色になる…?
なんていう知育としても使えますよね^^

プールで浮かべて遊ぶ場合はキャップをしっかり締めましょう。
キャップを閉めたあと、ビニールテープを巻いてあげると、
誤って開けてしまう心配もないので安心ですね。

中にビーズやおはじきなんかを入れてあげても
喜びますよ^^

水遊びのおもちゃを手作り!ペットボトルで作る船

こちらはペットボトルで作る船です。
材料はペットボトル、割りばし、発泡スチロール、輪ゴムと、普段家にあるようなもので作れますよ!

動画ではオチがありましたが…。笑
飾り付けを軽いもので作れば、転覆することは恐らく…ないでしょう(^_^;)
たくさん船を作って競争したり、楽しそうですね!

おわりに

いかがでしたでしょうか?
水遊びのおもちゃでペットボトルで作れるものをご紹介しました!

雨の日に手作りおもちゃを楽しんで、晴れた日に思いっきり外で水遊び!
なんて、雨の日も有効活用出来ちゃいそうですよね^^
これでお子さんとの水遊びが盛り上がる事、間違いなしですね!

夏休みに関する記事はこちらも読まれています。

水遊びのおもちゃをトレーやスポンジで!おすすめアイデア5つ

金魚すくいの金魚は病気がち?長生きさせるコツは?

夏休みの工作、簡単なのに豪華に見えるアイデア3選

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。