水遊びのおもちゃをトレーやスポンジで!おすすめアイデア5つ

7603a882d01a4ba804259acc83bf4f14_s

夏になると水遊びをする機会が多いですよね。

そして子供はおもちゃが大好き^^

水遊びにはおもちゃが必需品です!

そこで、トレーやスポンジを使った水遊びのおもちゃのアイデアを集めてみました。

きっとお子さんたちが喜んでくれるはずです♪

スポンサーリンク

目次

水遊びのおもちゃ、膨らむスポンジ

こちらは、100均のダイソーで買える商品なのですが、スポンジがカプセルの中に入っていて、水に入れると膨らんで色々な形のスポンジが出てくるんです^^

これは水遊びで子供が盛り上がる事間違いなしですよね~!

これ何の形だ~?なんて、はしゃいでいる姿が想像できます。

我が家の3歳の娘はこの動画を食い入るように見ておりました^^

お近くのダイソーで探してみてはいかがでしょうか?

水遊びのおもちゃ、スポンジで泡遊び

絶対に子供が好きな遊びと言ったら、泡遊びではないでしょうか!

普通の台所用のスポンジでも良いですが、キャラクターもの、動物のモチーフ物の方が喜びそうですよね^^

台所洗剤だとお肌に心配なので、ベビー用の泡せっけんで遊べば体も洗えて一石二鳥♪

プール遊びの最後に登場させれば、泡だらけになってもまぁいいか!と思えますよね。

水遊びのおもちゃを手作り!トレーで作る船

t02200165_0380028511203341997

出典:http://ameblo.jp/

こちらは発泡スチロールにお豆腐のパックを貼りつけて作る船です。

帆の部分はトレーに穴をあけてストローを刺して、十字に入れ込みを入れて開いてテープでとめています。

トレーは軽くて水に浮くので、船の製作にもってこいですよね♪

お豆腐のパックでなくても、プリンカップ、ヤクルトの空き容器など、飾り付けは家にあるもの何でもOK!

油性ペンでお絵かきしたり、ビニールテープでカラフルに飾り付けするのも良いですね^^

スポンサーリンク

水遊びのおもちゃを手作り!トレーとスポンジを使って…

img_vol5_08

出典:http://www.sukusuku.com/

こちらはトレーとスポンジ両方使って作る船です。

トレーとスポンジを両面テープで貼りつけて、スポンジに水を掛けると水を含んで船が沈む仕組みです。

「海賊船をやっつけろ~!」

何て言いながら遊ぶのも楽しそうですよね^^

我が子でしたら、バイキンマンの旗をつければ大盛り上がりしそうです!

水遊びのおもちゃを手作り!トレーを使った魚釣り

3221

出典:http://yaplog.jp/

こちらは食品トレーに油性ペンで絵を書いて、お魚を作ったものです。

こちらにクリップを付けて磁石で魚釣りをしてもいいですし、100均でも売っている金魚すくいのポイを使ってすくって遊ぶのも楽しそうですね^^

黒いお魚は、食品トレーの色をそのまま生かして作っているそうで、素敵なアイデアですよね!

お子さんと一緒にお魚作りをするのも楽しそうです!

おわりに

トレーとスポンジを使った水遊びのおもちゃのアイデアを集めてみましたが、参考になるものはありましたでしょうか^^

ただ水遊びをするよりも、おもちゃがあった方がだんぜん盛り上がります!

手作りや、100均でも手に入るようなものばかりですので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

水遊びのおもちゃの記事はこちらも読まれています。

水遊びのおもちゃを手作り!ペットボトルを使ったアイデア4選

赤ちゃんの水遊びのおもちゃはこれが喜ぶ!手作りもオススメ!

水遊びのおもちゃを牛乳パックで手作り!アイデア3選

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。