夏休み2018工作で貯金箱を!魅力的なアイデアを厳選!

dd898e1897a9334c4163c981a98b08fa_s

夏休みの自由研究や工作。
お子さんがなかなか手を付けようとしなくて悩んでいるお母さんが多いのではないでしょうか(^_^;)

「みんなどんなものを作ってくるのかしら…?」

昭和の終わり生まれの私の時代は、
すごいなこれ!というので昆虫採集やログハウスなんかを作った子もいましたが、
1番人気は貯金箱でしたね~^^

今は昔と違って100均で手作り用のパーツが豊富に取り揃えてあるので、
簡単に良いものが作れちゃいますよ。

私の時代はみんな紙粘土&ビー玉に絵の具で色付けみたいな…(*_*)
昭和とは違ったいまどきアイデア集めてきました!

 

スポンサーリンク

目次

夏休みの工作で貯金箱!牛乳パックと紙粘土で作るお菓子のお家

imgb0292297zik0zj

出典:http://plaza.rakuten.co.jp/nendokouboukokko/diary/201105110000/

かわいいお菓子のお家ですね~^^
こちらは牛乳パックをリサイクルして作られています。
牛乳パックにベースとなる紙粘土を貼って、その上に紙粘土で作ったお菓子を貼りつけています。

今は紙粘土も、デコパーツも100均で揃ってしまいますからね~。

飾りを全部紙粘土で作るのが大変なようでしたら、
ビーズやデコパーツも適度に取り入れつつ(全部はだめですよ!笑)
オリジナルの飾り付けをしてみてはいかがでしょうか♪

あえてニスを塗らないマットな仕上がりが素敵です^^

パーツの取り付けは、ボンド等の接着剤でも良いですが、グルーガンがオススメです!
スティック状の樹脂を溶かして接着するのですが、水にも強いですし、強力です。
これも100均で手に入りますよ。

夏休みの工作で貯金箱!アイスの棒で作るお家

20110818235728bc4s

出典:http://planningdo.blog.fc2.com/blog-date-20110819.html

これまたお家の貯金箱なのですが、こちらはアイスの棒で作られています。
夏休み中にアイス、いっぱい食べますからね~^^
ゴミで捨てずに有効活用するのもいいかもしれません。

くれぐれも、食べすぎでお腹を壊さないように!笑

 

スポンサーリンク

では、ここからは動画で分かりやすく作り方が解説されたものをご紹介します。
今現在YOUTUBEに投稿されている中で、魅力的なものを厳選してきましたのでご覧ください^^

夏休みの工作!牛乳パックで作る不思議な貯金箱①

この貯金箱、振るだけで鍵がかかって開かなくなる貯金箱なんですが…その仕組み、知りたくないですか^^?
種明かしは動画の最後でしてくれますので、見てみてください。

これはクラスの注目を浴びる事間違いなしじゃないですか?

夏休みの工作!牛乳パックで作る不思議な貯金箱②

ハイ!またしても不思議シリーズです^^
今度ははてなボックス!

お金を入れると一瞬だけ何かのイラストが見えるのですが、それをゲーム感覚で当てる事が出来ます。
これもクラスで盛り上がる事間違いなしですね~!
動画ではフルーツの絵ですが、これを子供が喜ぶキャラクターのイラストにしたり、工夫するとさらに良いものが出来そうです。

夏休みの工作!アイスの棒で作るレインボー貯金箱

こちらはキットで作るものなのですが、コインを落とすと板がシーソーのように揺れるのがおもしろいですよー^^
キットなら大量にアイスを食べなくてもいいですからね。
お腹を壊す心配もなし。笑

動画を見ていただくと作っている工程が見れるので、イメージが湧きやすいかと思います。

おわりに

気になるアイデアは見つかりましたか^ ^?

それにしても、最近の工作はクオリティーが高くて驚きました!
夏休みの工作で人気のある貯金箱ですが、
これだけ色々なアイデアがあれば、お友達とかぶる事もなさそうですね♪

ぜひ、他のお友達に差をつける素敵な工作を作ってみてくださいね。

 

夏休み関連の記事はこちらも読まれています。

夏休みの工作、簡単なのに豪華に見えるアイデア3選

かき氷のシロップは全部同じ味だった?!衝撃の真実とは!

夏バテ症状をセルフチェック!子供の夏バテ見逃さないで!

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。