バレンタイン

バレンタインに子供の手作りは迷惑?世間のママの意見まとめ

ff80c6a1edc832feadc4d43b03c3d89c_s

早い子だと、幼稚園ぐらいでバレンタインに

「〇〇くんにチョコあげたい!」と言い出したりもしますよね。

そんな時に悩むのが・・・親です。

子供の気持ちは尊重してあげたいけど、

男の子のママはお返しをするのに負担になったりはしないかな?

世間のママはどういう考えなんだろう?

幼稚園児の女の子を持つ母なので、その辺すごーく気になります(>_<)

子供のバレンタインの手作りチョコに対しての世間のママの声を集めてみました!

スポンサーリンク

目次

バレンタインの子供の手作りチョコ、賛成派の意見

まずは、子供の手作りチョコには賛成派の意見です。

[char no=2 char=”先輩ママ”]
うちの息子は貰ってきたチョコを一日中デレデレしながら、もったいなさそうに食べてます^^

私もそれを見ながらニコニコ♪

毎年バレンタインは楽しませてもらっています!
[/char]

[char no=3 char=”先輩ママ1”]
相手の子と親と、仲がいいなら全然ありだと思います!

普段から家を行き来して、お互いのママの料理を食べて居たりすれば、手作りチョコでも全く気になりません。

でも、挨拶程度のお付き合いなら、あげるなら市販品の方が良いかな?
[/char]

[char no=4 char=”先輩ママ2”]
私は女の子のママですが、娘が「好き」っていう男の子には一緒に作っています!

でも、相手の親御さんに

「娘がこういう理由でチョコを渡したいと言っているのですが宜しいでしょうか?」

と、断りを入れてからですけど。

その時に、衛生面についてもしっかりさせますと一言添えるといいのでは。
[/char]

バレンタインの子供の手作りチョコ、反対派の意見

続いて、反対派の意見です。

[char no=1 char=”悩む主婦”]
バレンタインの時期は、ノロウイルスとかインフルエンザとか、嫌なウイルスが流行するから、

衛生面が気になります(^_^;)

手袋、マスクして作るわけじゃないだろうし…。

「あ、チョコついちゃった!ペロッ。」

なんて事もしてるだろうから…。

あまり気持ちよく食べれるものじゃないです。
[/char]

[char no=9 char=”困る主婦”]
異物が混入してたことがあります…。

髪の毛が入っていたり、チョコの周りにティッシュが付いていたり(..)

あとは指紋がベッタリだったり。

申し訳ないけど、建前でお礼を言って、処分しました。

でもお返しも返さないと…というW迷惑。
[/char]

[char no=10 char=”困る主婦1″]
チョコを貰えるのは親としても楽しみにしてますしうれしいですが、

手作りは本当にやめてほしいです(^_^;)

渡すならば、どうか市販品をかわいくラッピングした程度のもので

お願いしたいです。

親としては処分したくても、息子の手前そんな事も出来ず、

どうかお腹をこわさないように…と願うばかりです。
[/char]

スポンサーリンク

バレンタインの子供の手作りチョコ、アリかナシか?

今回、バレンタインの子供の手作りチョコに関して調べてみると、

圧倒的に子供の手作りチョコはナシの意見が多数!!

という結果でした。

 

衛生面が気になるという意見が一番多かったですね。

ママが一緒に作るならば最低限手洗いはさせるでしょうけど、確かに、手袋を付けて作るわけはないですし、

指紋ベタベタのチョコが出来上がるのは致し方ないですしね(^_^;)

あとは、マフィンとか、クッキーとか、火の通ったお菓子の方がまだマシかな…という意見も。

 

子供の手作りチョコはパパと、よっぽど親同士が仲がいい場合のみで、

浅いお付き合いのお友達には、あげるならば市販品の方が無難ですね。

 

そして、チョコのやりとりは禁止という幼稚園が多いようですので、

通っている園の方針に従った方が良いですね。

 

逆に、お返しに関する意見は、意外と肯定的な意見が多く、

毎年20個も貰うような息子さんを持つママでも、楽しんでお返しのクッキーを作っていたり、

お返しなんてたいした負担じゃないんだから、いっぱい貰ってきて欲しいというママも。

そして兄弟もいるなら、単価を下げていいから兄弟分もらえたらなおうれしいなんていう意見も^^

 

管理人は女の子も男の子も両方持つママですが、

「お友達にチョコをあげるなら市販品を!」と今回心に決めました!笑

世間の人の声って本当に参考になりますね…。

ちなみにもらう側としては、お返しの値段なんて気にならないから、どうぞ10個でも20個でも

いっぱい貰ってきて欲しいですね。笑

やっぱり、自分の息子が女の子から人気があるというのは、幼稚園、小学生ぐらいなら微笑ましいですしうれしいものですよ^^

バレンタインに子供にチョコを手作りさせるかどうか、悩んでいるママの参考にして頂けたら幸いです!

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

バレンタインに子供と工作、簡単かわいいアイデア5選

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。