バレンタイン

イマドキ小学生のバレンタイン事情!本命チョコを渡したい娘へのアドバイス

先日本屋さんに行き、久し振りに少女マンガの単行本コーナーを見て、驚きました!

人気コーナーに、12歳(小学6年生)の恋愛がテーマになっているマンガがあり!!

チラッと立ち読みしましたら、、、

普通に中高生の恋愛模様と違わない内容でした(私の時代は聞かないで下さい 笑)

そう言えば、我が子(小学5年生 男児)のお友達からも

『彼女が。。。』とか『最近、別れた』という様な話を耳にする事があります。

 

そんなイマドキ小学生。

きっと今からバレンタインに向けて胸をドキドキさせながら、恋愛モードを高めているんでしょうね^^

筆者自身が小学生男子二人の母なので、母目線の希望や、

小学生のバレンタイン事情を覗き見てみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

娘が好きな子にチョコレートを渡したいと言ったら、どうアドバイスする?

私にも娘がいますが、残念ながらまだ1歳。

お菓子やジュースが欲しい時だけ『ちゅき(スキ)!』と言いながら、

抱き着いてくるくらいの愛の告白しかしてくれません。

ですが、まだまだ先の未来ですが、娘が小学生になった時に好きな子ができて、

「バレンタインデーにチョコレートを渡したい!」と言ったら。。。

妄想してみました(笑)

 

学年にもよるかもしれませんが、低学年の間でしたら、全面的に協力すると思います。

一緒にチョコレートを作って、相手の子のお母さんに連絡してお家に伺うか、遊ぶ約束などを取り付けて。

 

高学年になったら、どうでしょう?しかも小学5・6年生だったら。

きっと自分の意思も、恥じらいもあるでしょうから、そっとサポートするのではないかなって思います。

チョコレートを手作りするにしても、買ってくるにしても、自分のお小遣いで買う様にして。

相手の子に渡す時の段取りも、娘が話をしてくれたら『ふぅ~ん』と言いながら聞いているくらいではないでしょうか?

 

その中で、もしアドバイスを求められたら、決して高価な物をあげて相手に負担をかけないように。

また、渡す時には、自分の気持ちをちゃんと届けられるように、

恥ずかしい気持ちより優しい気持ちを大事にして渡すようにしてね。

って言うかなって思います。

2017バレンタインに小学生男子のハートに響く告白の言葉はズバリ! | 子育て小町
2月14日はバレンタインデー。 小学生にもなると、親には「友チョコ配るから手作りするんだ!」とか言いつつ、 実は本命のチョコを渡したい相手が居たりするもの^^ 一つだけコッソリ違うラッピングを準備して買ってあったり♪ 遠い昔にそんなこともあったっけ&。懐かしい思い出(*^_^*) 我が家には幼稚園児の女の子がいますが、もうすでに好きな男の子が居て、 そろそろ「〇〇君にチョコあげる~!」とか言い出すんじゃないかなーと思ってるんだけど、 その時が来たら、応援してあげたいな♪ チョコを渡す時、告白はしたほうがいいのかなとか、 なんて言ったらいいんだろう&とか、悩むことも多いと思うので、 小学生の女子に向けて、その辺ばっちりアドバイスしますね♪ バレンタインに渡すのは手作りチョコ?市販のチョコ? バレンタインに渡すチョコは、やっぱり手作りがオススメ^^ 自分の為に作ってくれたっていうのがやっぱりうれしいし、 市販のチョコだと、「これって義理チョコ?」と勘違いされちゃうかも? でも、甘いものが苦手&と言う子も居るから、そこは事前にリサーチしておいて、 甘さ控えめのクッキーやマフィンを手作りして、 「甘いの苦手だよね?甘さ控えめに作ってあるから&」なんて一言添えればGood!(^^) 「知っててくれたんだ!」って、そこで好評価!! ただ、あまり気にしないこの方が多いけど、中には「他人の手作りが苦手」と言う子もいるから、 そういう子には市販のチョコをあげたほうが良いかも! チョコを渡す時に告白はするべき? もう、これは絶対するべき(*^_^*) チョコを貰っただけだと、これは友達としての義理チョコなの?それとも本命チョコなの?って、 ちゃんと気持ちが伝わらないんだよね(..) 特に小学生ぐらいの男の子は、女の子が思っている以上にニブイ!!笑 チョコを渡したから、気持ちは伝わった!と思ったらダメ(^_^;) バレンタインは、イベントの力を借りて告白するきっかけになる、年に一度のチャンス! この機会に、しっかり気持ちを伝えよう!! 小学生男子への告白の言葉&どんなのがいい? 気持ちを伝える!と決めたら、次はどんな言葉が良いかだけど&。 もう、これはストレートに「好き!」と伝える!

スポンサーリンク

男の子のママの目線での希望!

先程、私に1歳の娘がいるとお話ししましたが、実は息子もおります。

現在、小学5年生と4年生です。

まさにタイムリーな話題です(笑)

 

そんな現役小学生男児の母として、バレンタインの希望を言わせて頂くとしましたら、

できれば手作りのチョコレートなど、お値段的にも双方が負担にならない物を頂けると嬉しいです。

どうせ。。。と言ってはなんですが、ホワイトデーのお返しを準備するのは、その男の子のママです。

たぶん90%以上の確率で、そうです(苦笑)

なので、お財布的にも優しく、なおかつ男の子ママが連絡先が分かると嬉しいですね。

 

親御さんとも普段から連絡が取りあえるお宅の子なら良いのですが、

同じクラスだけど名前を覚えていない子(特に男の子しかいないママは、同級生でも女の子の名前と顔がほとんど一致していない場合が多いです)は、

お返しを渡す事が出来ずに困ってしまいます。

息子に聞いても、素直にハキハキ答えてくれるはずがありません。

なので、名前も書いたカードを添えてもらえると、嬉しいです(手紙だと中を見せてくれる事は、ほぼ無いです)

ちょっと可愛くラッピングした手作りチョコクッキーに、ミニカードを添えて渡してくれる。。。なんて形だと、嬉しいです。

バレンタインに子供の手作りは迷惑?世間のママの意見まとめ | 子育て小町
早い子だと、幼稚園ぐらいでバレンタインに 「〇〇くんにチョコあげたい!」と言い出したりもしますよね。 そんな時に悩むのが・・・親です。 子供の気持ちは尊重してあげたいけど、 男の子のママはお返しをするのに負担になったりはしないかな? 世間のママはどういう考えなんだろう? 幼稚園児の女の子を持つ母なので、その辺すごーく気になります(>_

おわりに

小学生がチョコレートを渡すにも、学校にはお菓子を持っていったらダメだったりしますよね?

そうなると、放課後、自宅に行って渡したり。。。

お習い事の途中で渡したり。。。

考えただけでも、昔を思い出してドキドキします(笑)

 

私も、自分の息子達がチョコレートを貰ってこないか、

小学生になってから毎年チョット楽しみにしてドキドキしています。

小学生とは言え気持ちが真剣であれば、それはもう大人と一緒でバレンタインは特別な日であると思います。

娘のママとして渡す側としても、息子のママとしてもらう側だとして、

自分達のドキドキ時代を少し思い出しながら、

けっして邪魔しない様にソッと見守りながら応援してあげて下さいね!

 

バレンタインの記事はこちらもどうぞ!

バレンタインに小学生が渡す友チョコのリアルな相場は?安く抑えるコツ!

子供と作るバレンタイン!簡単チョコレシピ6つ

バレンタインに子供と工作、簡単かわいいアイデア5選

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。